アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
現在、次の会社の内定も頂き後は今の会社を辞めるだけです
今日の定時(18時)になったら上司に退職の旨を伝えたいのですが
まず始めに何と言ってきり出せば良いでしょうか?

退職願はまだ書いていません
上司と相談して退職日が決まってから書こうと思います

とても緊張気味です
「ご相談したい事があるんですけど」ってこんな感じですか?

ちなみに仕事は機械系CADで、次の会社の仕事も機械系CADです

A 回答 (5件)

ご相談、はNGです。


「お話したいことがあるんですが」ですね。
相談では引き止める余地ありと思われてしまいます。
今のうちに夕方のアポをとっておきましょう。

退職日は労働基準法では最短で2週間ですが、引継ぎ等で変わるのは仕方のないことです。
しかし代わりの人がいないというのは長期間引き伸ばす理由にはならないようです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

「お話したいことがあるんですが」で話しました
わりと良い出だしでした

お礼日時:2005/08/23 12:03

もう切り出せましたか?


私はたいてい朝早めに行って「お話があるのですが」と声をかけます。
通常察してくれて、その場で話を聞くことはありません。会議室などに
連れて行かれます。
あとは退職したい旨と、次の仕事が決まっていて、いついつまでに
入社しなければならない、といったことも付け加えると、
変に引きとめられづらくなります。

夕方(人が減った残業タイム)に言ったこともあります。いつも
帰りが遅い上司でしたが、そういう時に限って早かったり・・・

緊張しますね。もしまだでしたら、明日の朝にでも・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そんな感じでした、次の会社の入社日を話すと上司も諦めモードに入ったように見えました
朝一番はそれから一日気まずいのも悩みもんですから夕方にしました

お礼日時:2005/08/23 12:11

こんにちは、(まだ、間に合うかな?)



 切り出し方も大切ですが、今日の話の終わり方にも十分注意しください。退職を事実上受理されて退職日が決まればOKです。しかし「明日(時間指定なし)、もう一度話し合おう」とか「もう少し、考え直してくれ」とか言われて、「はい」と言ってしまうと、次回の切り出し方はもっと悩むことになり、かつ、時間ばかりズルズルと経過してしまいます。

御参考まで。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうですよね…早く受理してほしいです
次の会社にも退職日を報告しないといけないし

お礼日時:2005/08/23 12:08

えっ!!急いだ方が良いのでは?



次の会社の内定も出ているようですが、そちらの入社日まではまだ余裕あるのですか?

1回で退社の承諾を上司にもらえるかどうかも分かりませんが、場合によっては交渉が泥沼化する事もありえます。夕方に切り出すのもどうかなぁ…。『忙しい』『もう帰る』『馬鹿言ってないで考え直せ』と言われる可能性も…。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

たぶん、うまくいったと思うのですが
退職願は今朝出しました

お礼日時:2005/08/23 12:05

『○○部長(お名前を呼ぶ)、一寸お時間よろしいですか?』


と、相手を別席に移動させて、後は単刀直入に退職の事をお話すればよいと思います。

お名前を呼ぶのは、相手に『雰囲気が違うな』と思わす為です。

話し方にも依りますが、今後、会社の言いなりにならない為にも、
貴方がインシアチブを取ってください。

ドキドキですね。頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

他の部屋でお話ししたいと言ったら応接間に連れて行かれました
ドキドキもんでした

お礼日時:2005/08/23 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!