プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000年6月に家を購入しました。年末調整の住宅ローン控除は何年間受けられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

2000年(平成12年)入居の住宅ローン控除は15年、


今年は11回目ですので、あと4回、
2014年の年末調整まで受けられます。

控除額は、今回が年末残高の0.75%、
来年以降が0.5%となるようです。

くわしくはこちらをご参照ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm
    • good
    • 3

住宅ローン控除は、確定申告書を提出して受けられる制度です。


手続きには、何処からいくら借りて、何処に家を建てて、いつから住みはじめてるかなど控除を受けられるかどうかの資格審査的な書類と、いくら税額控除されるかを証明する書面(年末残高証明書)が必要です。
一度確定申告をして資格審査を通過すると税務署から「この人は年末残高証明書に基づいて税額控除していいですよ」という内容の証明書が交付されますので、その書面に年末残高証明書を添付して税額控除を受けることになります。
資格証明は一回だけでよいということです。

毎年確定申告書の提出をする事業所得者は、確定申告時にローン控除を受けます。
一箇所で働いていて年末調整で所得税精算が済んでしまうサラリーマンですと、一番初めの年だけ確定申告して、その後の年は、上記の税務署から交付される証明書と年末残高証明書を勤務先に提出して、税額控除をしてもらいます。

ご質問者の場合には、必要な手続きをてっぺんから行っていないのですから、まず確定申告書の提出をして過去の税額控除を受けましょう。
所得税還付申告書の提出は翌年1月1日から5年経過すると時効で出来なくなります。
2000年から20004年分は既に期限経過してるので、申告書提出ができません。
2005年分の申告ができるのが、2010年の12月31日までです。
急ぎましょう。

2000年当時ローン控除を受けられる年数が20年(仮にです。古い年なので確認省略してます)だとすると、初めの5年分は「請求してなかったので時効になって控除が受けられない」です。残り15年間につき控除を受けらるということになります。
    • good
    • 0

2005年の確定申告によって住宅ローン控除をうけ、その適用年度によってご質問の「何年」が判明します。


2004年以前の確定申告による還付請求は既に時効になってますのでできません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

会社の年末調整を利用しているため、確定申告を行っていません。
この場合はどうなるのでしょうか?改めて税務署で確認が必要になるのでしょうか?

補足日時:2010/11/19 08:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!