プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月から副業をしています。会社にはバレないようにしたいのですが、会社からの確定申告とは別に、副業の確定申告だけを自分ですることはできるのでしょうか?今まで確定申告を自分でしたことがないので何も分からず困っています。お願いします。

A 回答 (2件)

>会社からの確定申告とは別に

それは「年末調整」ですね。
会社は確定申告しません。

>副業の確定申告だけを自分ですることはできるのでしょうか?
いいえ。

>今まで確定申告を自分でしたことがないので何も分からず困っています。お願いします。
確定申告する場合は、本業分(年末調整しても)と副業分の両方の所得を申告しないといけません。
確定申告は、一部を除きすべての所得を合算し所得税を計算しなおします。

確定申告には、両方の会社の源泉徴収票、印鑑が必要です。

>会社にはバレないようにしたいのですが、
通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。
役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し給料から天引きしてもらいます。
そのため、会社の担当者がそれに気づけば副業がばれます。

これを防ぐには、確定申告の申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。
バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。
心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います

参考までに、副業分(給与の場合)が20万円以下なら確定申告の必要はありません。
なので、もしそうなら税務署への「所得税の確定申告」ではなく、役所へ「住民税の申告」をすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。よく分かりました。ma-fujiさんが教えてくださったように、早速 役所に電話して確認してみたいと思います。分かりやすく説明してくださってありがとうございます。

バイト先から源泉徴収が出ているのであれば、確定申告をする必要があります。

ですが、今月からだということなので、源泉徴収は出ていないと思います。
 なので、バイト先の会社が今月の給料の分の差引で納税しているのであれば任せればいいと思います。
 納税は別にして暮れということであれば申告する必要は10万円以上で出てきます。
 ただ、1年以上続けるようであれば源泉徴収は出てきますし、メインの会社が調べれば、必ず会社とは別に納税している事がわかりますよ?
 だから源泉徴収が出てくるわけですから。

あまりないしょでしない方がいいと思いますが、、、

• 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただきありがとうございます。副業の方はまだ始めたばかりなので今年の確定申告はしなくても大丈夫かなと思います。ただ、来年の確定申告はどうなるのだろう?とふと心配になってしまって・・・。私もできれば年内くらいで辞められたらと思っています。アドバイス、どうもありがとうございました。