電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代前半の男性です
数か月前から物を飲み込むときにすごく違和感を感じます

食べ物が食道を通るときに喉に何か別に小さな袋状なものがあるような感じがして、そこに食べ物の一部が入ってしまう感じがするのです。
言ってることがよくわからないと思いますが感覚的に食べ物の一部が喉にずっとあるような感じです。

薬を飲むときにそこの錠剤が入ったりしてとても気持ち悪い感覚に襲われます

これは病気でしょうか?
それともそんなに気にしなくていいものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    むせるって感じじゃないし痛みもないんです

    ただ引っかかってる感じがするんです

    ちょうどのどぼとけの後ろくらいです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/03 06:33

A 回答 (3件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


当店に来店される方の事例からすると
 ①胸~首、あご間の筋肉コリによる影響
 ②首の骨の崩れ
  が考えられます。

首に重苦しい感じがある場合は、①のケースが多いようです。
歯に痛みはありませんか?
顎下周辺に痛みは重苦しい感じはありませんか?

具体的には触診する必要がありますので、一度カイロプラクティックの治療院で
診てもらわれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体質的に筋肉はかなりこっています
葉に痛みはないので筋肉のコリかなと思います

いつも接骨院等でマッサージを受けていたんですけどコリがひどすぎてよく生きてるねって感じなことまでいわれたことがあるほどです

現状顎は特に違和感があるとか重苦しいとかはないです

少し離島に住んでいるためすぐにというわけにはいかないのでコリをほぐす努力からしてみたいと思います

お礼日時:2016/11/04 19:58

咽喉につかえている(引っかかっている)感じなんでしょうか。



耳鼻咽喉科で一度診察してもらってください。

嚥下機能の低下で、誤嚥しているようなことがあると、誤嚥性肺炎の元となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

至急口腔外科行った方がいいです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!