プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン控除について教えてください。


今年の9月に金融機関でローンを組み、現在は建築中です。
私は会社員なのですが、今週の金曜日までに年末調整をしなければなりません。
住宅ローン控除は令和5年度から適用されるのでしょうか?
そして、確定申告は3ヶ月後の2月にしないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

そもそも住宅ローン減税は年末調整で


処理できません。

簡単にいうと入居した年の年末のローン
残高証明書、不動産の契約書、登記書類
省エネ証明書等を揃えて、翌年税務署で
『確定申告』をします。

条件を満たしているなら、減税により
所得税が還付され、所得税で引ききれ
なければ、住民税も減税されます。

その後、税務署から12年分の
『住宅借入金等特別控除申告書
 控除証明書』が送られてくるので、
それを年末調整時提出すれば、
以後は確定申告をせずに申告でき
ます。

ですから、再来年に確定申告する
といった感じになるでしょう。
    • good
    • 0

住宅ローン控除の初回は年末調整では控除できず、確定申告が必要です。



令和5年の年末までに取得して居住の用に供すれば年明けの確定申告の対象です。居住が年明けになれば、再来年に確定申告です。
    • good
    • 0

>金曜日までに年末調整をしなければ…



ローン控除の初年分は、年末調整の守備範囲ではなく、会社とは関係ありません。
確定申告です。

>住宅ローン控除は令和5年度から適用されるの…

個人の税金は1/1~2/31 の 1 年分がひとくくりで、「年度」4~3月ではありません。

>現在は建築中です…

いつ住めるのですか。

今年の大晦日までに住み始めていなかったら、確定申告は令和6年分 (令和7年2/26~3/15に申告) です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A