プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人に500万くらいの借金があります。
(請求書を勝手に見ました)

過去10年間の間にも何度も借金をしていました。
私もバカですが、今までは私が返していました。
今回は返せません。

特定調停というものを聞きました。
これをすればもうア●ムなどはかさないようになりますか?

彼の借金癖は治らないと思ってます。
収入以上に欲しい物やりたいことが多くて。
呆れてますがそういう人です。

特定調停をすればもう借りることが出来ないのなら
夫婦で頑張りたいのですが
頑張ってもまた借りられるようでしたら絶対に借りる人間なので頑張れないので。。。

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

特定調停や自己破産などの債務整理をすれば、まともなところからは借りられなくなります。
 しかし、ヤミ金などは逆にそういう人(まともなところからは借りられない人)をねらって勧誘してきます。
 ですから、借金癖を治さないまま債務整理をしても無意味だと思われます。

例えば、10年前の借金が発覚したときにあなたが返さなかったらどうなっていたでしょうか。怖い人が取り立てに来たりいろいろ騒ぎが起きていたかもしれませんが、借金癖はもう治っていたかもしれません。あるいは、どうしようもなくなってあなたとは離婚していたかもしれません。いまとは全然違う状況ですよね。

あなたが主導して特定調停などをしても、借金癖はほぼ確実に治りません。それはあなたが返した行為と大して変わらない行為です。本人が十分反省して自分から取り組まないと債務整理には意味がないと思います。

借金のことは本人に任せて、あなたはあなたの幸せのために努力した方がいいと思います。(離婚の準備を含めて)

下のURLは家族の借金で悩んでいる方が多く訪れているサイトです。
 参考になれば幸いです。

参考URL:http://makitan.milkcafe.to/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

借金は直らないと思ってます。
本人は借金を気にしている様子もないです。
やっぱり、いつまでも貸してくれる所はあるんですね。

教えていただいたサイト、とても参考になります。
ありがとうございました!

ご主人が借金と縁を切りたいという意志がおありですか?

今までがそうでしたら、今回も奥様が払ってくれると信じているでしょう。
物欲が大きすぎて、奥様に甘えているだけでしたら、もう手の施しようがないので、独りで落ちるとこまで落ちてもらうしかないのでは?
もちろん離婚という選択肢が浮上してきますが。

ご質問への答えですが、特定調停をすると事故情報が信用情報機関に登録されます。(いわゆるブラック)
これは、完済(通常2~5年)後、5~7年くらい経つと消えますので、それ以降はまた借りられます。
それまでに借金体質改善できればいいのですが。
また、自己破産と違い官報に氏名が掲載されることはないので、ヤミ金からDMがいっぱい来る、ということはありません。ただし、ヤミ金は探せば新聞でも町の電柱でも借りられますけど。(ヤミ金は犯罪者なので返さなくてもいいらしいですけどね)

特定調停が成立して、以後の返済が遅れた場合、相手は即差し押さえしてきますよ。注意してくださいね。

サラ金との付き合いが長いようですので、もし過払いになっていたら、過払い請求をやって戻ってきた分を慰謝料として取ってしまうってのはどうでしょうか(^^;

参考URL:http://sarakinn.com/sara/
    • 0
この回答へのお礼

毎回もう借りないといいますが借ります。
借金を恥じてもいなければ、悪いとも思っていません。だから借金と縁を切りたいという固い意志はないと思います。

特定調停をして返済しても貸してくれるところがあればまた借りる人だと思っています。
ご回答して頂いたように貸してくれるところがあると分かり、主人は一生借金とは縁が切れないと分かりました。
借金体質は私は治らないと思っていますので...

サラ金との付き合いは長いのですが何度も完済してますので今回の借金は新しいと思います。

ご回答有難うございました。

こんばんは、

回答者の皆さんがおっしゃる通りご主人自身の借金に対する考え方が変わらない限りどのような法的手段をとっても結果は変わらないと思います。
仮に最悪の自己破産をしたとします。運良く免責をいただいて今までの借金を踏み倒したとします。その時点で真っ当な消費者金融はご主人に対して貸す事はありませんが、自己破産をした情報を手に入れた貸し金がご主人に融資をしてきたとします。ご主人は貴女が気が付かないうちに他で借金をして今度も返せないくらいになってしまいました。再度、自己破産をしたとしても免責は100%おりません。と言うことは、債権者は地の果てまで追ってでも回収できます。ご主人には逃げ場所はありません。

と仮定の話をしましたが、この覚悟があるのなら頑張って見てください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に地獄の果てまで追い詰めて欲しいです。
本人は切羽詰ってないですから。
悩んでるのは私だけです。

そして最近また新しいカードを作っていました...
借金があってもカードって作れるんですね。
(送られてきたカードは隠してあります)

自己破産は家があるので出来ませんというか
したくありません。
家があるからまた貸してくれるんですよね。
ス●ー銀行で500万借りてます。
親切な銀行で泣けてきます...

主人に特定調停のことを話したら
主人は返済に頑張れないそうです。
どうにかなるよと。。。
考え方が違いすぎて怖いです。
年収位のの借金をどうにかなるって...

ご回答ありがとうございました。