アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、日テレの『世界!超マネー研究所』という
番組で超能力医療というのがやっていました。麻酔もなしに患者の腕を切って腫瘍を取り出していました。ですが患者は何の痛みもないというのです。しかも手術後に縫いあわせることもなく、傷口も3週間後にしっかりつながっていました。ちなみにロシアです。
こんな事が起こりうるのでしょうか?
せっかく医学部目指して勉強し始めたところなのに…。おかしいんだ!こんな事はありえないはずです。でも実際にロシアでは超能力医療の病院もあるみたいで…。

A 回答 (10件)

仮にも医学部を目指す貴方がそんなテレビ番組の、しかもロシアの番組を僅かでも信じるとは、私にはとても信じられません。

ロシアですよ、ロシア。

その手の番組はエンターテイメントです。
放送局側もまさか貴方のような立場の人が本気にするとは思っていないんじゃあないですか。貴方だって手品は手品と理解して楽しんでいるでしょうに。

しかしこの手の番組の弊害を垣間見たような気がします。
無知な人間ならともかく貴方は医学部を目指しているエリートな訳で、そんな人が信じるとはこの種の番組の弊害が心配です。
    • good
    • 2

気をつけなければいけないのは、


「その『病院』というのは、常識的な意味で言うところの『病院』なのか?」
という事です。恐らくテレビではそのあたりはぼかしていたと思いますので。

他の国のことはあまり詳しくはないのですが、「ロシアで」というところで
イマイチ信用できない気もします。

海外では、「大勢の患者がいて」「それを治せると主張する者がおり」
「医師免許を持つ者が在籍していて」「オーナーが資金をたくさん持っていれば」
病院を開ける国もあるようですから。

確かに病気の治療にはメンタルな物も必要ですが、こういう「超能力医療」に
興味を持つ人は、とかく西洋医学を否定しがちです。

そんなに何でも治る東洋医学があるならば、なぜ現在世界中の人々が
もっと健康になっていないのかを、もっと考えるべきでは?

どんな医者だって、「治る」という事実の前には無力なんですから、
そんな万能医療であれば、今の主流は東洋医学になっているはずなのに。

そうなっていないのは、
「今はまだ、ほとんどの病気において西洋医学の方が効果がある」
という事ではありませんか?

…でもこういう事書くと、
「偏屈な西洋医学会は東洋医学を認めたがらないからだ」
とか言う人もいるんだよなあ。
    • good
    • 1

森田健という人の「不思議の科学」という本をご存知ですか?


ロシアの治療師の方と同じく、素手で体内の腫瘍を取ったりする治療法を行っている治療師が、フィリピンには複数いるそうです。筆者は、実際にフィリピンやブラジルの心霊治療師のところへ足をんで、それがやらせかどうか検証しています。心霊治療師に麻酔なしメスなし(素手)でお腹を開いてもらい、中にセンサを入れてもらったり、取り出してもらったりしています。面白いですよ。疑おうと思えば疑いようはありますが、それでも一読の価値ありと思います。

また、イギリスでは心霊治療というのは認められていて、国家資格だというのはご存知ですか?もっともこちらでは体を切ったりはしませんが、いわゆる現代医療(手術や投薬といった)とは違う、スピリチュアルなアプローチで治療するようです。

アメリカには霊的治療の教育を行う大学(れっきとした単科大学ですよ!)もあります。主にhands on healingといって、患者の体に手をかざしてオーラとか、人間のエネルギーフィールド(というのがあるらしい)の調整をして、肉体を治療をする治療法の訓練を行っているようです。
学長はバーバラ・ブレナンという女性で、経歴をみると、NASAで流体力学の研究をしていた科学者だそうです。世界的に有名なヒーラーでもあり、過去に多数の著名人が治療を受けています。『癒しの光』『光の手』という二冊の本が邦訳されていますが、スピリチュアルヒーリングに関する客観的で体系的な研究書で、非常に説得力があります。

多重人格者の中には、ある人格のときには病気なのに、別の人格に切り替わるとその症状が消えてしまうひとがいるというレポートを読んだ記憶もあります(ごめんなさいこれに関しては詳細は忘れました)。

また、『記憶する心臓』という本も面白いですよ。心肺同時移植手術を受けた著者(アメリカ人)が、手術後、性格や食事の好みに大きな変化が出てしまったことを不思議に思い、これは心臓と肺のドナーの性格が自分に移ってしまったのではないかと考えて、自分の心臓のもとの持ち主を探していくノンフィクションです。現代医療では記憶は脳が担っているとされていますが、それでは説明のできない事例を次々に挙げて、問題提起をしています。

少し話がそれてしまいましたが、ガチガチの西洋医学のパラダイムでは解説のできない事例を挙げてみました。

鉄は水よりはるかに比重が重いのだから、鉄の船が水に浮くわけがないと考えられていた時代がありました。
また、人間は空を飛ぶことは決してできないということが、科学的に証明されていた時代がありました。なぜなら人間の大胸筋は鳥のように発達し得ないから、鳥のように羽ばたき続けることはできないからだ。という理由だったようです。
視野が狭いままだと、新しい可能性が見えません。
医学も進歩し続け、先に挙げたような事例を矛盾なく包含できる時代がやがて来るかもしれません。既存の観念のもとに現実の現象を否定するのではなく、現実の現象をもとに既存の観念の枠を広げていける医師になってもらいたいなと思いました。受験がんばってください。
    • good
    • 1

中国でも気功と鍼のミックスで麻酔無しに手術するのをテレビで昔見た事が有ります。

患者の周りを数人の気功師が取り囲みながら、手術中なのに患者は痛み無く会話してました。気功は確かに存在します、これは簡単に誰でも実感する事が出来ます。西洋医学は大変素晴らしい医療だと思いますが、其れが全てでは無いと思います。
    • good
    • 0

 ほぼ100%やらせだと思います。


 理由は・・・

・腕に限局するの腫瘍の場合、命にかかわるものではないから、まず普通の病院に行く。
・良性腫瘍なら病院で部分麻酔で切除できるため、あそこにわざわざ行かない。
・悪性腫瘍の場合、あんな風に切って肉塊のようにして取れるものではない(相当な量の正常組織を一緒にとるか、顕微鏡単位でこそぎ取っていくぐらいしか無理)。
・癌の特性上、大きな奴を取ったら残りが消えるなんてことはありえない(だったら、転移、再発なんて起こらない)
・エドガー・ケイシーや東洋医学と違い、理論的なものではなくほとんどが神頼み。
・患者に納得させる理論や証拠も無いのに、知らない人に腕を切らせるなんて事が無理。

 例えば、あなたがロシアで腹が痛くなって
「これは癌です。神様がそう言っています。麻酔無しで切りますから腕を出してください。」
なんて言われたらどうします? 無理でしょ? 末期癌患者がそれを信じるのはありえますが、腕は無理でしょ?

 一つ間違えたら、法の華やライフスペース、オウムや光合堀菌なんて事件になりかねない怖さを感じました。そんなものを、さもあるものとして公共の電波に流す事自体恐ろしいです。
 信じない方が身のためですよ。
    • good
    • 0

エドガー・ケイシーという人を検索してください。


アメリカ人です。

医者ではありませんでしたが、不思議な治癒能力がありあました。この能力に驚嘆した医者達は、彼を診察室に呼んで、難病患者、また自分で治療法が特定できない時、ケイシーに診断をさせ、その通りに治療したそうです。それは100%正しかったそうです。

エドガー・ケイシー病院というのもあるので、ウソではないはず。

似たようなひとで、キャロライン・メイスという人もいます。バリバリのジャーナリストでしたが、奇跡的な治癒力を持っていることがわかり、医療ジャーナリストになりました。今も健在のはず。

まだまだいますよ。

その記録はきちんと残されており、一般公開されています。

退行睡眠療法については、ブライアン・ワイス博士が有名です。ハーバード出身の、精神科医ですが、催眠療法の本をいくつも書いています。ベストセラーです。
    • good
    • 0

100%やらせです。


仮にも医者を目指すなら、目の前の事だけを信じなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、申し訳ないです。

お礼日時:2005/08/14 12:06

旧ソ連では超能力の研究が盛んでした(超能力でミサイルの軌道を変えるとか)、医学界でもそうでしょう。

西洋医学絶対主義の人には、マエツバ物に見えるでしょうが、人体の神秘はまだ解明されてはいないと思います。

ここ十年くらい現代西洋医学に疑問を持ってきています、というのも医者に何ヶ月もかかっても直らなかった物が、東洋医学の本を読んで実行したら数週間で直ったからです。
今も2ヶ月位医者に掛かってもよけい悪くなった症状があります。
ま・・医者の質が落ちているせいもあると思いますが・

外科的にも内科医も医師の能力の差が広がっていると思います、一般市民としては他に頼る方が無いので・・病院を選べる都会はまだましですが、選べない地方は、かわいそうだと思います(学会の「集まり」は時々あるみたいですが)

人がなぜインチキ健康食品にだまされたり、神秘の技を持つ医者に惹かれるのか・・わかるようなきがします。
蛇足として、延命のため又医学の研究のためと称して人の命(苦痛)をもてあそぶのは止めてもらいたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ世界には不思議なことがあるんですねぇ。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/14 12:05

間違いなく やらせです わが国では医師以外の者が相手の体に指1本触れただけで医療行為とされ医師法違反になります


つまらぬ番組にまどわされずに 良い医師を目指して勉強に励んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですがその人はちゃんとした医者なんですよ。
しかもロシアでは国家が超能力医療を勧めてるとか…。
あまり気にしてはいけませんね。まず医者になってから考えたいと思います。

お礼日時:2005/08/13 21:25

催眠術や気功による痛覚コントロールはある程度可能です。


不思議な事ではなく、医学的・科学的な解明も進められている分野ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そんなぁ。

お礼日時:2005/08/13 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!