電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の3月に家を建てて入居しました。来年からは住宅ローン控除がなくなるかもしれないと思っていたので得した気分だったのですが、税制改正で平成21年度は大幅に要件が拡充される予定ですので、一転して損した気分になってます。
そこで、例えば、確定申告にあたって、今年度適用は我慢して見送り、平成21年度から適用されるように選択できないのでしょうか?
お詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

住宅ローン控除は、居住の年によって判定されるので、来年申告しても今年と同じ法律の適用となります。



参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(残念です)。

お礼日時:2008/11/15 12:11

控除期間は居住を開始した年を初年として起算されます。

これまでの改正経過からこの根幹は変更(法改正)ないものと考えられますので、あなたの初年分開始はH20年分だと思います。
なお、住宅ローン控除の適用条件に「新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。」ともあります。こちらもまたそうそう法改正される事項ではないと思います。

タックスアンサー
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

裁決事例
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました(残念です・・・)。

お礼日時:2008/11/15 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!