プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクドナルドでマックカード(ギフトカード)を購入した際に、領収書を依頼したら複写式の手書き領収書を渡されました。消費税欄に手書きで金額を記入されました。10%対象19,000円(内消費税  円)
これでは、ギフトカードが10%対象商品ということになってしまうので訂正依頼をしたのですが、副店長さんからは本部からの指示通り書いている。カッコ内の内消費税が空欄になっているから消費税がかかっていないという意味なるので問題ないの一点張りです。非課税なら10%対象の後は空欄のまま何も記入してはいけないと思うのですが。。。税理士から指摘を受けて訂正依頼をしているので、こちらの認識は間違っていないと思うのですが。。。マクドナルドの本部に問い合わせても同じ回答で話になりません。マクドナルドほどの大企業が誤認識をしているとは思えないので、こちらに質問をさせていただきました。添付の領収書を見ていただきアドバイスをお願いします。

「非課税商品(ギフトカード)の領収書につい」の質問画像

A 回答 (1件)

一般的には「非課税 19,000円」の様な書式になるのだろうが領収書の様式は法定では無いから領収額と税額が解るのだからこれでも通用することはするでしょうね。

それ以上を求めるのなら非課税で有る事を明示した領収書の発行を求める裁判でも起こすより無いでしょうね。

それに訊くならここでは無く国税庁、税務署でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答をいただきまして、ありがとうございました。
税理士が納得しないため、税理士から税務署に問い合わせていただくことにしました。