電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸建の設計をする上で、片開きの親子玄関ドアを使用
する場合、親扉は右に開く方が良いのでしょうか?
例えば玄関収納が入って右にあるときは、どちらに
親扉がくると良いでしょう?
右利きが多いという点から、右がよいかと思いますが
それでは、室内から出るとき逆手になるからどちらでも同じかも・・・と思ったり、基準とかあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

現在は設計の使い勝手によって決めることがおおいですね。

人の動きやすい方向にひらくのが良いです。
どちらでも良い場合は、自分の気に入ったほうでよいのっではないでしょうか。

利き手は原則的に関係ないですね。利き手に荷物を持つ人、逆に利き手は空ける人それぞれです。

それより、ドアの形状は
片開き?それとも親子?片袖?

親子は、閉めるときのバタバタが非常に気になります。うるさいのです。また、価格も上がります。密閉性も落ちます。良いところは、大きく開口できるという事ですね。
特に大勢の人が同時に出入りするとか、大きな荷物の出し入れが玄関しかない(庭のほうから入れることができない)などの理由が無ければ避けたほうが良いです。
明るさがほしければ、小さい窓をつけるとか、片袖にしたほうが良いと思います。

質問以外の回答でごめんなさい。

良かったら参考にしてください。

この回答への補足

有難う御座います。
説明不足でしたが、私自身も設計の仕事をしていて
たまに、どっちを進めたらよいのだろうと疑問に
思うことがあったからです。
玄関を開けて、壁より玄関収納が目に入るのも、
よいかなぁと思ったり混乱して・・・。
たくさんの方の意見が聞けて良かったです。
今後は、施主さんの希望にこたえようと思います。

• 0

私は西風の強い地域なので、それを考慮しました。

戸を開けたとたん、風でバタンっと開くのは危ないし、雨やホコリが入ってきてしまうのが嫌だったので。
あとは、開けた時に、隣の家の窓から丸見えになるとかも嫌でした。人間って気にしてなくても、何かが動くと目が行ってしまいますよね?
現場でシュミレーションして確認することをオススメします。
    • 0

使用する予定の建具が造作、或は両用出来る物なら使う人の好みによると思います。

大概子が左に来て親が右にある事の方が多いと思います。
玄関の位置にもよりますが、家の左側にあれば上記の様に右に親があり左から右にオープンされる方が空間的な広さが感じると思います。
で、右利きの人は右手で取手を引くので取手はドアの右より左にある方が力が入るので引き易いです。
なので親子扉の多くは親が右にあり左から右にオープンされるのではと私は思っていました・・・。
ちなみに左から右にオープンさせるタイプでも右利きの人は右で鍵あけて左手で引くと思うので対して違和感ないと思いますが、
(右に取手があって右で引くのは結構力の要る事です)
気になる方は最初違和感感じるかもしれないですね。
    • 0

玄関ドアは通常外開きとなるので、玄関収納のことはとくに考慮する必要がないのではないかと思います。

それよりも玄関の外の構造(たとえば片側に壁があるとか)で、出入りのしやすさを考えればいいのではないでしょうか。
蛇足ですが、取っ手は回転して開けるものより、そのまま引っ張って開けるタイプのものが手荷物が多い時など便利です。
    • 0

ドアを開けた時の周りの状況を考えて決めたほうがいいのでは?

• 0