最速怪談選手権

Q&A集を見ましたが、今ひとつ理解に苦しんでおりますので
どなたかご教示をお願い致します。

私は現在定職に就いており、サラリーマンとして給与所得があり
現在の会社にて、確定申告、年末調整を行って頂いています。
しかし、現在の給与だけでは、生活していけない事情があり
妻のパートと、私のパート費用で、生活を賄っております。
私のパート収入は年間120万ほどになる見込みです。
本業ではパート/アルバイトが、禁止されているためパートで
得た所得が本業に知られないようにするには、パート会社にて
確定申告をしてもらうか、普通調整を行うようにすればいいで
しょうか?

A 回答 (5件)

年末調整は、本業の方でしてもらうしかありません。

確定申告は、パート会社がすることではありません。
compas313さんがご自分で税務署に申告することになります。
その際に、本業の会社の分とパート会社の分の2枚の源泉徴収票を使うことになります。

確定申告の時に、住民税の支払い方を本業分以外は普通徴収にすることで、本業の会社に知られにくくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
本業でアルバイトは禁止されており、知られれば退職勧告を受けることに
なるかも知れませんが、企業の中には止むを得ずで、黙認しているところ
もあるようです。
どの道、本業だけでは生活が成り立ちませんので、退職勧告を受けるのを
覚悟の上で、副業を続けるしかないと思っています。
(本業を疎かにしない、という前提ですが)

本業とパート分の源泉徴収票をもらって、自分で確定申告をしなければなりません。

会社が年末調整をしても、後で合算計算しなければなりませんから、自分で申告をしなくてはいけないのは同じです。

本業の住民税が特別徴収であるなら、パート分も合わせて会社に通知が行きますので、4の方の回答のとおり、会社が気を付けていればばれます。
パート分のみの普通徴収ができるという人もいますが、基本的にはできないと考えていいでしょう。給与以外ならできるのですが、給与は合算計算なので。だめもとで役所に相談してみるのはいいと思いますが・・。

確定申告は税務署でします。確定申告の内容が税務署から役所に通知されて住民税がかかります。住民税の支払方法の相談は役所にすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
本業でアルバイトは禁止されており、知られれば退職勧告を受けることに
なるかも知れませんが、企業の中には止むを得ずで、黙認しているところ
もあるようです。
どの道、本業だけでは生活が成り立ちませんので、退職勧告を受けるのを

〉パート会社にて確定申告をしてもらうか、普通調整を行うようにすればいいでしょうか?

「普通調整」というのが「普通徴収」のことだとして……。
給与所得にかかる住民税は普通徴収にすることができません(申告書を見れば分かりますが)。
本業の会社が住民税額をチェックしていればばれます。
それを避けるには、本業の所得も普通徴収にしてもらうしかありませんが、それを申し出た時点でバレバレでしょうね。

根本的に制度や用語について混乱があるようですが。
・確定申告は、本人(あなた)がするものです。会社はしません。
・本業のほかにパートで働くのを「アルバイト」と呼ぶのでは? 「アルバイト」って、(学業を含む)「本業でない副業」の意味でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
もあるようです。

年末調整は本業、アルバイトでそれぞれやってもらって双方の源泉徴収票を受け取り、確定申告に行けば所得税の清算はそれで済むと思います。

ただ、住民税は特別徴収(給与天引き)でしょうか?特別徴収だと、住民税の通知書が会社に送付されるので、そこから本業、アルバイトの給与総額が知れることになるかもしれません。
住民税を普通徴収にすることはできますか?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
もあるようです。

パートの方は、年末調整も何もしないで源泉徴収票を作ってもらって、本業とあわせて確定申告は自身ですることになります。

住民税は、全体の所得にかかるから、それが本業の会社に知れて天引きになるか、天引きなしに本人が納税するかじゃないのかな。分割なんてできるのかな。
後者でも、会社にとっては怪しいのでは?
詳しい方を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
もあるようです。