プロが教えるわが家の防犯対策術!

入院患者から「お世話になったからお金受け取って」と言われたことありますか?その時お金受け取りましたか?断りましたか?
因みに私は医者でも患者でもありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

昔、看護師している時は、特に拒みませんでしたよ。

    • good
    • 0

「賄賂」


お金のやり取りが職務上の質や量に跳ね返って来れば賄賂性を帯びると思いますし、1人の医師の労力の配分をゆがめ、他の患者さんにも迷惑かと思います。
しかし、この場合収賄側・贈賄側が存在するわけで、両者共に悪行を行っている可能性を想像します。
例えば、手術前にお金を渡す場合。これは患者側の感謝では無く、無言のプレッシャーであり、医者も感謝とは考えません。敢えて貰う医者が居たとしたら、きっと、はいはい、融通を利かす・なんかあればもめる為の布石ね。と思うでしょう。そんな金で人生を棒に振る・リスクに置く医者が居るでしょうか。もちろん公立では貰うこと自体公務員として失格です。私なら怖くて・そんな金で買収されたくありません。
また、治療後・退院時ならどうでしょうか。この場合は本当に利害が無く有りませんでしょうか。私は退院時にお菓子を医者か看護師詰め所に良く差し出しましたし、良く思われるとか、今後のコネではなく(きっと忘れるでしょう)、おいしい物を食べて頑張って欲しいと思いました。
関係有りませんが、ピローチップ。日本人は最後の夜にはピローチップを置かない事で嫌われがちな様です。
    • good
    • 1

患者が医者に渡すお金が「お礼」なのか「ワイロ」なのか。


個人的には単純にお礼である場合が大多数なのだと思います。
ただし、お礼としてお金を出すことが困難な方が、他人から
の話を元に無理をしてお礼をする必要性は無いですね。
治療代は支払っている訳ですし。

公務員医師の多くはお礼のお金は受け取らないと思います。
しかし、受け取った場合に、それを第三者が非難するのは
お節介であると思います。医者側からお礼を要求してきた
のであれば、民間、公立の関係なく問題有りです。
    • good
    • 0

公務員の場合はだめですが、それ以外なら悪いわけでも有りません。


病院の方針の問題になろうと思います。
これは医者に限った話では無いと思います。
そうそう、接待も同じです。
銀行員も土建屋さんも堂々と接待をしています・されています・繁華街で見かけます。
が公務員はだめです。
そういう事は世界中ほとんど同じルールかと思いますよ。
    • good
    • 0

患者さんの立場から…



感謝の気持ちをことばで伝えられず、お金であらわす人もいらっしゃるのは現実のことです。
そうのような方は、お金を受け取らない医師に対して『なぜ、あなたは私の気持ちを受け取ってもらえないのか。』と。
場合によっては、ありもしない被害妄想に…

長く勤務していると、そのようなことを経験するので儀礼的に受け取ることもあるようです。 そのことを咎めることが妥当でしょうか?

他の人も回答しているように、ちょっとした心付けで変わるようなことはありません。 それは医師に限らず多くの職種で言えることです。

答えになってませんが、あなたの質問に対して精一杯答えました。
    • good
    • 1

公立病院なら解雇される可能性があります。


強引においていかれる場合、病院側に報告して、
それなりのものを返す所がありますが、公立病院では
その制度がないところもあります。
私立の病院では普通に受け取る所もあります。
開業医などは、普通に受け取ります。
「給料をおろさなくても、患者からのお金だけで
普通に生活できる」医者もいます。

医者側としては、見返りを求められても、
数万円ぐらいでは何もしません。
数百万単位で寄付の形で院長に渡して
それなりの見返りが期待できる病院もありますけどね。

友達の医者に母が手術してもらい
10万円の商品券を渡しましたが、
「そんなつもりで治療したんではない」
と本気で怒られました。
お金を渡されたら、対等の立場で治療が出来ないと
考える医者もいます。
人それぞれですね。
    • good
    • 1

どうしても強引に置いて帰ってしまうこともありますが、そういうときは病院を通じて、あとで患者さんに返すようになっているところもあります。


いまでも普通に受け取っているところもあります。

参考URL:http://hattatsu.jugem.jp/?day=20080422
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。お金を受け取る方もいるんですね。ちなみにもし、お金を受け取ったことが周りのスタッフにばれたら、その医師はどうなってしまうんですか?給料減らされたりとか。医師は31歳です。

お礼日時:2009/07/04 14:36

医者でない、患者でもないあなたが、なぜこの質問をされたのですか?



ここに寄せられる回答をもとに、何を得たいのですか?

目的がはっきりしない質問は、まわりに誤解を与えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の見舞いに行った時、退院する間近に友達が先生にお金を渡したからです。先生は最初拒否してましたが、友達が強引にしたため最終的にはお金を受け取ってました。
こういう事はよくあるのか?と疑問に思いました。

お礼日時:2009/07/04 11:12

診察料以外のお金を受け取ることはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。

お礼日時:2009/07/04 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利用者からお金を頂いたらどうしますか?

老健に勤める介護職員です。
私が受け持ってるフロアーに利用者の奥様と、世間話程度の話をしたことがあり、それで、偶然、近所の方だったみたいで、私の住んでるアパートの場所もよくご存知で、とにかく主人をよろしく、と頼まれました。

それで、その日の夜に、何とその奥様が私のアパートにいらして、5分程度、前にしたような話を玄関先でして、帰り際、封筒を渡され「これで何か服でも買って。お給料もそんなには頂いてないんでしょ。」とか、仰りながら。さすがに、私もそんなものを頂くいわれはないので、丁重にお断りしたのですが、結局は断りきれず、
そのまま頂いてしまいました。

そして、その後、中身を開けたら2万円の現金が入っており、ビックリしました。

私の意見としては、のおのお金を素直に頂いてしまったらプロ失格、という気がします。
私一人がご主人のお世話をしているわけではなし、報酬ならきちんとお給料から頂いてるわけですから。

あの時、玄関先でキッパリお断りできなかった時点で、私にはせっかくだからもらっちゃおう、というやましい気持ちがあったのだと思います。
正直、今は恥ずかしく思っています。
さて、このお金をどうしうようか悩んでます。

今更、お返しするというのも失礼ですし、かと言って、職場の人に相談して今回のことが奥様や経営者の方の耳に入ったら、奥様の立場がございませんし・・。

老健に勤める介護職員です。
私が受け持ってるフロアーに利用者の奥様と、世間話程度の話をしたことがあり、それで、偶然、近所の方だったみたいで、私の住んでるアパートの場所もよくご存知で、とにかく主人をよろしく、と頼まれました。

それで、その日の夜に、何とその奥様が私のアパートにいらして、5分程度、前にしたような話を玄関先でして、帰り際、封筒を渡され「これで何か服でも買って。お給料もそんなには頂いてないんでしょ。」とか、仰りながら。さすがに、私もそんなものを頂くいわれはないので...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

事の成り行きを上司に報告する必要があると思います。

まず、利用者さんのご家族が突然自宅を訪ねてくることは
問題です。

そして、金銭を受け取ってしまったことが後々分かってしまったら
大変なことです。

心の準備もなく訪問され、何度も断ったが強引に封筒を渡されたこと
を、ありのままに報告した方が悩みを引きずるより楽になります。

ご家族も返された直後はバツが悪いかもしれませんが、
「この施設は金銭の授受はなく、しっかりしている。」
と、後々はホッとされるし、施設を信用してくれるはずです。

金銭を受け取ってしまう介護職員さんがいることにショックをうけました。
でも、質問者さんは知らなかったんだから仕方ないですけど・・・

私の周りには介護職の方が沢山いますが、現金を受け取った話は一度も
聞いたことはありません。
実際はよくあることなのでしょうか?
本当に驚きました。

QLKって何の略語ですか?

いつもわかりやすい回答ありがとうございます。略語について教えていただきたいのですが、LKとは何の疾患のことなのでしょうか??

Aベストアンサー

答えは出ていますが肺癌です。参考サイトなどは参考になりますか?

http://trhome.med.u-tokai.ac.jp/contents/TC/ryakugo.txt

http://www.niji.or.jp/home/pivot/dict.html#A

なのです。詳しくありませんが、この業界(医療)はドイツ語と英語がそれぞれ使われているようです。例えばNSCLCなどですね。非小細胞肺癌:non‐sma
ll‐ cell lung cancerの略です。英語ですね。

Q医師とお金

 先日実習で、診察の際に、医師が患者からお金を受け取っているところを見てしまいました。その先生は、まずいものをもらったという雰囲気で何も言わず、急いで封筒ごと引き出しにしまっていました。どこの病院でもそうだと思いますが、当然この病院も「金品はお断り」となっています。この先生は、患者や学生の間でも良い先生と評判です。実際に診察を見ていても、とても感じの良い、患者のを大切にする先生だと思います。実は自分も、持病でかかっている先生からいい先生だと紹介してもらったこともあり、お世話になったことがあります。そのときも、良くしてもらいました。それだけに個人的な思い入れもあっので、残念でなりません。何か物を受け取るときは、深深と感謝していました。確かに、気持ちをこめて持ってくる患者さんのささやかな贈り物は、受け取る方が喜ばれますし、気持ちを汲み取って感謝して受け取っているのなら私は悪くないと思います。しかし、お金になると顔色を変え、急いでしまいこんでしまうのです。多分学生の見ているところで気まずかったのだとは思いますし、お金を急に貰って困惑してしまい、そういう行動にでてしまうというのなら、その気持ちが分からなくもありません。そこで聞きたいのです、医者はもちろん、医療従事者がお金を受け取る時ってどういう気持ち、つもりで受け取っているのでしょうか?断るのって難しいことですか?

 先日実習で、診察の際に、医師が患者からお金を受け取っているところを見てしまいました。その先生は、まずいものをもらったという雰囲気で何も言わず、急いで封筒ごと引き出しにしまっていました。どこの病院でもそうだと思いますが、当然この病院も「金品はお断り」となっています。この先生は、患者や学生の間でも良い先生と評判です。実際に診察を見ていても、とても感じの良い、患者のを大切にする先生だと思います。実は自分も、持病でかかっている先生からいい先生だと紹介してもらったこともあり、お世...続きを読む

Aベストアンサー

一回回答した外科の開業医です。私は慶応義塾大学病院に勤務していました。入院されてくる方でこのような金銭的な「お礼」をされない方の方が多かったです。私の周りを見ていてもそれで治療が差別されているなどと私が感じる患者さんはいらっしゃいませんでした。治療方針は多数の医師のカンファレンス、チームの医師の話し合いで決まるのでそこには私情が入るような余地はありません。ずいぶんお断りもしました。受けたらざるをえない状況になったこともあります。そのようなお金はプールしておいて新人医師の食費などにあてていました。当時卒業して6年目でも無給医局員ですから正直、生活はくるしいです。看護師のみなさんにはこんな言い方申し訳ないですが、看護師として病院に勤務している方には正式のお給料が出て、研修医にはまったくでない、それで宴会があると医師の回避は看護師のみなさんの倍なんてことはしょっちゅうであまり言うとけちって言われそうですが、本当にこれで俺たちの生活はいいのかと悩んでいました。病院の服務規程にそういういただきものはいけないという項があるのでしたらいけないのでしょう。とくに公務員は。なければ絶対にいけないとはいいきれないと思います。そういうことをする医師は世間が正常な頭脳を持っていればいずれ自然淘汰されるでしょうから。どこどこの大学病院に入院するとあるいは教授に手術を依頼すると婦長が来て、だれだれ先生にはいくら包んでくださいって言われたなどという話を聞きます。本当かなと思います。誇張されすぎているのでは?私は私が慶応に勤務していると知らない知人から「慶応に入院して外科の病棟に入院したら婦長さんに手術の前にだれだれ先生はいくらとか指示された」とききました。そんなことは私の知るかぎりありません。ふきだすどころか怒ってしまいます。あるところでは「東大ではね、」と同じストーリーの話を聞きました。看護師のみなさん、このような話、実際に自分の耳で聞いたという方、いらっしゃいますか?決して医師と看護師という対立の構図でお話しているのではないので誤解なさらないでください。

一回回答した外科の開業医です。私は慶応義塾大学病院に勤務していました。入院されてくる方でこのような金銭的な「お礼」をされない方の方が多かったです。私の周りを見ていてもそれで治療が差別されているなどと私が感じる患者さんはいらっしゃいませんでした。治療方針は多数の医師のカンファレンス、チームの医師の話し合いで決まるのでそこには私情が入るような余地はありません。ずいぶんお断りもしました。受けたらざるをえない状況になったこともあります。そのようなお金はプールしておいて新人医師の食...続きを読む

Q看護婦さんへのお礼

過去の質問をざっと目を通しましたが、うまくヒットしないので質問させていただきます。

父が、1年以上の闘病のすえ他界しました。
その際、看護婦さんたちにとても良くしていただいたのでお礼を考えています。
医師・看護婦に謝礼はいらないという考えがあると思いますが、感謝の気持ちとして送りたいと思っています。

品物として浮かぶものは、菓子・ハンカチ・靴下などですが、他になにかありませんでしょうか?
特に看護婦経験者の方、「これをもらって嬉しかった」というものがありましたら 教えて下さい。

品物の他にお礼の手紙を持って、病院に伺うつもりでいます。

Aベストアンサー

看護師を6年経験しました。

わが病院では一切のお心付けは頂かないという方針です。
実際には、病棟師長の考え方で、全く受け取らない病棟もあれば、他界された家族からの頂きものは冥福の気持ちを持って受け取るとか、ほとんど受け取るとか・・・
同じ病院病棟でも師長が変われば全く違います。

今まで、沢山のお菓子やテレホンカード、白のストッキング、ハンカチなど患者さんや家族から病棟看護師全員にといただきました。勤務にいくと休養室のロッカーに頂き物が入っていました。お菓子は休養室にどっさりありました。
しかし、誰からいただいたのか、わからないままです。
(贈られた方からすると寂しいかもしれませんが・・・)

私個人的には、一番うれしかったのは、心のこもった手紙です。受け持ち患者さんから、私宛に下さった手紙は本当に嬉しかったです。今でも大切にしています。多忙で毎日とても疲れますが、そういった手紙を頂くと看護婦をして良かった・・・癒される瞬間です。
お世話になった方の名前は覚えていらしゃいますか?その方への感謝の気持ちをこめたお手紙だけで十分喜んでもらえるように私は思います。

看護師を6年経験しました。

わが病院では一切のお心付けは頂かないという方針です。
実際には、病棟師長の考え方で、全く受け取らない病棟もあれば、他界された家族からの頂きものは冥福の気持ちを持って受け取るとか、ほとんど受け取るとか・・・
同じ病院病棟でも師長が変われば全く違います。

今まで、沢山のお菓子やテレホンカード、白のストッキング、ハンカチなど患者さんや家族から病棟看護師全員にといただきました。勤務にいくと休養室のロッカーに頂き物が入っていました。お菓子は休養室にど...続きを読む

Q手術を受けたときに、先生にお礼(金銭)するものですか?

私が先日手術した病院では、手術・治療費以外に謝礼等は一切受け取らないということだったので、お礼は渡さなかったのですが、普通はお礼(金銭)をするものなのでしょうか?実際にお礼等をした方はいくらくらい渡しましたか?

Aベストアンサー

私は眼科医です。
患者さんからたまに謝礼をいただくことがあります。
もちろん拒否はしますが、是非にといわれた場合お顔をたてる意味もこめて感謝の言葉を述べ、深々と頭を下げています。
ただ、もらっていないからといって、手術が雑になったり、結果が思わしくなくなるといったものではありませんので、原則必要ありません。
ちなみに金額もとくには関係ありません。ただ一般的にすごく有名な先生に特別していただく場合は、することもあるでしょうね。私の祖母が癌の治療をしていただくときはたしかに10万円ほど、お忙しいのに無理にお願いしてすいません。という意味でお渡ししました。
医師として一番うれしいのは自分を信頼して、己の肉体を預けていただける信頼を勝ち得て、それに答えることです。私はお金をもらおうともらうまいと常に全力で手術をしています。
私は白内障、網膜剥離、糖尿病、緑内障などを年間700件ほど手術していますがmokopuの言うように、患者さんをもの扱いして手術をしたことはただの1度たりてありません。そのようなことを書くmokopuさんは、もし外科医ならもう手術しないほうがいいです。あなたのような人に切られる患者さんは不幸です。

私は眼科医です。
患者さんからたまに謝礼をいただくことがあります。
もちろん拒否はしますが、是非にといわれた場合お顔をたてる意味もこめて感謝の言葉を述べ、深々と頭を下げています。
ただ、もらっていないからといって、手術が雑になったり、結果が思わしくなくなるといったものではありませんので、原則必要ありません。
ちなみに金額もとくには関係ありません。ただ一般的にすごく有名な先生に特別していただく場合は、することもあるでしょうね。私の祖母が癌の治療をしていただくときはたしかに10...続きを読む

Q看護実習生として金品を貰ってはいけない理由

こんにちは。
現在私は看護大学の実習生として毎日病院に通っています。

私の患者さんは作業療法を受けており、昨日作業療法で作ったブレスレットをあげると言われました。

とても嬉しかったのですが、規則であるため頂くことはできませんと丁寧にお断りしたところ患者さんも理解していただき、そのことが原因で信頼関係に問題は生じませんでした。
しかし、今日患者さんと話をしていると、またもやブレスレットを差し出してきて、ポケットに入れればわからんからもらっていき!!と言ってくれました。

私はとてもとてもうれしくて、一瞬受け取ろうと頭をよぎりましたが、やっぱり受け取れませんと返しました・・・

その患者さんは特に知覚障害もなく、きちんと規則があることを知った上での行為です。

私自身もらってはいけないことは重々わかっていますが、これだけ信頼関係を築くことのできた患者さんに言われると迷ってしまった自分がいます。

そこで、なぜ金品をもらってはいけないか考えました。しかしきちんとした答えが見つかりません。もらえない状況は変わらないですが、納得したいと思います。ぜひ教えてください。

こんにちは。
現在私は看護大学の実習生として毎日病院に通っています。

私の患者さんは作業療法を受けており、昨日作業療法で作ったブレスレットをあげると言われました。

とても嬉しかったのですが、規則であるため頂くことはできませんと丁寧にお断りしたところ患者さんも理解していただき、そのことが原因で信頼関係に問題は生じませんでした。
しかし、今日患者さんと話をしていると、またもやブレスレットを差し出してきて、ポケットに入れればわからんからもらっていき!!と言ってくれました。

...続きを読む

Aベストアンサー

普通は金品を受け取ったかどうかによって、患者への対応を変えることは無いですね。
普通に考えればそう思います。

しかし、閉鎖された空間で日々の入院生活を送っている患者の中には
普段であれば何でも無いような仕草やちょっとした言葉遣いに
過敏に或いは過剰に反応するような心理状態になっている人もいるでしょう。

そう言った心理状態の人がモノを受け取ったところを目撃したり
モノを渡した患者さんの何気ない一言を耳にしたとき
さぁ、どんな事が起きるか?

『あの看護師は、モノをくれた人にばっかり親切にして、私には何にもしてくれない』といった、うわさ話が院内を駆けめぐる事請け合い。

貴方にも、貴方の担当する患者さんにも全く他意は無くとも
周囲がどんな勘違い、思い込みをする可能性があるかを考えると・・・
『李下に冠を正さず。』という格言はそんな状況を表しているのでしょうね。

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q【医療従事者の方へ】針刺し事故をしてしまいました。。不安です

今日、初めて針刺し事故をやってしまいました。
患者さんの処置の際、点滴中の翼状針が抜けているのに気づかず、私の指にチクっと刺さったのです。すぐに流水で5分程度流し、肝臓内科を受診し、私と患者双方のB・C肝検査をしました。
土曜の時間外でしたのでそれらの結果は週明け、しかも連休中なので、3日後にしか分からないとのことでした。本来、患者側がB(+)の場合、グロブリン投与を48時間以内に行うということですが、1週間以内なら効果は変わらないから、週明けに投与しても問題ないということでした。一刻も早く検査とグロブリン投与をしてほしいところですが、専門医がそういわれるので、それに従うしかありません。が、そんなに悠長なことで大丈夫なんでしょうか?
チクっとしか刺していないし、すぐに流水洗浄をしましたが、時間が短くやや不十分であったこと(穿刺部をもっと爪でギュっとしごくようにすればよかった)と、消毒をアルコールで軽くしかしなかったことをすごく後悔しています。
点滴の針なので、血液の付着も(見た目的には)ないと思うので、感染の確率は低いとは思いますが、やはり不安で仕方がありません。

職場には針刺し事故に関するマニュアルがあり、グロブリン投与や今後定期的に肝機能検査を行うことなどの記載があり、体制としてはしっかりしていますので、それに準じていれば安心かなとも思います。ただそれにはHIVのことが一切含まれていないので、自費で抗体検査をするしかないかなと思います。
私の周りで針刺し経験者は何人かおり、みな健在ですが、全国では亡くなった医療従事者も少なからずいるみたいで、不安が募る一方です。
このままだと連休中、ずっと悶々としそうです。
できればちょっと安心できるような回答がいただけたらなあと思って質問してみました。

今日、初めて針刺し事故をやってしまいました。
患者さんの処置の際、点滴中の翼状針が抜けているのに気づかず、私の指にチクっと刺さったのです。すぐに流水で5分程度流し、肝臓内科を受診し、私と患者双方のB・C肝検査をしました。
土曜の時間外でしたのでそれらの結果は週明け、しかも連休中なので、3日後にしか分からないとのことでした。本来、患者側がB(+)の場合、グロブリン投与を48時間以内に行うということですが、1週間以内なら効果は変わらないから、週明けに投与しても問題ないということでした。...続きを読む

Aベストアンサー

針刺し事故で医療従事者が感染するかどうかは、患者さんがウイルス保有者であること、患者さんの血液量が多いこと、本人の体調が悪いこと等が関係すると思います。貴女の事故の場合、翼状針が刺さったと言うことですので、おそらく貴女に入った血液量としては非常に少ないのではないでしょうか。量が少なかった場合にはたとえ患者さんがウイルス保有者であったとしても感染する可能性は少ないと考えます。また、患者さんがウイルス保有者であったとしてもそのウイルス量が問題で例えばキャリアであればウイルス量は少ないので感染する可能性は少ないと思います。また、貴女自身の免疫力も関係しますので、貴女が免疫力が正常で、その時の体調が悪くなければ、それほど問題にはならないと思います。あと、患者さんの疾患名が書いてありませんが、肝疾患患者ではないですね。肝疾患でなければたとえB型、C型が陽性であってもウイルス量が少ないので心配ないと思いますよ。それにHIVが心配と言うことですが、増加しているとはいえ、HIV患者はまだ日本には少なく、針刺し事故に関係した患者がHIV陽性であったという可能性は非常に低いと思います。いずれにしろあまり心配なされない方が良いかと思います。

針刺し事故で医療従事者が感染するかどうかは、患者さんがウイルス保有者であること、患者さんの血液量が多いこと、本人の体調が悪いこと等が関係すると思います。貴女の事故の場合、翼状針が刺さったと言うことですので、おそらく貴女に入った血液量としては非常に少ないのではないでしょうか。量が少なかった場合にはたとえ患者さんがウイルス保有者であったとしても感染する可能性は少ないと考えます。また、患者さんがウイルス保有者であったとしてもそのウイルス量が問題で例えばキャリアであればウイルス量...続きを読む

Q人工関節置換後(股関節・膝関節)の禁忌体位について

人工股関節置換後の禁忌体位として、過度の屈曲・外転・外旋があると専門書で見ましたが、術式によっては過度の屈曲・内転・内旋と書いてある本もありました。
術後、側臥位になる時や仰臥位の時は脱臼予防の為に外転枕を使用すると教えてもらいましたが、外転が禁忌なら、???になってしましました。
また、膝関節の術後の禁忌体位についても教えて欲しいです。

Aベストアンサー

人工股関節手術には現在、手術のアプローチ(切開方法)がポピュラーなものとして2通りあります。手術アプローチは股関節までの到達方法に関わります。到達のために切開を加えた組織は解剖学的強度が落ちますので、その部分が術後脱臼の好発ルートとなるのです。従って、アプローチによって術後の脱臼危険肢位が異なるわけで、当然、禁忌体位も異なるのです。

・前方アプローチ
これは太ももの外側に切開を加え、大転子の前方から股関節に到達する方法です。この際、下肢を伸展、外旋させて関節の処置を行いますので、この肢位が術後にも脱臼肢位となるのです。いわゆる前方脱臼となります。ただ、これは非常に不自然な肢位ですので、日常生活では余り心配することはありませんが、足を後ろに残して体を反らすようにしてこけそうになったときなどがこれに当たります。

・後外側アプローチ
これは太ももの外側からおしりにかけて切開を加え、大転子の後方から股関節に進入する方法です。この方法では下肢を屈曲・内旋して股関節の操作を行いますので、この肢位が術後の脱臼肢位となります。いわゆる後方脱臼となります。しゃがみ動作など、日常生活でもしばしば見受けられる肢位ですので、注意が必要です。

どちらも、股関節の構造上、外転は脱臼しにくいと思います。内転はどちらの術式でも脱臼誘発肢位に近くなります。外転枕を使うのは通常、後外側アプローチです。

あと、膝に関してですが、膝はよほどの靭帯機能不全がない限り、術後脱臼というのがほとんどありません(膝蓋骨脱臼は以前よく見受けられましたが)。従って、禁忌肢位というものもほとんど提唱されていません。強いて言うならば、枕挙上などで屈曲していると、術後リハビリで屈曲拘縮が起こりやすいと言う事から、枕挙上を嫌ったり、挙上時には膝伸展位を保持するようにする医師もいます。

以上、ご参考になれば。

人工股関節手術には現在、手術のアプローチ(切開方法)がポピュラーなものとして2通りあります。手術アプローチは股関節までの到達方法に関わります。到達のために切開を加えた組織は解剖学的強度が落ちますので、その部分が術後脱臼の好発ルートとなるのです。従って、アプローチによって術後の脱臼危険肢位が異なるわけで、当然、禁忌体位も異なるのです。

・前方アプローチ
これは太ももの外側に切開を加え、大転子の前方から股関節に到達する方法です。この際、下肢を伸展、外旋させて関節の処置を行い...続きを読む


人気Q&Aランキング