プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下腹部の圧迫があり病院に行って血液検査をしたら子宮内膜症だといわれました。
薬での治療で半年位おこないその際生理が止まることがあるといわれました。
生理開始から3~5日頃に病院に来てください。と言われました。
子宮内膜症のことはよくわかりません。
治療中はHはしちゃいけないのですか?
あと、妊娠はしにくくなるのですか?
ちなみに私の歳は23歳です。
結婚考えている彼もいます。
とりあえず彼には話したほうがいいのでしょうか?
どうしたらいいのかわかりません。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

子宮内膜症だそうで、さぞご心配だろうとおもいます。
私も、二十歳の時子宮内膜症だと言われ、「鼻から三ヶ月の薬か、飲んで半年の薬か、どっちにする?」と医者に聞かれました。結局、飲んで半年の薬にしたんですが、副作用で生理は止まり、体毛が濃くなったり、食欲がものすごく出てふとったりしました。生理がないので、楽でしたねー。妊娠もしないし・・・。
 半年後、薬をやめると元通りになりましたよ。心配しないでも大丈夫です。
 子供もできましたし、出産だって大丈夫でした。内膜症の程度によるんだろうと思いますけど、出産後には随分楽になっていましたよ。
 でも、まずは詳しくお医者様に見て貰った方が安心だと思います。個人差があると思いますので・・・。

参考にして下さい。
    • 0

こんにちわ。

薬の治療は点鼻薬を利用されるのではないかと思います。
治療中は、顔が火照る、肩こり、骨密度が減るなど、更年期障害の症状が出るかたもいらっしゃいますので、健康管理にご注意くださいね。
治療中は性交渉をしても大丈夫です。閉経状態の体になりますので、妊娠することもありませんが、貴方の症状によっては、痛みが伴うかもしれません。
子宮内膜症は怖い病気ではありません。ただ、今の地点では完治が難しいと言われていますので、長いお付き合いになっていくかもしれません。「妊娠しにくいのでは」と思われているようですが、そんなことはありません。妊娠・出産後に内膜症がなくなったという例もあります。
結婚を考えていらっしゃる方がいるようでしたら、事前にお話をして理解して頂き、一緒に今後のことを考えていかれた方がいいのではないかと思います。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

すっごく安心しました・・というよりいろいろ自分なりに調べましたがどうもよくわからなくて・・・。やはり結婚して子供がほしいのでこれからがものすごく不安でした。彼にどうやって説明していいのかもわからないのが現状ですが、私なりに調べて彼には言うつもりではいます。なんか・・・不安が少しなくなりました。これから治療して完治は難しくても健康管理には十分気をつけるようにしたいと思います。

>妊娠できないのでは?という気持ちがすごくつよくてどうしたらいいのか正直言ってよくわかりません。

TOPページで「子宮内膜症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

これらの中にも経験談がありますので参考になるのではないでしょうか・・・?
⇒妊娠も可能・・・・。

>とりあえず彼には話したほうがいいのでしょうか?
他の病院でセカンドオピニオンもとられては如何でしょうか?
良く主治医に納得いくまで尋ねられることをお勧めします!

それから彼に話しても遅くはないのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。
    • 0

こんにちは、昔の僕の知り合いで同じように内膜症の女性がいて、かなり悩んでいたようでした。

その時聞いたり、僕自身調べたりしたんですが適切に治療すればちゃんと妊娠も出来るそうです。もしかしたら普通よりしにくくなるのかもしれませんが、出来なくなるという事は無いそうです。
Hに関しては、彼女が言うには非常に痛いそうです。はっきり言ってやめたほうがいいと思います。たしか医者からは、しないように言われていたそうです。
あと彼氏さんの事ですが、言ったほうがいいと思います、冷たい言い方かもしれませんが、言った事で関係が崩れてしまうような男なら、本当にあなたを幸せに出来る人ではなかったんだと僕は思います。あなたが彼との結婚を考えているならなおさらでしょう。
もしあなたが彼氏にいえないのなら信頼できる知り合いに相談するのもいいでしょう、一人で悩むのはとても辛いと思います。
素人の意見ですが、励みになったらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠できないのでは?という気持ちがすごくつよくてどうしたらいいのか正直言ってよくわかりません。子宮内膜症という病気についても調べてみましたが・・よくわかりませんでした。彼には・・・正直に話すことにします。少し勇気がでてきました・・ありがとうございます。