アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家の土地を買い取った人が、家を壊した更地に、新たに倉庫を建てました。
その際、地面にコンクリートを流して固め、我が家の下水道をつぶしてしまいました。
我が家と隣家は下水道が共同で、隣家の下を通っていたのです。

当初、倉庫オーナー側は、新たに下水を作る費用は全額負担すると言っていました。
ところが、今日になって、我が家の玄関の下に作るなら、費用は折半だと言ってきました。
すでにコンクリートを流してしまったため、我が家の玄関の下を掘るしかないからなのですが、
もとはといえば、倉庫オーナー側が壊した下水なのに、こちらが折半で作らなければならないのは、
ちと間尺に合いません。

こういう場合、法的に、我が家が折半で払わなければならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

もとの下水の共同所有というのが、どのような契約なのかがわかりませんが、すくなくとも、隣家の行為により、質問者様の下水が損なわれたのですから、現状復帰を隣家の責任において要求することはできると思います。

その場合は、もちろん費用は全額隣家持ちですね。

その上で、現状復帰は困難なので、新たに質問者様の土地に下水を引くと言うことになれば、まず、そのことに質問者様が同意するかどうかを検討します。隣の倉庫を壊して、コンクリをはがして、再び下水を建設させるのはどうも現実的でない、自分の土地に下水ができるの結構なことだ、とお思いになれば、そのプランが成立します。

その場合でも、現状復帰は隣家の責任ですから、新たな下水が質問者様の土地に作られることになっても、質問者様が、その費用を負担しなくてはならない理由はなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本来なら質問者の全額負担です。

隣家に土地使用の対価を払っていないことを前提に回答します。

当初の下水の工事費の負担に関係なく、隣家の土地の一部をタダで使用している「使用貸借」に該当し、それが終了したことになります(使用貸借は一方的に終了できる)。

隣家を買った人は、質問者に下水の撤去を要求できます。(妨害排除請求)

私は水道工事業者です。同じ事案のトラブルはよく聞きますが、相手が折半してくれるなんてとても良心的だと思いますよ。(無断で壊したのも問題だけど)

自宅の下水は自宅地内から本流に接続が原則です。

この回答への補足

>同じ事案のトラブルはよく聞きますが、相手が折半してくれるなんてとても良心的だと思いますよ

「同じ事案のトラブル」では具体的にどんなケースがあり、どんな請求をされるのでしょう。

• 0

同じケースです。

(昔の建売住宅では普通にやってた方法です。公道に管を布設するより工費が安く、工期も早かった。今は役所が認めません。)

給水や下水を複数の敷地(A/B/C/道 とします)を通っている場合、Bに建物を新築する時、A地に行く給水や下水を撤去してくれと要求されます。(要は、今後はB地を使うなって事)
それだけです。

新たにA地に給水管や下水管を引き込むのは、あくまでA地の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
弁護士の法律相談では、どこも先方の過失を問題にしていたのですが、
やはり私も隣地にあったことがひっかかっていました。
ご回答を拝見し、折半が妥当なことかもしれないと納得しました。