自家製の(自分で作った)マヨネーズってどのくらいもつのですか。
怖いので、一回で使い切ってしまうのですが、家族が少ないので一回で使うのってちょっとつらいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

市販のものは100%おいしい物を作れない、というのをしってましたか?防腐剤とか着色料を一切使ってはいけない決まりになっている為、殺菌作用のある酢を沢山使っています。

塩砂糖もこれに準じます。ですから市販の物は出来てから時間が経てば経つほど無菌状態になっていきます。自家製の場合でも最終的にはやっぱり卵の鮮度にもかかってきますが、材料の配合により、大体冷蔵庫保存で1週間と記されています。もしレモンを使っていたら殺菌作用は弱まりますので、保存性には向いていません。摂氏5度から10度ぐらいなら細菌は増えにくいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるべくその日のうちに使うようにするのがいいみたいですね。

お礼日時:2001/10/27 15:14

市販のマヨネーズには腐ると言った事はありません。


賞味期限と食せなくなると言う事は別ですので…念の為。
1年でも2年でも腐りはしませんし、食べる事は可能です。
自家製のマヨネーズは、実際に作っている時点から品質(鮮度)が低下していきます。
自家製のマヨネーズの醍醐味は、風味・自分好みの味付けにあります。
そこで、自家製ではありませんが、市販のマヨネーズに自分好みの味をその都度添加していく方法が良いのではないでしょうか…
市販のマヨネーズにバルサミコ酢やオリーブオイル等を適量足す事で随分味は変わります。
また、自分専用の味付けベースのレシピを完成させておくといいのではと思います。
市販のマヨネーズに対してどの配合をすればこのような味になる等という事をオリジナルで作ってみては…
他に、市販製品で腐らない製品として、味噌、ヨーグルト等が有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のマヨネーズって腐らないんですか?
そう言えば、何日たっても分離しないですよねー
自分だけのレシピをつくるようにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 15:13

自家製マヨネーズは、加熱しない卵を使っているので、いくつかの事故例があるようです。


自家製マヨネーズを作る時は、新鮮な卵を使って、作ったらすぐに使い切ったほうが安心なようです。
また、卵や卵の中身をいれた容器も、使用後はよく洗いましょう。

参考URLをご覧ください。
 

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~sayamahc/seikatueisei/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すぐ使い切ることにするのがいいようですね。

お礼日時:2001/10/27 15:15

chicago7さん、こんにちは



市販のマヨネーズは腐りませんが、自家製の場合は、
分子は大きくなり分離して悪くなる可能性も大きくなるので、
この通りではありませんので、なるべく使う分ずつ作ったほうがいいでしょう。
食べてみて味が落ちていなければ大丈夫でしょう。

http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_02.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今まではどうしても卵一つ分を基本に作っていましたが、考えてみたら卵半分の分量で作るという手があるんですよね。
使い切る分を作ればいいんですよね。

お礼日時:2001/10/27 15:18

chicago7 さん、こんにちは~☆♪



市販品の賞味期限は、未開封でチューブ入りで7ヶ月、ビン入りが1年程度です。

自家製「マヨネーズ」はm材料の卵を加熱しないで使用することから、
これまでいくつかの事故例が報告されているそうです。
従って、自家製マヨネーズをつくる場合は、 ひび割れ卵(殻にひびのある卵)は
使用せず、1回分だけを作り、すぐに使い切るのがベストだと思います。

我が家でも簡単に作れますので、頻繁に作りますが、
よくても冷蔵庫にラップをかけて保存後、
あくる日には、使い切るように心掛けております。

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
使い切る分だけつくるようにします。

お礼日時:2001/10/27 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化学】マヨネーズはカロリーハーフマヨネーズより普通のマヨネーズの方が身体に良いってどういうことです

【化学】マヨネーズはカロリーハーフマヨネーズより普通のマヨネーズの方が身体に良いってどういうことですか?


カロリーハーフマヨネーズは糖質が加えられているので普通のノーマルマヨネーズより健康に良くないと言う。

カロリーハーフの方が体に悪いって信じられないんですが標準マヨネーズの方の方が糖質多いのでは?

どういうことですか?

Aベストアンサー

マヨネーズの味(普通のマヨネーズ)に近づけるため 糖質由来の乳化剤やその他にも化学物質で味を調える
何も添加しない物とはやはり危険性が増える
体に良くないでなく 危険性が増えると考えるベキ
ドレッシングもノンオイルドレッシングそう
添加が多く含まれる食品は注意が必要。

カロリーが高いだけで 健康に悪いのでは無く 自分の食生活で摂取量を加減すれば良いだけで
それを添加剤で補うのが 危険デス
脂質・糖質は三大栄養素デス。

Q自作マヨネーズを市販のマヨネーズチューブに入れる方法は

今までは、市販の一般的なマヨネーズを買っていましたが、自作をしてみようと思い立ちました。

そこで、マヨネーズを自分で作るのはいいのですが、作ったものをどうしようか、と思ったとき、ビンとかにつめても使いにくいなあ、と。

なので、市販のいわゆるチューブ状(?)のものに入れたい、と思うのですが、ビニール製でやわらかすぎて、口を自作マヨネーズにつけて吸い込もうにも、入らないのです。

ビニール袋に入れて小さな穴をあけて、マヨネーズチューブの口からそっと入れようかと思いましたが、これもやりにそうです。

何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

使い切ったマヨネーズ容器をキレイに洗っておいて、
作ったマヨネーズをビニール袋に入れ、端を切って
容器の口からちゅーっという感じで入れています。
柔らかめのマヨネーズだと簡単ですよ。

どうしてもその方法が難しいようであれば、
百円ショップでマヨネーズ容器などが売っています。
これだとずいぶん簡単に入れることができると思います。

Qカロリー半分のマヨネーズって自作できますか?

カロリー半分のマヨネーズって自作できますか?
自作のマヨネーズが意外と簡単なことを知りました。
前回は普通のマヨネーズを作ったのですが、
できればカロリー半分タイプを作れるといいなと思っています。
いいレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

市販のカロリーマヨネーズのレシピを知らないので、こちらのレシピが適当かどうか分かりませんが、私はローカロリーマヨネーズとして豆腐マヨネーズを作っています。
http://www.e-gohan.com/recipe/451.html
卵も使わず、オイルも少ししか使わないのでカロリーはかなり控え目になっていると思います。
お味もやさしい味で気に入っています。

こちらは卵の代わりに牛乳を使ったマヨネーズ。
http://www.e-gohan.com/recipe/200.html
ノンファットの牛乳や豆乳でも作れるので、カロリーが抑えられると思います。

自称マヨラーなのですが、カロリーが・・・と思い、最近はもっぱら自作マヨネーズです♪
でも気を抜いて沢山食べてしまうと結局はカロリーオーバーになってしまいますが。(汗

Q自家製ヨーグルト

アイデア商品の真空保存容器を購入しました、そこで、この容器を使ってカスピ海ヨーグルトを作ってみようと思います。容器内がほぼ真空になりますが、ヨーグルトの菌は働きますか?通常の時と風味や味に変わりありませんか?誰か教えて・・

Aベストアンサー

真空はダメだと思います… 容器のフタがキュっとしまる容器でも作れますが、三分の一程度空気の部分がないとダメだそうです。その容器で作って保存を続けると(そういう容器を使い続けるという意味)モチモチ感がだんだんなくなって水のようになり、やがて「増えなくなった…ダメだ(捨てる)」みたいな状態になります(何回か経験)

最近¥100ショップて買った”みそ容器”はフタは乗せるだけで~これだとカスピ君の腰の強さはそのままに~この夏の暑さに負けることなく作り続けられました。保存が長引いても~せいぜい4日で仕込みなおします~水が出ることは無いです。

真空=空気がない だとすると 絶対無理です。

Qノーオイルまたはカロリー控えめのマヨネーズの作り方を教えてください。

海外在住のものです。 現地のマヨネーズは甘くて、日本のマヨネーズが恋しくてたまりません。日本食を購入できるお店が周りにないので、自分で作るしかないと思い、インターネットでレシピを調べました。
マヨネーズは、ほとんどオイルからできているんですね。レシピを見て驚いてしまいました。 マヨネーズはカロリーが高いといわれる意味を始めて納得しました。

ノーオイルまたはカロリー控えめのマヨネーズの作り方を知っている方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

そちらでは、「豆腐」が手に入りますか?
もし買えなかったら、ごめんなさい。
以前の質問でも回答したレシピを載せてみます。
なんちゃってマヨネーズです。

<伊東家の食卓>の裏技「ダイエットマヨネーズ」なんていうのもあります。

材料 - お酢(大さじ2)、マスタード(小さじ1)、塩(小さじ1/2)、木綿豆腐(半丁)

1.木綿豆腐半丁をさいの目に切ります.

2.材料全部をミキサーに1分かけます。

これだけ。低カロリーマヨネーズが手作りできます。
カロリーは普通のマヨネーズの10分の1!
保存はあまりきかないので、冷蔵庫に入れたら、2,3日中に食べきっちゃってくださいね。

Q自家製のやきとり

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
ヤキトリ屋さんの、いわゆるやき豚(とん)、ホルモン焼などを家庭で手軽に作る方法ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
どんなアイデアでも結構です。やはり、外で焼かないとむりなのでしょうか。
七輪はあるんですが。

Aベストアンサー

この種のものは、ホットプレートなんか絶対だめです。炭火、仕方ないならガスです。
ホルモンは油が落ちますから煙がでます。従って、屋外がよいと思います。
私風には、特にコツはありませんが網焼きで網の上で炭火で焼いて脂肪を落とします。
下味などはいっさい付けません。
そして、好みに応じて市販のたれ(最近はかなりのレベルのものになっています)を使いますが、こつは、たれに、ネギのみじん切りと、ニンニクのすり下ろしを多く入れること。
センマイやミノなどは、おろしポン酢でどうぞ。タンは、おろしポン酢か、塩を付けて焼くだけ。
ホルモンなどの材料は、冷凍や冷蔵のままでなく、室温までもどった状態のものを、強い炭火の火力で素早く焼いてください。
ここまで書いて、腹が減ってきました。今週末はホルモンにします。(ビールがうまい。明くる日は、周囲からニンニクくさくてうさん臭がられますが、みんなで食べればどってことありません。)

Qマヨネーズ抜きにした場合のカロリーを教えて下さい。

太ってはいませんが太る事には注意しつつ食べる事が大好きで好きなものは毎日でも食べてしまいます。
ケンタッキーの「ツイスター」が大好きです。今のブームです♪
成分表で見るとツイスターのカロリーは533キロカロリー。で、私はマヨネーズが苦手なのでいつもマヨ抜きにしてもらうのですがマヨ抜きにした場合533カロリーがどれくらい低くなるんでしょうか?

ちなみにランチ時に1回に2つ食べてしまいます。なので、朝&夜は超~~低カロ&栄養に気をつけてバランスを取ってストレスを貯めない様にしています♪
ツイスターが私のストレス解消なのです(*^o^*)V

Aベストアンサー

全卵型マヨネーズは約700kcal/100gです。

ツイスター一本について、仮にマヨネーズが15cc(約大さじ1杯)使用されているとすると、それだけで約100kcalということになります。

ざんねんながら、ケンタの調理マニュアルがありませんので、実際にどれだけのマヨネーズがかけられているかはわかりません。ただマニュアルではかなりキリの良い数字になっていると思います。10gとか15gとか。

ご参考までに食品成分表のリンクをはっておきます。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/

Q焼酎って自家製できますか?

最近のブームにのってすっかり芋焼酎にはまっているのです。以前ビールの自家製キットみたいな物があったと思うんですが、同じように焼酎を造るキットは販売されているのでしょうか?もしくは作り方を知っているのであれば是非ご教授願いたいと思います。
でも、これって違法ですか?その辺も分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

NO5です 調べてきました
農文協社よりでています
○諸国ドブロク宝典
○ドブロクをつくろう
まだありますが この2冊よりはじめ のめりこんでみては?
アメリカでは 各自 作ったビ-ルで 聞き酒パーテイをやっているそうです
モスクワでは トマトを原料にしたアルコール飲料を作り 楽しんでいるようです
昭和30年なかばまで 梅酒を作ることすら禁止していました なぜ? 酒は金を出して飲め 税金を払え ということです
くれぐれも 飲みすぎに気よつけて 中毒者にならぬよう 楽しんでください それでは

Q食物のカロリーについて

こんにゃくは100gで5キロカロリー・・・低カロリー
マヨネーズは100gで700キロカロリー・・・高カロリー

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/index_gram.html
グラムのわかる写真館でいろいろ見てました。
上のこんにゃくやマヨネーズなんかは、
見てすぐカロリーが高いとか低いとか、わかるんですが

それでは、ふと思ったんですが
【Q】100g何キロカロリーぐらいが、人間が口にする食物として、高くもなく、低くもないちょうどいいカロリーになるんでしょうか?

※ 食べ過ぎればなんでも合計が高いカロリーになりますし、少量であれば高カロリー食品でも気にすることはない、というのは分かります。

Aベストアンサー

 コンニャク、きのこ、ある野菜などはとても低カロリーで腹いっぱい食べたところで太りません(ただしマヨネーズやドレッシングなどの味付けをすると、そちらのほうが問題になります)。これに対して油(脂)はグラムあたりで最高のカロリーになり、食べ物ではナッツ類がとても高カロリーです。糖類もそうで、ケーキなどのスイーツは高カロリー食品になります。

 100g何キロカロリーぐらいがちょうどいいカロリーなのではなくて、いろいろな食材(カロリーもいろいろ)を満遍なく食べるのがよいわけです。そうすると平均的なカロリーになる、というわけです。
私たちのふつうの(偏りのない)食事では、平均的に100gあたりで200kcal前後だと思われます。

 痩せるために一度の食事では食べる量(重さ)を100gまでに制限する、その代わり1時間以上間をあければ1日に何回食べてもよい(好きなものを選んでよい)というダイエット法がありました。これだと1日に10回食べても2,000kcalあたりに収まるわけで、理に適っています。

Q自家製ヨーグルトについて

ヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトを作っているのですが……

一度目は、表面がツルツルの非常に綺麗になめらかなヨーグルトができるのですが、

(ちょうど、普通のカップヨーグルトを開けたときのあの感じ)

できたヨーグルトを使って二回目にヨーグルトを作ると、

何というか、ガサガサした感じの変な感じになります。

(味は普通ですが、見た目が違います。おぼろ豆腐のような漢字、かなあ……)

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?


ちなみに種菌は、ブルガリア、プロビオ、ダノン等々、いろいろ試してみましたが、全部が全部、同じようになります。

Aベストアンサー

2回目だと確かにそうなりますね。
種菌はとても栄養たっぷりで培養され元気なのですが、冷蔵庫で牛乳だけで培養した2回目の乳酸菌は、すこし元気がないのですね。
私の場合は、2回目は「オリゴ糖」を添加して菌に栄養をあげています。
そうすると、元気になってくれます。
でもやはり、自宅では3回までが限度ですね。
雑菌との兼ね合いもありますので新しく作り直しています。

参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報