電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入院患者から「お世話になったからお金受け取って」と言われたことありますか?その時お金受け取りましたか?断りましたか?
因みに私は医者でも患者でもありません。

A 回答 (9件)

昔、看護師している時は、特に拒みませんでしたよ。

    • good
    • 0

「賄賂」


お金のやり取りが職務上の質や量に跳ね返って来れば賄賂性を帯びると思いますし、1人の医師の労力の配分をゆがめ、他の患者さんにも迷惑かと思います。
しかし、この場合収賄側・贈賄側が存在するわけで、両者共に悪行を行っている可能性を想像します。
例えば、手術前にお金を渡す場合。これは患者側の感謝では無く、無言のプレッシャーであり、医者も感謝とは考えません。敢えて貰う医者が居たとしたら、きっと、はいはい、融通を利かす・なんかあればもめる為の布石ね。と思うでしょう。そんな金で人生を棒に振る・リスクに置く医者が居るでしょうか。もちろん公立では貰うこと自体公務員として失格です。私なら怖くて・そんな金で買収されたくありません。
また、治療後・退院時ならどうでしょうか。この場合は本当に利害が無く有りませんでしょうか。私は退院時にお菓子を医者か看護師詰め所に良く差し出しましたし、良く思われるとか、今後のコネではなく(きっと忘れるでしょう)、おいしい物を食べて頑張って欲しいと思いました。
関係有りませんが、ピローチップ。日本人は最後の夜にはピローチップを置かない事で嫌われがちな様です。
    • good
    • 1

患者が医者に渡すお金が「お礼」なのか「ワイロ」なのか。


個人的には単純にお礼である場合が大多数なのだと思います。
ただし、お礼としてお金を出すことが困難な方が、他人から
の話を元に無理をしてお礼をする必要性は無いですね。
治療代は支払っている訳ですし。

公務員医師の多くはお礼のお金は受け取らないと思います。
しかし、受け取った場合に、それを第三者が非難するのは
お節介であると思います。医者側からお礼を要求してきた
のであれば、民間、公立の関係なく問題有りです。
    • good
    • 0

公務員の場合はだめですが、それ以外なら悪いわけでも有りません。


病院の方針の問題になろうと思います。
これは医者に限った話では無いと思います。
そうそう、接待も同じです。
銀行員も土建屋さんも堂々と接待をしています・されています・繁華街で見かけます。
が公務員はだめです。
そういう事は世界中ほとんど同じルールかと思いますよ。
    • good
    • 0

患者さんの立場から…



感謝の気持ちをことばで伝えられず、お金であらわす人もいらっしゃるのは現実のことです。
そうのような方は、お金を受け取らない医師に対して『なぜ、あなたは私の気持ちを受け取ってもらえないのか。』と。
場合によっては、ありもしない被害妄想に…

長く勤務していると、そのようなことを経験するので儀礼的に受け取ることもあるようです。 そのことを咎めることが妥当でしょうか?

他の人も回答しているように、ちょっとした心付けで変わるようなことはありません。 それは医師に限らず多くの職種で言えることです。

答えになってませんが、あなたの質問に対して精一杯答えました。
    • good
    • 1

公立病院なら解雇される可能性があります。


強引においていかれる場合、病院側に報告して、
それなりのものを返す所がありますが、公立病院では
その制度がないところもあります。
私立の病院では普通に受け取る所もあります。
開業医などは、普通に受け取ります。
「給料をおろさなくても、患者からのお金だけで
普通に生活できる」医者もいます。

医者側としては、見返りを求められても、
数万円ぐらいでは何もしません。
数百万単位で寄付の形で院長に渡して
それなりの見返りが期待できる病院もありますけどね。

友達の医者に母が手術してもらい
10万円の商品券を渡しましたが、
「そんなつもりで治療したんではない」
と本気で怒られました。
お金を渡されたら、対等の立場で治療が出来ないと
考える医者もいます。
人それぞれですね。
    • good
    • 1

どうしても強引に置いて帰ってしまうこともありますが、そういうときは病院を通じて、あとで患者さんに返すようになっているところもあります。


いまでも普通に受け取っているところもあります。

参考URL:http://hattatsu.jugem.jp/?day=20080422
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。お金を受け取る方もいるんですね。ちなみにもし、お金を受け取ったことが周りのスタッフにばれたら、その医師はどうなってしまうんですか?給料減らされたりとか。医師は31歳です。

お礼日時:2009/07/04 14:36

医者でない、患者でもないあなたが、なぜこの質問をされたのですか?



ここに寄せられる回答をもとに、何を得たいのですか?

目的がはっきりしない質問は、まわりに誤解を与えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の見舞いに行った時、退院する間近に友達が先生にお金を渡したからです。先生は最初拒否してましたが、友達が強引にしたため最終的にはお金を受け取ってました。
こういう事はよくあるのか?と疑問に思いました。

お礼日時:2009/07/04 11:12

診察料以外のお金を受け取ることはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。

お礼日時:2009/07/04 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!