もう2ヶ月位こんな症状が続きます。病院に行って薬をもらっても全然症状がよくなりません。昼間には少し咳がでます。なんかひどい病気かと悩んでます。最近たまに、寝て起きるとすごい寒気がします。最近ノイローゼ気味です。誰か、この症状ことわかったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

風邪は、安静が第一。

夜更かし、無理な生活はしてないでしょうか。
酒、たばこは、もちろんやめましょう。
基本的に、風邪(感冒の場合)は、治す薬はなく、対症療法といって、
症状を、やわらげる、または治るのを手助けする薬が、病院で出されています。
上記にあてはまらなければ、部屋の温度差(朝方冷える)、湿度(60%以上で、かぜのきんは弱くなる)、布団をぬいでいるなら、靴下や、下着を増やす、風呂を
上がって寝るまで時間があり冷える、逆に汗っかきで、寝汗で冷えるなどの、
環境が考えられれば、改善を。
私がよくやるのは、イソジンうがい薬を、使用上の注意どうりの量で、1日5-6回うがい。(結構、濃いのです)
お風呂の、ふたおよびドアを、開けたまま寝る。(湿度を、高くする為、狭い家ほど効果的)、もちろん加湿器があれば、尚いい。
スカーフまたは、タオルを首に巻いて寝る(可能なら、1日中)
なんといっても、1番効果的なのは、マスクをして寝る。
のどの、保湿には、1番(難点は、出来る人は少ないと思う)

それで、治らなければ、主治医に病名、薬について、再度、説明してもらって
下さい。

参考までに、、、
わたしは、今年2-3ヶ月風邪を、ひいていました。
たぶん、気管支炎だったと、自分では思います。
気管支炎の場合、長引きますしレントゲンにも写りません。
主人は、よく扁桃腺が、腫れますが(40度の発熱)、回数が多いので、調べたら、アレルギーによるものでした。
    • good
    • 0

病院で主治医に相談なさっているのでしょうから、おうちの環境について。



朝晩が寒くなってきましたが、保温のほかに保湿にも気を配っておいででしょうか?
鼻炎があったりして口呼吸する状態ですと、乾燥した部屋なら一晩でノドをやられます。ヘントウ炎や咽頭炎など起こしやすくなります。もし思い当たる事があれば、加湿器などの利用も検討してください。また2ヶ月同じ状況であれば、一度詳しく主治医に説明を求め、転医も含めて検討されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

部屋の温度が明け方に下がっていませんか。


冷えて喉がやられて痛くなることがあります。
もちろん冷えたら寒気もします。
もう一枚毛布でも掛けて寝たらいかがでしょう。

ひれで治らなければ、自律神経失調症も考えられます。
心療内科へ行ってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

MiJunです。


>でも朝の寒気は何でしょう。
部屋の温度にもよるでしょうが、季節的には冬に向かってますので、寒くなってきているのでは・・・・?

先の回答で紹介したサイトで該当するものがあれば、耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。みんなの回答で気分も楽になりました。とても、感謝してます。

お礼日時:2001/11/02 00:48

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「扁桃腺とアデノイド、喉の炎症などへのご質問」
この中で該当症状のリンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00hentopuse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからどうもありがとうございました。とてもためになりました。でも朝の寒気は何でしょう。

お礼日時:2001/10/27 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 咽頭炎<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    咽頭炎とはどんな病気か  咽頭は鼻腔や口腔の奥にある部分で、ここには咽頭扁桃(へんとう)や口蓋(こうがい)扁桃、口蓋垂(こうがいすい)などが存在しています(図10)。咽頭炎とは咽頭に起こった炎症のことです。ただし、口蓋扁桃に強い炎症のある場合には、扁桃炎という別の病名で呼んでいます。  さまざまな咽頭炎がありますが、大きく急性咽頭炎(きゅうせいいんとうえん)、慢性咽頭炎(まんせいいんとうえん)、咽頭特殊感染...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q脱水症状気味で仕事になりません・・・

誰か教えてもらえますか?
私は凄い汗かきなんですが、汗が出過ぎて午後2時頃から筋肉が攣るようになります。
脱水症状でしょうけど、気をつけて水分補給もやってます。
その他に何か足りない物があると思うのです、塩分でしょうか、鉄分でしょうか

この様な症状の経験のある方いませんか
仕事に支障があるのでアドバイスお願いします。

又この症状によいサプリメント知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

何の不足でしょうかね。アク**アスなんかはいいと思います。個人的には、エネル*ンとかダ*ラが好みですが。
血液中の乳酸値が増えると、攣り易くなります。
http://www.google.co.jp/search?q=%93%FB%8E_%92l&hl=ja&lr=lang_ja&num=20&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5
ミネラルを多く含む食品を、食べるようにしましょう。
http://topnet.gr.jp/Hsiori/SUPLLE/mineraru.htm
ワカメのみそ汁や、煮豆・納豆はいいみたいですね。

サプリメントは普通に売っている、ミネラル系のタブレットでいいでしょう。サプリメントに頼らず、食事で摂取と言うのが基本でしょう。

できれば病院で、午前9時と午後3時頃の血液検査をしてもらうのがよいと思います。

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q咳が止まりません。以前同じ症状でもらったフスコデ2錠を飲んでも大丈夫でしょうか?

2,3日病院に行ける時間がなく、以前は他の薬と一緒に処方された気がしますが、フスコデ2錠だけ飲んでも意味ないでしょうか?
咳がひどく、タンも出る状態です。
テオドール、ロキソニンも残っています。

Aベストアンサー

病院に行った方が良いと思いますよ。

咳止めは咳を治す薬ではありません。一時的に楽にするだけの薬です。
本当の問題は、咳が出るかどうかより、その原因(カゼなのか、肺炎なのか、他の病気なのか)です。

ちなみに、手持ちの処方薬を飲んでよいという指示をインターネットでするのは、たとえ医師であっても医師法違反です(一般の人はどのような状況であっても「のんだら?」とのアドバイスはできません)。そのような法律違反を助長するような書き込みは避けられた方が賢明かと思います。

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Qここ最近、胃がたまにちくちくする

胃がたまにちくちく痛みます。どちらかというと奥のほうというよりは、胃の表面側がちくちく痛みます。4月中旬あたりから、朝からお腹いっぱいご飯を食べてから学校にいくのですが、これが原因でしょうか?一週間前からガスピタンもはじめました。これの副作用ですか?それとも胃に何か異物がささってたりするのでしょうか?どなたか回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ガスピタンはお門違いではないかと・・
胃もストレス感じますので
ストレスから来るのか
ご飯の量が多くて胃痛を感じているのか
刺激物が多くて痛いのかわかりませんが

まずは内科で見てもらってください

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q最近たんに血が混じって出ることがたまにあります。

最近たんに血が混じって出ることがたまにあります。
何かの病気ではないか心配で他のことが手につきません。

私はたばこを吸うので余計に心配です。
一度病院に行って診察を受けたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

咳や発熱など、他の症状はないのでしょうか?
血痰・血尿・血便など血が出る場合は、早めに医療機関を受診した方がいいと思います。
原因がわからないと治療もできないし。

http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.1_100/12ketutan.html
に、血痰から考えられる病気の種類や検査方法が記載されています。
参考までに…。

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q12.3年前から間接というか筋が腫れ、痛む症状がたまに出ます。

12.3年前から間接というか筋が腫れ、痛む症状がたまに出ます。
この病気は何なんでしょうか?
28歳の女性です。
痛む(腫れる)箇所は、主に

・膝
・アキレス腱
・足の甲
・手の親指の付け根、その他手の指の関節
・腕の手首に近い場所(内側あたり)
・ひじ

です。

症状ですが、
・痛くなる(腫れる)のは左右対称ではなく、また複数個所に症状が出ることはめったにない。
・月に1回は腫れる。
・痛みは2~3日すると腫れとともにひいてしまう。
・痛いときは夜も眠れないほどで、だいたい夜がひどい。
 このようにひどいのは2ヶ月に1回くらい。
・腫れるまでいかなくても少し痛い、という症状は2週間に1回くらいはある。
・激しい運動をしたときには9割は症状が起こる。
・ただし、特に運動しなくても日常生活で症状は起こる。
・症状の出ているあいだ、この症状以外は特に発熱や倦怠感等、調子が悪くなることはない。

今まで病院で何度もレントゲン・血液検査をしていますが、原因がわからず、いつも痛み止めとしっぷを貰って終わります。
お医者さんも首をひねっています。
身近に同じ症状の人もいません。
また、素人ながら医学書やネットで検索してみましたが、どうもこれといってあてはまる病気はありません。
同じ症状の方、または思い当たることがあればご教えてください。
やはり頻繁におこるのでまたか、と毎回うんざりしています。

なお、参考までに私の健康状態ですが、
・身長158cm
・体重51kg
・尿酸値3.4←値は普通であるのと、足の親指が痛くなったことも無いので、痛風ではないと思うのですが…
・その他職場の健康診断でも異常なし。
・下痢にはよくなる(昔からの体質です)
・特に大きな病気をしたこともない
・酒は飲まない・タバコは吸わない
・食生活もバランスを考えている

12.3年前から間接というか筋が腫れ、痛む症状がたまに出ます。
この病気は何なんでしょうか?
28歳の女性です。
痛む(腫れる)箇所は、主に

・膝
・アキレス腱
・足の甲
・手の親指の付け根、その他手の指の関節
・腕の手首に近い場所(内側あたり)
・ひじ

です。

症状ですが、
・痛くなる(腫れる)のは左右対称ではなく、また複数個所に症状が出ることはめったにない。
・月に1回は腫れる。
・痛みは2~3日すると腫れとともにひいてしまう。
・痛いときは夜も眠れないほどで、だいたい夜がひどい。
 このようにひ...続きを読む

Aベストアンサー

 肩こりは酷くないですか? 朝起きたときの痛みはどうですか? 握力がたまに落ちたりしませんか?
私は、線維筋痛しょうです。昔が、相談者様と似たような感じでした。
 もし、線維筋痛症ならば、血液検査&レントゲン&CT&MRI等の検査をされても、なんら以上はでません。
 ただ、もしこの病気ならば、診断してくださるDrが少ないです。
痛み止めで、痛みは消えますか?消えているのであれば、いいですけどね。

参考URL:http://www.jfsa.or.jp/page0100.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報