現在、僕はちょっとしたリーダーをしております。
文化祭で店を出すことになったのですが、
ただ、なかなかみんなのモチベーションが持続せず
ちょっと上がったと思ったら、すぐ下がってしまいます。

モチベーションを持続させるにはどうしたらよいのでしょうか?
なるべく、ひとりひとりと話はしているのですが、
それだけではダメなようです。
なにか、他の手はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>モチベーションを持続させる方法は?


永遠のテーマです。
ただ、割と短期間なので、次の方法で何とかなるかも・・
ワーキンググループに組織する
仮に「文化祭の店」をヤキソバ屋としますと、
材料調達班、店舗作成維持班、客寄せ呼び込み企画班などユニットに分けて、2人~4人ぐらいでチーフ(責任者)を任命します。メンバーは、掛け持ちもOK。なるべく陽気な盛りたて役のひとは、掛け持ちさせ、まじめなタイプは責任者です。
分け方は、仕事が常時継続するように(上の分け方だと段階によって遊んでしまうグループが出るので×ですね)。
定期的に集合会議して、日程と負荷調整します。たとえば調達班が大変なときは、企画班から応援とか。会議はなるべくダラダラしないで、チーフからの進捗報告形式。
メンバー間の微妙な競争意識が出てくれば上々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vkkw_2001さん、ありがとうございます。
なるほど、この方法ならうまく行くのではないかと感じました。
早速、実行してみようと思います。

お礼日時:2001/10/30 17:58

難しい問題ですが、一般的な手法を



1複数のグループに分けて競わせる(メニューごとにわけてもいいし、店を分けるってのもいいですね)
2報償になるものを考える(売上の配分など)

ただ文化祭ってのが気になります(特に2)。やる気のあるもののみではダメなんですか?

経験者ってのは経験者ってことです(謎)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、ありがとうございます。
褒章になるのものを考えることは、私達の文化祭では
できないのですが、
ただ、複数のグループに分けることはできそうなので
やってみようと思います。

お礼日時:2001/10/30 18:02

モチベーションっていうのは、"やる気" のことですよね。

文化祭で模擬店を
出すのにみんなの "やる気" が続かない、リーダーとして困っているって
ことですよね。
何事もそうですが、"やる気" にさせるには、目標なり目的意識なりが必要
ですよ。模擬店をどのように成功させるのか、成功したらどれだけうれしいか
ってことがイメージできないとやっぱり "やる気" が続かないですね。

どうして店を出すことになったのでしょう?
店はどんな店をやるの?
それを選んだのはなぜ?

ただやらなければならないから、大した理由もなく適当に決めたっていう
のでは、どうしても "やる気" はでませんね。

みんなが "店ではこうしたい" っていう目標を持てるようにして、その
目標をなるべく多くの人が共有するように持っていくっていうのが理想。
また、学校行事なんかだと、しかたないからやるかってタイプの結構多い。
自分たちでやってやるってタイプの人がこういうタイプを巻き込んでいく
といいかも。「何でやらないんじゃー」ではなくて「一緒にやろうよ」だね。
リーダー一人ががんばってもしょうがないから協力してくれる人を増やそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスをいただきありがとうございます。
TrickOrTreatさんのおっしゃる通り
私の言っているモチベーションとは、やる気のことです。

また、「たいした理由もなく決めた」とのことですが、
まさにその通りでしたので、その解決策を見出していただいたので、
大変助かりました。

お礼日時:2001/10/30 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモチベーションの意味?

モチベーションってどんな意味ですか?

Aベストアンサー

動機、とか、やる気という意味ですね。
何かをやろうという、やる気の気持ちです。

Q何のやる気もおきず、ただただ死にたい

 いつも利用させていただいている24歳の女性です。鬱病を抱えて1年半、今まで必死に仕事をしてきました。ところが、ある日突然仕事中に涙が止まらなくなり、薬を飲んでも効かないし、仕事はできないし、周りを巻き込んで、仕事の忙しい旦那も振り回し、ただのわがままな人間なのかなと思っています。

 仕事を辞めたいと上司に言いました。すると、今辞められたら困ると言われ今は休職扱いにしてもらっています。でも小さな会社で、代わりもいなく、休めば怒られる、辞めたいといえば辞められては困るの繰り返しでした。

 いまは何も手につかず、ただただ家にいるだけです。昨日は、思考回路が働きっぱなしで、考えたくないのに考えてしまって、睡眠薬をいつもの10倍飲みました。それでも目覚めてしまった今、苦しくて辛くて死んでしまいたい気持ちでいっぱいです。どうして生きなきゃいけないんだろう、どうしてみんなで私が死のうとするのをとめるの?この病気は何?本当に治るの?どうやって何も考えずに毎日を過ごせばいいの?今仕事を辞めて、病気が治ったら社会復帰できるの?何もかもが絶望的です。私が存在しているせいでみんなが苦しむし、迷惑をかけてる。こころを広く持ちなさいって言われても、こころをひろくもつってどういうこと?だんだんよくなってきていたと思っていたのに、鬱病になったときと同状態にもどってしまった。
 
 1月から入院治療をすることになりました。どんな治療をさせられるのかわかりません。生きてることが怖い。生きようとがんばれない。毎日が生き地獄です。

 いつも利用させていただいている24歳の女性です。鬱病を抱えて1年半、今まで必死に仕事をしてきました。ところが、ある日突然仕事中に涙が止まらなくなり、薬を飲んでも効かないし、仕事はできないし、周りを巻き込んで、仕事の忙しい旦那も振り回し、ただのわがままな人間なのかなと思っています。

 仕事を辞めたいと上司に言いました。すると、今辞められたら困ると言われ今は休職扱いにしてもらっています。でも小さな会社で、代わりもいなく、休めば怒られる、辞めたいといえば辞められては困るの繰り...続きを読む

Aベストアンサー

hyper411さん、こんにちわ。またまたお邪魔しました、Taketakuです。
質問を投稿されてから一日経ちましたが、現在のご気分はいかがですか?昨日と同じですか?少しは良くなった(落ち着いた)気がしますか?
例によって長くなってしまいますので、今すぐでなくても、ご自分で落ち着いてきたと思った時にゆっくりと読んでください。

ただし、それまでの間でもクスリのOD(過飲)と自ら死を選ぶこと、この2つだけは絶対にダメです。
ネット上で何度かやりとりしているだけの関係かもしれませんが、私はhyper411さんの事を本気で本気で心配しています。
hyper411さんに何かあったら私は非常に悲しいです。その2つだけは絶対しないと私と約束してください。


もう一度鬱病の基本からおさらいして見ましょう(ご面倒でも私の復習も兼ねていますのでお付き合い下さい)。
現在hyper411さんは間違いなく、私と同じ鬱病という病気を患っています。
鬱病の症状には「強い自責感」「強い罪悪感」「強いマイナス思考」「希死念慮」「将来のネガティブ方向への深読み」といったものがありますが、それらは全て鬱病の原因である脳内物質の分泌異常による思考(認知の歪み)から生じているもので、ほとんどが『誤ったもの』です。また、一つの誤った思考が次々と新たな誤った思考を呼んでしまうのも鬱病の特徴です(基の思考が誤っているのですから当然ですよね)。
ご質問に書かれた思考は、客観的に読むと上記のいずれかに当て嵌まりますから『誤り』もしくは『深読みしすぎ・考えすぎ』です。

現在はこれまでで一番のダウン状態にあるようですが、原因は何でしょう?前回のご質問の時からhyper411さんの周囲で変わった事を考えると、
(1)会社を休職した
(2)来月から入院治療をすることが決まった
この2つに原因がありそうです(他にもあれば補足してください)。この2つについての私の考えを書きます。

(1)会社を休職した
そもそも1年半前にhyper411さんが鬱病となった原因は判りませんが、最近のストレス源は明らかに会社でしたね(会社を頻繁に休んでいることへの罪悪感、要求に対して満足できる対応ができない自分への自責感など)。であれば、会社を休職するのは最適な方法です。鬱病治療の大原則『ストレス源から離れる』と『鬱病の時は退職といった重大な行動は行うべきでない』というセオリーに順じている訳ですから。更に言えば、職場で仕事の能率が上がらなかったり、罪悪感や自責感を感じている事自体が大もとのストレス源による鬱病の症状であったのですから、もっと早くに休職しても良かったくらいです。
でも、いくらそう言われても休職に対して罪悪感や自責感、不安感を持ってしまうのは皆同じです(特に責任感や負けん気が強い人であるほど)。
私が鬱病になったストレス源も会社でしたが、休職して半年程は罪悪感が消えませんでした。正直言って今でも時々罪悪感が出てしまいます(最近では会社の人に年賀状を書いている時に強いダウン状態になりました)。でも、こういう考え方もありますよ、
 ○無理に仕事を続けて更に病気が悪化して、休む・戻るを繰り返す方が会社にとっては迷惑なので、休むなら纏めて休み治してから復帰すべき
 ○社員が何万人もいても、数人しかいなくても会社はあくまでも組織であり、個人商店ではない
 ○不足したマンパワーは何らかの方法で補ってカバーするのが組織であり、それを適切にするのがマネージメントをする人(=上司<社長)の役目
 ○同僚だって突然病に倒れたり退職するか分からないので、結局はお互いにリスクを背負っているのである
 ○復職した後の心配は今しても仕方ない。果たして自分の所属していた組織は残っているのか?ひいては会社は?
 ○鬱病になる人は生来真面目で責任感が強いうえ、鬱病になる事で自動的に他の人には無い経験と能力を持ったことになるので、必ず仕事はある
そして、
 ◎仕事は誰かが代われるが、自分の健康は自分で守るしかない(=会社は守ってくれない)
どれも自分の休職を無理に正当化しているように思うでしょ?でも冷静に考えると決してそうではないのです。私もこの考えに行き着くまでに休職して半年かかったので、hyper411さんも今すぐには無理だと思いますが、この考えの中の幾つかにでも納得してシフトできると一気に楽になりますよ。

(2)来月から入院治療をすることが決まった
これは信頼している主治医の先生のご判断ですよね?であれば何も不安に思うことは無いでしょう。
どんな治療をするか?私の知る限りでは『何もさせない』という治療をするとのことです。
鬱病治療の大原則その2『充分な休養を取る』、その3『決められた処方の薬を適切に服用する』のとおりです。同じく鬱病で入院経験のある知人は「毎日することがなくてヒマだった~」と笑いながら言っています(彼はあまりに真面目すぎて休職しても家で毎日何かしらしてしまい、ちっとも休養にならないので入院したのですが、入院することで一気に回復して今では元気に働いています)。
最後にもうひとつだけ、
>この病気は何?本当に治るの?
>だんだんよくなってきていたと思っていたのに、鬱病になったときと同状態にもどってしまった。
この病気は鬱病で、適切な治療を続ければ今の医学ではいつか必ず治るものです。ただし、治り方は他の病気と違って右肩あがりではありませんし、治るまでにかかる期間も人それぞれです。治り方は大きくアップダウンの波を繰り返しながら、次第に全体が底上げされていき波の高さも小さくなる、そんな感じです。現在のhyper411さんは大きなアップダウンのダウンの底にいるのです。『こんな自分もまた自分』と考えて、『明けない夜は無い』『止まない雨は無い』を信じて治療を続けましょう。


どうでしょう、長く読みにくい文章になってしまいましたがいくらかは納得できる部分ありましたか?
また何か不安や疑問が生じたらここに質問して下さい。
hyper411さんは一人ではありません。大勢の方がhyper411さんを見守ってくれていますよ。
何卒お大事に、hyper411さんにとって来年が良き年となる事をお祈りしています。
以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

hyper411さん、こんにちわ。またまたお邪魔しました、Taketakuです。
質問を投稿されてから一日経ちましたが、現在のご気分はいかがですか?昨日と同じですか?少しは良くなった(落ち着いた)気がしますか?
例によって長くなってしまいますので、今すぐでなくても、ご自分で落ち着いてきたと思った時にゆっくりと読んでください。

ただし、それまでの間でもクスリのOD(過飲)と自ら死を選ぶこと、この2つだけは絶対にダメです。
ネット上で何度かやりとりしているだけの関係かもしれませんが、私はhyper411さ...続きを読む

Q[言葉の意味] モチベーションが下がるとは?

こんにちは。

最近特にモチベーションと言う言葉を聞くようになりました。確かに、カコイイ言葉であり、意味もそれなりにわかる気もします。

しかし、英語頭から使い方を見てみると、ん?と思うときもあるのですが、下記の使用例がいけてるか,いけていないか見てもらえますか?

これは、私が耳にした文章です。ちょっと短縮しているものもありますが…。

1.毎日同じ仕事の繰り返しで、モチベーションが下がるよ。
2.明日休日出勤だって、モチベーションが下がるよなー。
3.まだこんな時間なのに帰っちゃったのかよー、モチベーション下がるぜ。
4.えっビデオ録ってくれていないの?モチベーション下がるぞ、おい!
5.あー、振られた…。モチベーション下げ下げ…。

そもそも、モチベーションとは「動機」などの意味合いだと思うのですが、これとは異なる使い方をしているのでしょうか?

いまだタイミングがわからず、自分の口からモチベーションと言う言葉を発した事がありません(笑。

もしよろしければ、正しい使用例(上げる,下げる)も教えてください。

よろしくお願いします。

こんにちは。

最近特にモチベーションと言う言葉を聞くようになりました。確かに、カコイイ言葉であり、意味もそれなりにわかる気もします。

しかし、英語頭から使い方を見てみると、ん?と思うときもあるのですが、下記の使用例がいけてるか,いけていないか見てもらえますか?

これは、私が耳にした文章です。ちょっと短縮しているものもありますが…。

1.毎日同じ仕事の繰り返しで、モチベーションが下がるよ。
2.明日休日出勤だって、モチベーションが下がるよなー。
3.まだこんな時間なのに帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。(私とMotivationのかかわりは私のプロフィールを見てください)

まず英語のmotivationは動機と言う意味合いで使われるよりもやる気、やる気を高める事、と言う意味合いで使われています。 精神的原動力、と言う感じですね。 それを高め方などを教えるのがMotivational speakerであり、個人だけでなく、反抗期を迎えた子供を持つ親御さんたち、コーチ、教師、などもこのMotivational skillsに非常に興味を持っています。

また、落ち込みを感じる人たちややる気が足りないと感じる人たちもこのmotivationの力を必要とするわけです。 ビジネスマンもよく聞きに来ます。

こちらでは40以上前から本、テープ、CD, ビデオなども非常に良く使われこのMotivationという単語は使われています。 つらいときでも昔は聖書がそのmotivationを生み出すものであったわけですが、今では「自分のまだ見出せていない存在能力を信じる」と言う観念からMotivationを身に着けようとしているわけです。 

ですから、日本で昔から言われてきた、継続は力なり、やれば出来る、苦労は買ってでも持て、など、これらを体系付けて教え、心底からやる気を起こさせる事の出来る自分を作り出すように教えるのがMotivationなわけです。 ですから、口先だけでなく、自分の潜在能力を信じ、向上を信じられる自分を作り上げるわけですね。 I can!の根底に流れる観念なのです。

だからと言って、日本語のモチベーションと言う単語がそのとおりに使われなくてもかまわないはず、と私は考えます。 殆どの和製英語と変な名前のついた「外来語」が本来の意味合いとは違って使われる事が殆どです。

また、英語にしろ日本語にしろどんな言語でも「もともとの意味」と言ってあらわす「昔あった意味合い」からは変化しているも少なくありませんね。

日本語としてのモチベーションの使い方を聞いているようですがなぜか英語のカテゴリーに載っていますね。 motivationと言う単語の使い方について利いているようには思えないのですが。

よって、日本語のモチベーションの使い方は私には良く分からないので説明できませんがあくまでも英語のカテゴリーと言う事で日本で啓発力と訳されているときもあるMotivationについて簡単に書かせてもらいました。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。(私とMotivationのかかわりは私のプロフィールを見てください)

まず英語のmotivationは動機と言う意味合いで使われるよりもやる気、やる気を高める事、と言う意味合いで使われています。 精神的原動力、と言う感じですね。 それを高め方などを教えるのがMotivational speakerであり、個人だけでなく、反抗期を迎えた子供を持つ親御さんたち、コーチ、教師、などもこのMotivational skillsに非常に興味を持っています。

また、落ち込みを...続きを読む

Qやる気が持続しない・・・

やる気を持続させたいのですが
何か良い方法はございませんでしょうか?
効果的な方法がありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「やる気がないときに、どうするか」
これが一番の課題だと思います。
私は、
・自分のやる気が上がる行動をあらかじめ分析して、実践する。
・カフェインに頼る。(コーヒー一缶飲めば、テンション上がります)
・人と触れ合って、良い気分になる。(好きな子と話したら、いい気分になります)
なんかを手段として考えてます。

Qモチベーションの意味を教えて下さい

モチベーションの意味を教えて下さい

Aベストアンサー

やる気
動機付け

などです

Q抗鬱、睡眠薬の持続時間について

薬の効果、副作用などは調べればいくらでも出るのですが…
持続時間がいまいち出てこないので質問させていただきます。
以上の薬を1錠づつの持続時間を知りたいです。

マイスリー錠 5mg
ロヒプノール錠1 1mg
プロチアデン錠 25mg
ソラナックス錠 0.4mg

わかる方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

わかんないなぁ!そんなこと。
持続時間はねぇ、その日の体調や精神状態、空腹か満腹か、体質、耐性があるかないか、アレルギーの有無、年齢などによって変わるから。
一概には言えないんだよねー。

ただねー、一日3回の薬は、最低でも4時間、間を空けないといけないの。あとね、一日2回の薬は、最低6時間の時間を空けること、は言われてる。
アルコールと共に服用すると、早く効いて効果が増強する薬多いし、利尿作用ある食べ物を多食すると、たぶん利尿作用で体外に早く薬も排出されちゃうんじゃないの?(コーヒーとかすいか。大量じゃなきゃ問題ない)
それと、牛乳と一緒に飲むと、薬の吸収が遅くなるよ。これは、食後に飲むことと一緒だね。逆に空腹時だと吸収も若干早まる。

ロヒプノールは、「半減期が24時間以内」(中河原通夫/「心の病気の薬がわかる本」/法研/p225)と専門書に書いてあるから、24時間以内は何らかの影響が体内にあると思っていいのでは??
でも、ロヒ飲んで、4時間しか効かない日もあるし、20時間効いた日もあるし…。
ソラナックスなんて、いくら飲んでも、私にはすでに気休め程度…。
ソラなんて、薬なんかな?って思うことあるし。ただのサプリっぽい感じ!
あと、どんな薬も、最初の時って、服用すると驚くほど効いたりするんだ。でもねー、だんだん日を追うごとに体が慣れちゃって…。しまいには効かなくなるような気になる薬もあるね(たぶん効いてるんだろうけど)。

持続時間を知るには、自分で治験したほうが早道だと思う。それぞれの体によって誤差もあるからね。

わかんないなぁ!そんなこと。
持続時間はねぇ、その日の体調や精神状態、空腹か満腹か、体質、耐性があるかないか、アレルギーの有無、年齢などによって変わるから。
一概には言えないんだよねー。

ただねー、一日3回の薬は、最低でも4時間、間を空けないといけないの。あとね、一日2回の薬は、最低6時間の時間を空けること、は言われてる。
アルコールと共に服用すると、早く効いて効果が増強する薬多いし、利尿作用ある食べ物を多食すると、たぶん利尿作用で体外に早く薬も排出されちゃうんじゃないの?...続きを読む

Qモチベーションの意味。

最近よく耳にする言葉ですが、意味がわかりません。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アメリカで、motivationを専業ではないですが教えている者です。

ですので、日本語としてのモチベーションがどのように使われているかはっきりしませんが、ここではどのような意味で使われるか説明してみますね。

一番近い言葉としては「やる気」「頑張る気持ち」なのですが、こちらでは、その気持ちを作り上げる力を作る能力の事をmotivational skillと言います。

よって、motivational skillを持つ、使える、という事が、やる気を起こす事ができる、ということの意味になるんですね。

このmotivational skillはここでは、数十年の歴史があります。

始めは本から始まり、テープの時代になり(30年程前)この観念がアメリカの文化を作り上げたといっても言いすぎではないほどになりました。

何を言っているのかというと、日本では、簡単に、「アメリカは実力主義だから」といっていますが、ここに住んでいる物にとっては、とんでもない事なんですね。

つまり、日本では、コネがあるものに対して感じ気持ちが、実力にあるものに対して持つアメリカ人の気持ちなんですね。

実力が無ければ、実力をつけるしかない、という世界なんですね。 でも、実力をつける方法はたくさんあるけど、ひつだけ、足りない物があったのですね。

それが、このmotivation skillをつける方法だったわけです。 テープの普及によって、このやる気を起こす力をつける「個人セミナー」ができるようになったというわけですね。

このやる気が、「自分の弱点」を見つける事から、「苦難な下積み生活」をしてきた成功者の話し、「落ち込み」からどのように抜け出すことができるか、記憶力のつけ方、 目標を意識的に作る、具体的なサクセスイメージの作り方、などなどなど、いろいろな方向から、自分の向上心を作り上げる方法をならい、自分の潜在能力を信じ、出し方を習い、自分の最大限の力を今、そして将来の為にすることが、「実力」なんだ、という事を感じる事がmotivationなんですね。

そのために、例えば、従業員にやる気を出させる為に、ソフトに、やる気を起こすポスターを使ったり、ハッパ学なる物を体系することが、すなわち、それが、会社側から見た、mativational akillでもあるわけですね。

英語としてのmotivationはやる気という意味から、動機、自発力(性)などという日本語意味でも使われます。

「やる気」という単語があまりにも、口語てきななので、新しく、「モチベーション」という単語を作るしかなかったのではないかと思います。

何か、取り留めのないことを書いてしまったようですが、これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

アメリカで、motivationを専業ではないですが教えている者です。

ですので、日本語としてのモチベーションがどのように使われているかはっきりしませんが、ここではどのような意味で使われるか説明してみますね。

一番近い言葉としては「やる気」「頑張る気持ち」なのですが、こちらでは、その気持ちを作り上げる力を作る能力の事をmotivational skillと言います。

よって、motivational skillを持つ、使える、という事が、やる気を起こす事ができる、ということの意味になるんですね。

このmotivatio...続きを読む

Qベタナミン 10mgの持続時間は何時間ですか?

ベタナミン 10mgの持続時間は何時間ですか?
また、ベタナミン 50mgの持続時間は何時間ですか?

皆様、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のファイルをダウンロードして良くお読みになってください。

日本睡眠学会が公開しているドキュメントです。
http://www.jssr.jp/data/pdf/Narcolepsy_cq_ippan_20100726.pdf

くれぐれも、信用性の無い情報に惑わされないようにしてください。
ただ、該当ドキュメントにも書かれているのですが“ペモリン(ベタナミン)は半減期が8-10h”は、現在、服用されている他の薬との兼ね合いもありますので、8~10時間は単品での状態と思って下さい。

ご参考にどうぞ

Qモチベーション??

お世話になります。

同じ職場の男性が発する言葉なのですが
・俺はモチベーションを保って考えているんだ。
・モチベーションさえあれば全てうまくいく。
・色んなことによってモチベーションを状況判断したりしてるんだ。
・モチベーションを保つためにかなり努力している。

上のような発言を日に何十回と唱えて(?)います(^^;
よく分からないので直接、聞いてみたのですが
「徳を積んでいるんだ」とのお答えでした。

そこで。。疑問に思ったのですが
・モチベーションとは、何を意味しますか?
・一体どのような心理状態なのでしょう?
・モチベーションによって「徳を積む」とは、どういう意味ですか?

困っていると言うより、興味として知りたいので質問します。
意味合いが解る方、宜しくお願い致します((_ _ )

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E2%A5%C1%A5%D9%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3

とりあえずここなんかを参考に、意味なんかを見てみてくださいな。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E2%A5%C1%A5%D9%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3

Q持続性、集中力を高める方法

(こちらのカテゴリーでよいかわかりませんが、よろしくお願いいたします)


現在悩んでいます。
好きなことなのに続かない、好きで始めようと思ってるのにまぁいいかってなったり…
今日はいい。いつか…等…

私の趣味は読書やアニメやゲーム、絵などですが、
昔は(学生時代)、それなり趣味や好きな頃に打ち込めていたのです。
例えば、絵が上手くなりたくてたくさん模写を頑張ってみたり、ゲームをクリアするまで毎日進める等。
ホントに些細なことですが、それでも”継続”ができていたと思います。

ですが、現在はそれが全くと言っていいほど続きません…
趣味が変わったわけでも、嫌いになってわけでもありません。変わらず好きですし、やろう!やりたいと言う意思は持っているつもりです。

新しいゲームを気にいいって購入したのにも関わらず、封も開けずに数ヶ月…
録画しておいたアニメも見ないまま、酷い時は数年…
小説を買ってもある時は一週間に続けて3.4冊読むのですが、今は読みたくて購入した本が未読のまま溜まっていく一方です。

参考までに。きっかけと言いますか、心当たりはあります。
精神的病を患い、ここ数年自宅に篭りきりで、タイムスケジュールを組んで活動する。何かに縛られながら生活することはありませんでした。
自分自身、堕落しているという実感があります。これは趣味などの話ではなく、日常生活において、だんだんと精神的に辛いから。ではなく、面倒くさいという気持ちが優っているような気さえします。

やはり、このような状況がいけないのでしょうか?
どちらにせよ改善しなければなりませんね…でもその方法すらわからなくなっています。

こんな時はどうすればよいのでしょうか?
また皆さんはこのような経験はお有りでしょうか?
このままだととても怖いです…

自業自得でもあると思いますし、とてもくだらない質問をしていると思いますが、何かアドバイスを下さいましたら幸いです。
また、気休め程度にしかならないかもしれませんが、その関連の書籍でおすすめなものなどありましたら合わせてご紹介頂きたいです。


最後までお目通しありがとうございました。

(こちらのカテゴリーでよいかわかりませんが、よろしくお願いいたします)


現在悩んでいます。
好きなことなのに続かない、好きで始めようと思ってるのにまぁいいかってなったり…
今日はいい。いつか…等…

私の趣味は読書やアニメやゲーム、絵などですが、
昔は(学生時代)、それなり趣味や好きな頃に打ち込めていたのです。
例えば、絵が上手くなりたくてたくさん模写を頑張ってみたり、ゲームをクリアするまで毎日進める等。
ホントに些細なことですが、それでも”継続”ができていたと思います。

ですが、現在は...続きを読む

Aベストアンサー

この状況ではアカンと思っているようですが、そんなこと思わなくていいと思いました。
調子がいい時に、活動すればそれでいいと思います。
調子が悪くならない人はいないので、別にいいと思います。

積み本をしていても、録画を観なくても、
要らないものは要らないと、後で判断しても悪くないです。
ただ、何か収集したかっただけかもしれませんし、
コンプリートしたい欲求は、誰にだってあると思います。
靴、服や鞄など、何十個も持っていて、実際に使うのは2個とか、
そんな人もいます。
本屋で楽しく本を買う、ということを楽しめていればOKだと思います。

でも、持続力、集中力を高めるコツは

1.本を読んでいて、物足りないと思う程度で、止めてしまう。続きは翌日にする。
  満足してしまうと、翌日はキリのいいところからのスタートなので、
  「いつでもいっか」になりやすいからです。
2.絵を描く時は、上手い人の絵と比べないこと。比べると自分の未熟さばかりに目がいってしまって
 楽しくなくなってしまうからです。楽しくないことは続かないからです。
3.続けられる一番簡単な目標を作ってみる。
 本を読むなら、1日2ページ読む、とか、絵を描くなら、紙とペンを前にして、
 5分間イスに座り続けるなどです。5分イスに、ただただ座ってみてそれだけで
 まず、OKだと思ってみてください。自然と目の前のペンに手をのばし、描いてしまいます。
 そうして、じょじょに、時間を伸ばしていって、
 「苦痛だ」と感じる前にやめてしまって、続きは翌日にする、と繰り返すと、
 できるようになってきます。

書籍は、
「開き直る」こころのセラピー、大野裕  を読んだ時、私は気分が前向きになり、いい行動が
できるようになってきました。

ただ、
「今度こそ続けられる」「心が折れない・」等の本は、これをしなさい、こうすればいいんだ。と
私に義務を課してくるので、だめでした。しんどくなります。続きませんでした。

この状況ではアカンと思っているようですが、そんなこと思わなくていいと思いました。
調子がいい時に、活動すればそれでいいと思います。
調子が悪くならない人はいないので、別にいいと思います。

積み本をしていても、録画を観なくても、
要らないものは要らないと、後で判断しても悪くないです。
ただ、何か収集したかっただけかもしれませんし、
コンプリートしたい欲求は、誰にだってあると思います。
靴、服や鞄など、何十個も持っていて、実際に使うのは2個とか、
そんな人もいます。
本屋で楽しく本を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報