電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末調整の
給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
を4箇所で書いてしまいました。
本業の一番多い年収の所だけ年末調整
されて後の3箇所の副業分
は本業を入れた分の4箇所を合算させて
確定申告申告を行う此で正しいのでしょうか?
また税務署や市役所からは本業先へ
連絡は行くのでしょうか?
税務署に聞いたら本業先へ電話は
しないと言っていました
因みに市役所は住民税しか扱って
ないので普通徴収なら大丈夫です
と言ってました。

なので副業はバレません
この場合の方が私にとって理想です

住民税は本業普通共に
普通徴収なので大丈夫です
今回の質問は住民税の事ではありません
ので回答に触れないで下さい。

A 回答 (4件)

確定申告すれば訂正できます。


しなくても税金はかけてくると思うけど。
    • good
    • 0

>本業の一番多い年収の所だけ年末調整


>されて後の3箇所の副業分
>は本業を入れた分の4箇所を合算させて
>確定申告申告を行う此で正しいのでしょうか?

はい。それでなんの問題もありません。
但し、確定申告時におそらく追加で
納税することになります。

各職場での源泉徴収額が少ないか、
あるいは副業の方では所得が少ないため、
課税されていないと想定されるからです。

>また税務署や市役所からは本業先へ
>連絡は行くのでしょうか?

ありません。

確定申告するんだし、役所にも念を押しているし、
あなたの行動に何も問題ありません。
健闘を祈ります!
    • good
    • 0

>本業の一番多い年収の所だけ年末調整されて後の3箇所の副業分…



あなたはそれで良いとしても、異動申告書を出された会社は全社が年末調整をしてしまい、その結果を税務署に報告します。

これはちょっと具合が悪いですから、本業以外の会社には異動申告書を取り下げる旨を早急に連絡してください。

その結果、各 3社の給与から前払いさせられる所得税は上がりますが、それは確定申告で是正されます。

>税務署や市役所からは本業先へ連絡は行くのでしょうか…

税務署は確定申告のデータを市役所 (時には県税事務所にも) へ回しますが、それ以外の役所に伝えることは一切ありません。
民間企業にはなおさら伝わりません。

>住民税は本業普通共に普通徴収なので大丈夫…

本当ですか。
税法上の「給与」である限り、普通徴収にはならないのが大原則なのですが、あなたの市ではいいのですか。
今年は良くても来年も本当にいいのですか。
今まで良かった自治体でも昨今は厳しくなっているところが多いみたいですので、老婆心ながら一言書かせていただきました。
    • good
    • 1

各所から年明けに支払調書(源泉徴収票)が届くはずです。


それをもって確定申告すればOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!