電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近気づいたことです。
私は、右顎を横に動かすと文字には表しづらいのですが「ミシッ」という音がしたりたまにちょっとオーバーですが「ゴキッ」と音がします。
少し調べたところ顎関節症ではないかと思ったのですが、別に全然痛くないし顎を縦に動かしてもなんともないので違うかなぁとも思うのですが、どうなのでしょうか。
無意識のうちに顎を横に動かす癖があるので、音が鳴るたびにいつか痛みが生じてくるのではないかと少し恐怖を抱いております。
それで質問なのですが、これは普通の現象なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も5年位前に同じ症状がありました。

あくびをすると、耳の下のあたりにある関節が ゴキッ となる感じがして、顎が外れる!って思いました。段々と口も開かなくなり、開けようとすると痛みも出てきました。半年近く症状が続いたのですが、ほったらかしにしてしまいました。(うつ伏せで寝てるから寝違えたのだと思い込んでました・・・)
痛みが我慢出来ず歯医者にいったら、顎関節症 と言われました。それからは歯医者で作ったマウスピースを寝る時に付けて、少しずつ骨のずれを治していってます。私の場合、耳の下の関節がずれてて、骨同士が擦れ合って痛みが出たそうです。
今は、ゴキッ とか音がしなくなりました。
痛みがなくても、歯医者か形成外科か、口腔外科を受診した方が良いと思います。触診とレントゲンで判るようです。受診して何でもなければ安心出来ますし!私は、もっと早くに受診すれば良かったと後悔しましたから・・・。
何でもないと良いですね!!

参考URL:http://www.fineteeth.com/tmd/j.index.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
顎関節症って怖いですね~!!
でも直ったみたいで良かったです。
早期発見が大事だと言いますしいつ痛みがくるか怖いので診てもらおうと思います!!リンクまで付けて頂きありがとうございました!参考にさせていただきますw

わたしも顎がよくガクってなります

たぶん顎関節症だと言われました(医者ではないけど)
とくに痛みも無いのでほったらかしです

最近多いようなことを聞いた気がします
噛み合わせが悪いからなるんだとか。

歯医者さんで噛み合わせを治す矯正とかあって
それで治った先輩を見たことがあります。

あまり気になるようでしたら病院で相談された方が。。?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
最近多いらしいですね。yahooの家庭の医学によると女性に多いらしいです。
私も女性です。
そしてなんと、今朝起きたところ筋肉痛(?)になっておりました。
でもやはりなんの痛みもありません。
それどころかなんの音もしなくなりました^^;
良くわからないですね。
とりあえず、筋肉痛が治るのを待ってみます。
お互いに特に何も異常がないといいですねw