プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ヘルパー二級の資格を取得して介護の業務について、半年の者です。先月、夜勤に入ったときに、当直の看護師の方に現職のケアマネは知識だけで資格を取得だけで、肝心の仕事の質が全然なってない、そこで、近々、
ケアマネの資格取得には養成機関のような学校に通学しなければいけなくなる、みたない話を聴いて唖然としました。

正直、働きながらの通学はなかなか大変で、学費の方も負担しなければいけなくなることを考えると気が重いです。

これは具体的な話になっていくんでしょうか?

A 回答 (1件)

ケアマネの資格取得のために養成を受けるのではなく、資格を取得している人が今後定期的に研修を受けることになると記事を読みました。

でもこれは必要だと思います。
この制度はH18年4月から開始なのか、近々開始なのかはよくわかりません。

ケアマネ資格取得のための講義等があちこちで開催されています。1日だけの講義で1万円前後くらいでしょうか。お仕事しながら勉強するのは大変ですが、テキストを読み、過去問を繰り返し繰り返し何度もやれば大丈夫かと思います。自分の専門分野ではない部分の講義は役にたつかもしれません。

ただ、ケアマネの受験資格をとるために勤務年数が関係します。あなたが受験するころには、また変わっているかもしれませんが、現在は上記の通りだと思います。
    • 0