アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう2ヶ月位こんな症状が続きます。病院に行って薬をもらっても全然症状がよくなりません。昼間には少し咳がでます。なんかひどい病気かと悩んでます。最近たまに、寝て起きるとすごい寒気がします。最近ノイローゼ気味です。誰か、この症状ことわかったら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

風邪は、安静が第一。

夜更かし、無理な生活はしてないでしょうか。
酒、たばこは、もちろんやめましょう。
基本的に、風邪(感冒の場合)は、治す薬はなく、対症療法といって、
症状を、やわらげる、または治るのを手助けする薬が、病院で出されています。
上記にあてはまらなければ、部屋の温度差(朝方冷える)、湿度(60%以上で、かぜのきんは弱くなる)、布団をぬいでいるなら、靴下や、下着を増やす、風呂を
上がって寝るまで時間があり冷える、逆に汗っかきで、寝汗で冷えるなどの、
環境が考えられれば、改善を。
私がよくやるのは、イソジンうがい薬を、使用上の注意どうりの量で、1日5-6回うがい。(結構、濃いのです)
お風呂の、ふたおよびドアを、開けたまま寝る。(湿度を、高くする為、狭い家ほど効果的)、もちろん加湿器があれば、尚いい。
スカーフまたは、タオルを首に巻いて寝る(可能なら、1日中)
なんといっても、1番効果的なのは、マスクをして寝る。
のどの、保湿には、1番(難点は、出来る人は少ないと思う)

それで、治らなければ、主治医に病名、薬について、再度、説明してもらって
下さい。

参考までに、、、
わたしは、今年2-3ヶ月風邪を、ひいていました。
たぶん、気管支炎だったと、自分では思います。
気管支炎の場合、長引きますしレントゲンにも写りません。
主人は、よく扁桃腺が、腫れますが(40度の発熱)、回数が多いので、調べたら、アレルギーによるものでした。
    • 0

病院で主治医に相談なさっているのでしょうから、おうちの環境について。

朝晩が寒くなってきましたが、保温のほかに保湿にも気を配っておいででしょうか?
鼻炎があったりして口呼吸する状態ですと、乾燥した部屋なら一晩でノドをやられます。ヘントウ炎や咽頭炎など起こしやすくなります。もし思い当たる事があれば、加湿器などの利用も検討してください。また2ヶ月同じ状況であれば、一度詳しく主治医に説明を求め、転医も含めて検討されたらいかがでしょうか。
    • 0

部屋の温度が明け方に下がっていませんか。

冷えて喉がやられて痛くなることがあります。
もちろん冷えたら寒気もします。
もう一枚毛布でも掛けて寝たらいかがでしょう。

ひれで治らなければ、自律神経失調症も考えられます。
心療内科へ行ってみたらいかがでしょうか。
    • 0

MiJunです。

>でも朝の寒気は何でしょう。
部屋の温度にもよるでしょうが、季節的には冬に向かってますので、寒くなってきているのでは・・・・?

先の回答で紹介したサイトで該当するものがあれば、耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。みんなの回答で気分も楽になりました。とても、感謝してます。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「扁桃腺とアデノイド、喉の炎症などへのご質問」
この中で該当症状のリンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00hentopuse …
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからどうもありがとうございました。とてもためになりました。でも朝の寒気は何でしょう。