【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

昔からアレルギー・アトピーがあり、普段は皮膚科からもらった薬を飲んでいます。
先日知り合いが勧めてくれたお医者さんにかかりました。
そこのお医者さんは少し特殊で、病院があるわけではなく、さまざまな街を転々とし、宿をとってそこで診察(?)します。私の街には月イチくらいのペースで来るらしいです。

そこもちょっと怪しく思うポイントです。

診察は波動測定器(?)を使います。銀色の台のようなものに検体をおき、棒のようなもので親指のツボを押し付けて周波数を計るという検査方法でした。
この波動測定器の画像を調べてみたら、パワーストーンの相性を計るための機械と同じものでした。お医者さんも、「周波数を調べる機械だから、これで夫婦の相性とかもわかるんですよ」と言っていたので、医療機器というわけではなく、周波数を調べる機械を医療に持ち込んだという風に捉えました。

調べてみたらバイオフォトン?というキーワードに行き当たりましたが、そういう療法があるのかなと漠然と捉えているだけで詳しいことはよくわかりません。

自分の無知さが怖いです…
母が「そんなにいいものなのに病院で使われないのはなぜ?」と質問したら、
「これが普及したら病院が儲からなくなって困るからじゃないですか?アメリカでは結構認知されてるけど日本ではまだ…(アメリカでは…とか説明されましたか覚えてません;)」
そこでは納得したのですが、よく考えたら、医療費の削減のためには~とか色々言われてるのになぜ?と疑問に思いました…

治療法としてサプリメントを買わされました。私の周波数の結果から処方(?)されたものです。
母も診察を受けたのですが、母の方が症状が軽く、サプリメントの量も少ないです。
なぜ周波数で色々わかるのだろう?と不思議です。

サプリメントは色んな種類があるのですが、
あるひとつのサプリメントを調べてみたら、同じものがAmazonで半額以下で売られていました。
私側からしたら、お金を払ってしまっているので、「騙されたと思いたくない!」という心理が働いています。なので「管理費や送料分?もしかしたらネットで売られているものが信頼度が低いのかな…」など肯定的に考えることもできますが、なんだか無理があるような…

怪しいと思い始めたらキリがないです。

しかし、これを紹介してくれた知り合いは家族で5ヶ月くらいここにかかり、実際によくなっています。病院に通い、だらだらと続いていた鼻炎やアトピーやぜんそくや肩こりが治ったというのです。
その知り合いは昔からよく知っており、おばあちゃんも小さい子どもも半信半疑ながらも実際によくなっており、演技しているとも思えません。

根治してしまえばもう病院にかからなくてよくなるそうです。
5ヶ月くらいはお金がかかるけど、それで病院にかからなくてよくなるなら…と思い、信じたい気持ちもあります。
でもこういうのを「信じる信じない」とかで議論しなくてはいけない時点で怪しいなと思ったり…

最近、病院で働いている医者でも、実は医師免許をもっていなかったというニュースもあります。

私が先日かかったお医者さんも薬事法違反だったりするのでは?と思います。


しかし、まだ世間に知られていないだけで、私が無知なだけで、実際にこういうやり方はあるものなのかな?とも思います。

自分が無知ゆえに、何を信じたらいいのかわからなくなってきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

詐欺 Amazon」に関するQ&A: Amazonで詐欺にあってしまったかも知れません。 Amazonのページから任天堂Switchを購入

A 回答 (10件)

文章の前半はまさに詐欺くさい内容ですね。



ですがそんなウサン臭い治療法で結果的に治ってるという事がかなり信じられませんが、
結果オーライと言わざるを得ませんね。笑

Amazonで半額以下ですかぁ。。
確かに損した気分ですが商品の値段を含め、そのお医者のノウハウ料だったと割り切って考えるしかないように思います。
そのお医者と出会わなければそのサプリメントにも出会わなかったわけですもんね。
それがノウハウ料というものだと思います。
腑に落ちない悔しい思いでいらっしゃると思いますが、仕方ないです 笑

今後も引き続き治療が必要なら次回以降はAmazonで購入するという事で納得されてみては???(^^)
    • good
    • 0

詐欺です。


医師かどうかは

http://licenseif.mhlw.go.jp/search/top.do

にいったら誰でも調べられます。
医師会に入っていない人も多いですが、臨床医は登録されていますから。
    • good
    • 0

そもそも バイオフォトンとは? 生体、フォトン(光の量子) と言うことになり、人間からフォトンが出ている訳もなく、周波数を測ると言っても、人間から出てるものなど、脳波、や筋電図(心電図)などに代表される信号で特定の周波数でないですし、測るには心電計や脳波計などというものになります、単純な周波数測定器では何も判りません、あえて言うなら脈拍位ですが、記録型(ストレージタイプ)でないと不整脈すら判らないでしょう。


病は気からと言うことも有り、思い込みのよる病気と言うのも事実ある訳で、本来は軽い症状なのに、思い込みで症状が重くなると言ったものなら、逆に思い込みで症状は軽くなります。
たとえ健康食品でも、薬の効果をうたえば、薬事法の問題が発生します、診療し薬の処方を指定できるのは医師、販売できるのは薬剤師となます。
医師であるか、検索により確認ができます
http://licenseif.mhlw.go.jp/search/
    • good
    • 1

とりあえず私ならその人を医師とは認めません。


医師だというのであれば、最低限、医師免許(賞状形式のもの。カードサイズのものは存在しません)を見せてもらいましょう。

波動測定器の真実
http://addic.net/hado_shinjitu.htm
波動測定器 - 新小児科医のつぶやき
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20120704
波動測定器2・これが今の考え方 - 新小児科医のつぶやき
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20120707
波動測定器 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%8B%95% …
====
これらの機械は、(日本の)薬事法で認められた医療機器ではない。したがって波動測定器によって病気が直るとか予防出来るなどの表現をした場合は、薬事法違反である。しかし、実際には「波動 (オカルト)」を根拠に、治療効果の説明をする企業があり、行政指導が行われている。
====

こっち来んなって感じです。
「アメリカで~~」が波動測定器ではなく、サプリメントを処方する、という点にかかっているのであればその通り。
医者がサプリメントを処方することは向こうではよくあります。
波動測定器がアメリカで……というのは開発されたってぐらいです。
医療分野で全然広まっていたりもしません。

とりあえずその怪しいおっさんが薬事法で引っかからない理由は「波動測定器はあくまで診断をするだけであって、治療行為をしているわけではない」からという感じでしょうか。
サプリメントを渡したのも、薬事法とは全く関係のないものであるからでしょうね。

サプリメントがネットで安いのは昔からです。
薬局とかで同じ物を買うと、その医者からかった値段と同じか、ある程度安いぐらいでしょう。

なんだったらその医師の名前を聞いてネットで調べてみるのもいいかもしれません。
そんなに良い医者なら口コミで何かしら情報が載っている可能性もありますしね。

アトピーやアレルギーと言う単語と、あなたがその医師から買ったサプリメントの内容(ビタミンCだとか鉄だとか)を一緒に検索すれば、もしかしたら効能がある、というのが出てくるかもしれませんね。

今回のは勉強代ってことで、さっさとその医師だっていう人と関わるのをやめることを勧めます。
なんか追求しようとしても、丸め込まれそうなので……サプ高いから返金しろとかは諦めたほうがいいかもしれません。

本当に医師なのかどうか、というのであれば、地域の医師会とかに確認してみるのもいいかもしれません。


アトピーやアレルギーに関しては皮膚科でもらった薬でいいと思います。
ただ、薬の効果があまり見られない、というのであれば、漢方薬を扱ってる皮膚科を探して受診することをおすすめします。
医師を通したものであれば、保険が適用されますので。
まぁ、体質によって効く効かないはありますから、物は試しに、って程度ですが。
    • good
    • 0

詐欺かも知れないし,医師を名乗っているなら無免許かも知れません。


本人に直接医師免許の提示を求めるか,気が引けるなら医師会に問い合わせるのも良いでしょう。
『偽薬』というのを知っていますか?
新薬開発中の臨床試験に用いる物です。何十人かの患者の半数には薬効成分の入った本当の新薬を投与し,残り半数には見かけがよく似た無効無害の物を投与します。
無効無害のニセ新薬を『偽薬』と言います。
鰯の頭も信心とやら・・・・・偽薬と知らず,特効薬と信じ込んで服用した人には,本物に近い治療効果が現れる場合もあります。
偽医者が偽薬的効果を期待してサプリメントを投与したとすれば,医師法違反と薬事法違反の双方に問われます。恐らく,単なる商行為として言い逃れするつもりでしょうが,怪しげな診察機械まで使用しての売り込みですから,言い逃れはかなり苦しいと思います。
怪しいとお疑いなら,勇気をふるってバケの皮を剥いでやりましょう。
新たな被害者を生まない為にもお願いします。
    • good
    • 0

怪しいと思います。

普通に考えておかしいと思うことは、だいたい怪しいものです。
    • good
    • 0

波動っていうのは疑似科学の分野です。


「疑似科学」って単語で検索なさって下さい。
証明されてない事象なので厚生労働省も認めてません。
厚生労働省に通報しましょう。
違法診療で診察料が返ってきますので、
消費者相談センターにも連絡しましょう。
    • good
    • 0

内容がよく理解できないのですが怪しいと



思うなら質問者様の住んでいる地域の

医師会に相談、(問い合わせ)をしてみ

たらどうですか匿名でも受けつけすると

思いますよ 私も理解してないけど

怪しさを感じます(いんちき)かも

医師と自称しているなら なおさら

医師会に問い合わせる事をお勧めします。
    • good
    • 0

医療機器ではない=医師じゃなくても使える。


サプリメント販売=医薬品じゃないので、薬事法にひっかからない。

つまり、医師でもなんでもない人が施術と称して、物を売ってるだけでしょう。

しかし、病は気からともいうので、信じる人は良くなるかもしれない。
良くなると補償して売るわけではないだろうから、詐欺にはならないでしょう。

整体の先生が気功法と謳って、手をかざすのと同じかな?(笑)
    • good
    • 0

質問を読んだ限りでは怪しい。



すぐに止めるべきです。

すなわちその人とは直ぐに縁を切った方が宜しいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q周波数でガンを治す機械について

母がガンと戦っています。

大腸ガンから肺や肝臓に転移して手術し抗がん剤を続けてきて約4年になり、今後の処置方法が限られております。

私は一生懸命どうにかこの状態からでも治せないかという希望を持ってネットで調べました。
現在まで様々な治療法を見つけ、免疫療法であるワクチン接種などもしてきました。

一ヶ月前くらいに、周波数治療器によってガンが100%治るという事実があったことをネットで見つけました。
http://www.thinker-japan.com/life.html


そこから今現在でもライフ治療器があるということを知り、行き着いたのが、ライフデジタルと言うものでした。
http://www.rifemachinejapan.com/


この機器を見つけてすぐに購入し現在3週間ほど使用しています。


この機械は日本であまり有名でないからか、体験談を探しにくいです。
英語で「Rife Digital review」などのキーワードを入れて体験談を探してグーグル翻訳で読んでいますが、わかりづらいです。


もしライフデジタルの体験談を知っている方、もしくはライフデジタルよりいい品物、もしくは末期がんで抗がん剤や手術など一般治療法を終了しても更に行えるガンの治療法など知っている方がいらっしゃれば書き込みをお願いいたします。

母がガンと戦っています。

大腸ガンから肺や肝臓に転移して手術し抗がん剤を続けてきて約4年になり、今後の処置方法が限られております。

私は一生懸命どうにかこの状態からでも治せないかという希望を持ってネットで調べました。
現在まで様々な治療法を見つけ、免疫療法であるワクチン接種などもしてきました。

一ヶ月前くらいに、周波数治療器によってガンが100%治るという事実があったことをネットで見つけました。
http://www.thinker-japan.com/life.html


そこから今現在でもライフ治療器があると...続きを読む

Aベストアンサー

URLはこちらになります。
http://www.nirs.go.jp/hospital/index.shtml
http://heavy-ion.showa.gunma-u.ac.jp/


歩行可能ならば、かぎりなく成功します。
ただ、医者の紹介と 一回300マンのお金が必要です。
世界で始めてのガンを完璧に治す治療で
まだできて間もない、技術であります。
そのため、保険が適用されません。

今後は認知を広め、保険適用にするらしいです・
全国に8箇所あるだけで。すべてのがん患者が治る 素晴らしい技術です。

---------------------
重粒子線治療とは・・・
粒子という、ものすごく小さなレベルで ガンだけを焼け焦がし
ガンを破壊する。従来のX線治療 数百倍の精度と効果があります。

ほんとうに最近出来たばかりの画期的な技術です。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Qクリエイティブってどういう意味ですか?

「クリエイティブ」ってどういう意味ですか?また、こういった「日常でよく聞く言葉だけど、意味がよくわからない」というものを、どうやって調べたらいいですか?ちなみにgooの辞典なんかを使って「クリエイティブ」と調べてみましたが、分かりませんでした。つまらない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

「クリエイティブ」は英語の"creative"から来ていて、「創造的な」「創造力のある」「独創的な」「創作的な」という意味があります。

綴りがわかれば英和事典で調べられるのですけど、わからない時は困りますね。電子辞書では「スペルチェック」の機能を使って、だいたいの綴りから検索することができるものもありますが。

参考URLの「カタカナ表現」には、残念ながら「クリエイティブ」は載ってませんでしたが、今後役立つこともあるかも知れません。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/reloc?genre_i=001&ctgr_i=001002&url_i=http://home.alc.co.jp/db/owa/ehj_idx

Qお腹がチャポチャポ音がします

こんばんは。

毎回ではないですが、飛んだり走ったりすると、腸のあたりでチャポチャポ音がする事があるんです。
何人か友達に聞いたら
『そんな音、鳴った事ない』
と言われました。
『私のお腹って変??』
ってちょっと心配になってしまいました。

わりと以前から音が鳴っていたので、特にどう、って事はないのですが、友達に聞いて以来ちょっと心配になってしまいました。
ちなみに私は胃下垂です。お腹はそんなに強くはありません。でも、風邪はめったに引きません。
水分を取り過ぎ、という事はないです。逆に取らないほうかも。

なんで鳴るのか、原因がわかる方、教えて下さい。
私も鳴ります、という方、私を安心させて下さい。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

胃下垂と言うことで、胃から水分(胃液など含めて)がなかなか十二指腸・小腸の方へ進まず、走ったりすると胃と一緒に胃中の水分まで上下して音が出る
(胃下垂等では内臓を支える筋肉・脂肪等が少ない可能性もある為、お腹の中の臓器も上下して水分の動く幅も多くなって鳴っている。腸の場合も一部貯まるところがあり同じ理由)が考えられます。

あまり水分は摂らない。と有りますが 食物の中にも
かなりの水分が含まれていますし、お腹が空いていたり少し食べただけでも、胃液がかなり分泌される方もおられます。

その他お腹が鳴るのは、お腹の中の水分が、腸の広いところから狭いところを急激に通り抜けようとするのが原因です。(グ・グゥ~音)

ようは体質です、特に心配はありません。が食べた直後は飛んだりはねたりの過激な運動は控えましょう。

自分はポチャポチャじゃなく、その他のほうの
グ・グ~グ~グゥ~の方がひどいんですけどね(笑)

あくまでもご参考程度に・・

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Qプレドニゾロンの服用について(獣医師さん回答お願いします)

愛犬(柴1歳♂体重は6kg)はアレルギーでプレドニゾロンを服用していました。
7ヶ月の頃、口や目の周りが痒いて毛が抜けました。
血液検査の結果、色々アレルゲンがありフードも変えました。
最初はステロイドでないお薬(セルテクト等)を2種類ぐらい試しましたが効果がなく、その後プレドニゾロンに変えました。
最初は1日1錠を5日間ぐらい連続で服用し、その後1日おきにして、半錠にして、そして3日に1回半錠と、だんだん減らしていきました。そしたら痒みも止まり、毛も生えてきました。
でも時々かいていたので、4、5日に一回半錠ぐらい飲ませていました。飲ませないとまた悪くなるような気がして全く止める事は出来ませんでした。
でもお医者さんは、体重6kgでしかも4日に一回半錠なら全く問題ないと言われていました。
2ヶ月に一回ぐらい通院して、お薬をもらっていました。
その病院は先生が2人いて、いつもはA先生に診て貰っていました。つい先日フィラリアのお薬をもらいに行った時、初めてB先生でした。
いつものようにプレドニゾロンももらおうと思ったら、B先生からどうしてこのお薬が必要なのか聞かれました。
今までの経緯を話したのですが、B先生曰く、ステロイドはこんな風に時々飲むのはよくない。
理由は、時々飲むと副腎質ホルモンを作る機能がおかしくなってきちんと分泌出来なくなるから云々でした。こういう薬は毎日飲むか、きっぱり止めるか、どちらかと言われ、結局出してもらえませんでした。
そしたらまた愛犬のカイカイが始まり、また少しずつ毛が薄くなってきてしまいました。
私としてはまたA先生にお薬を出してもらいたいのですが、このような飲み方をするのはどうなんでしょうか?A先生を信頼していたのですが、B先生の言われる事が正しいのなら飲まない方がいいのでしょうか?どちらを信じていいのか分かりません。
獣医師さん、アドバイスお願いしますm(_ _)m

愛犬(柴1歳♂体重は6kg)はアレルギーでプレドニゾロンを服用していました。
7ヶ月の頃、口や目の周りが痒いて毛が抜けました。
血液検査の結果、色々アレルゲンがありフードも変えました。
最初はステロイドでないお薬(セルテクト等)を2種類ぐらい試しましたが効果がなく、その後プレドニゾロンに変えました。
最初は1日1錠を5日間ぐらい連続で服用し、その後1日おきにして、半錠にして、そして3日に1回半錠と、だんだん減らしていきました。そしたら痒みも止まり、毛も生えてきました。
でも時々かいていたの...続きを読む

Aベストアンサー

どうして同じ病院の先生なのに薬の処方の仕方が違うのでしょうね。さてプレドニゾロンですが症状がある程度治まったら隔日投与(もちろん3-4日毎で調子がよいならそれで)が基本だと思います。そしていきなり毎日飲んでたホルモン剤を急に止めるともともと体の中の副腎から出るはずのホルモンがいきなりは分泌されないので薬を止める時は症状がなくても隔日に切り替えてからその後薬を止めるのが基本だと思います。柴犬のアトピー性皮膚炎は多いですし一生治療が必要な子も多いです。症状と相談しながらうまいこと薬を調節して飲ませることが大切です。いつか忘れましたが勉強会でたとえ一生ステロイドを服用しても低用量で隔日以上の投与だとそう副作用は心配ないと聞いたことがあります。もちろん飲まなくて済むのであればそれに越したことはありませんが副作用が怖いから痒いのは我慢させるのは間違いです。どうしても副作用は多い薬にはなりますがうまいこと使えばとても有効な薬です。

 余談ですが最近アトピーの薬(アトピカという薬)が発売されました。費用はプレと比較するととても高価な薬ですが副作用はプレより少なくすごく効果のある薬だそうです。しかもアトピーが完全に治った症例も報告されていました。実際アトピカを使用した症例が多くないのではっきりしたことはわかりませんがこれからいろいろ報告が増えていくものと思われます。

どうして同じ病院の先生なのに薬の処方の仕方が違うのでしょうね。さてプレドニゾロンですが症状がある程度治まったら隔日投与(もちろん3-4日毎で調子がよいならそれで)が基本だと思います。そしていきなり毎日飲んでたホルモン剤を急に止めるともともと体の中の副腎から出るはずのホルモンがいきなりは分泌されないので薬を止める時は症状がなくても隔日に切り替えてからその後薬を止めるのが基本だと思います。柴犬のアトピー性皮膚炎は多いですし一生治療が必要な子も多いです。症状と相談しながらうまい...続きを読む

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む


人気Q&Aランキング