プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前質問させて頂きまことに失礼なのですが、追加・訂正しなければならないことができましたので
再度質問させていただきます。
額につけるスイッチ(筋無力症などの障害者の方のための・額の筋肉(眉毛の上あたり)でスイッチをON/OFFさせるスイッチ)作り方を教えていただきたいのですが、
条件として
・薄い・軽いこと
・なるべく高感度であること
・額につける(額を使う)スイッチ
追加・額の筋肉(上下の動き)でスイッチをON/OFFさせるもの
追加・”スイッチがONした”と識別できる数が4つ(以上)

が条件です。
私は圧電センサを用いて、筋肉を動かすことにより電圧を生じさせ、それをアンプで増幅させスイッチとして使用するのを考えているのですが・・・・。
ご意見いただいた中では光電センサなどを用いることなどを教えていただきましたが、
スイッチの識別できる数が4つというのが非常に難しく自分の知恵では閃きませんでした。
どなたかヒント・アイディアを頂戴頂けないでしょうか??
お力添えよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

失礼ながら、補足を拝見しても理解できません。

こういう技術的な質問の場合、自分がやろうとしている事、やりたい事を的確に表現しないと、回答しようがありません。

結局のところ、額で4つのスイッチを操作するのか、
スイッチは一つだがそのポジションが4つなのか、
どういう事なのですか。
後者の場合、技術的な言い方をすると1回路4接点という風に表現するのですが、あなたはこの意味がおわかりでしょうか。

この回答への補足

額で4つのスイッチを操作する,という意味です。すみません。

• 0

すみません、下記の意味が解らないです。

>スイッチの識別できる数が4つというのが非常に難しく

この回答への補足

説明の仕方が悪く申し訳ありません。
障害者の方のために、スイッチが
(額の筋肉を利用して)、4つ(4箇所)必要なのです(←言語伝達補助として4つのスイッチが障害者にとって最低でも必要なので4つと書かせていただきました)。というのが私は難しいと感じたため意味の分かりにくい文章になってしまいました。すみません。

• 0