AIによる投稿内容の自動チェック機能のリリースについて

来年(2024/3末)に入居予定で中古マンションを探しています。
少なくとも6か月前には探したいと考えましたが、
今(2023/1、2)に良い物件が見つかり購入しようと考えております。

ここで質問ですが、
1.今(2023/1、2)購入でいつ頃不動産取得税が請求されるのでしょうか?
  中古で6000万円のマンションですが、不動産取得税どの程度でしょうか?

2.普通のサラリーマンですが、不動産取得税は年末調整など控除あると思います。
  今(2023/1、2)購入で、実際入居予定は、来年(2024/3末)ですが、
  2023年の年末調整で控除受けられるのでしょうか?
  もしくは、2023年の控除はなかったとして、2024年に住みだした以降で、
  年をまたいで2024年の控除を受けることはできるのでしょうか?

3.そもそも3000万円など住宅ローンを利用します。
  今(2023/1、2)購入で、実際入居予定は、来年(2024/3末)が通るのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>いつ頃不動産取得税が請求されるの…



所得税や相続税、贈与税などと違って、納付期限が明確に定められているわけではありません。
一般には、取得から3ヵ月から半年くらいが目安とのことです。

>6000万円のマンションですが、不動産取得税どの程度…

固定資産税評価額の 4% が基本です。
売値が固定資産税評価額の 2 倍だと仮定すれば、
3,000万 × 4% = 120,000円
程度を覚悟しておけば、当たらずとも遠からずといえるでしょう。
https://www.yamakawood.co.jp/column/knowledge/07 …

>不動産取得税は年末調整など控除あると思い…

思うのは自由ですが、ありません。

不動産取得税が所得税の軽減に寄与するのは、事業所得者が事業用不動産を取得した場合のみです。

>3000万円など住宅ローンを利用…

住宅ローン控除なら、中古は一定の要件を満たす必要があり、要件を満たせなかったらローン控除も対象外となります。
要件はいくつも細かく定められていますから、購入前にしっかり確認しておくことが肝要です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>今(2023/1、2)購入で、実際入居予定は、来年(2024/3末…

だから、上記の要件まず第 1 番目でアウトです。
------------------- 引 用 -------------------
1. 中古住宅の取得の日から6か月以内に居住の用に供していること。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング