dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今旅行先からここにきています。中学生、女です。
先日、つい調子に乗りすぎてしまい、前歯4つのブラケットが外れてしまいました…(私の不注意です涙)
しかし、家に帰られるのは、後10日後なんです。
このまま放置しておいたらどうなりますか。心配です。

そしてもう一つ質問。私は(↑のことをのけては、)ほぼ1つ/月の割合でブラケットが外れます。これは異常なことなのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どのような治療(ゴムで引っ張ってたり、バネが入ってたりetc)をしてるのかは分りませんが、放置していても大問題はないですよ。

確かに動き始めたのが戻るとかはあると思いますが…。4つも取れたら自分が邪魔に感じる位かと思います。10日後に戻ってから治療に行かれてはどうでしょうか?あまり心配ならかかっている歯科医院に電話されても良いと思いますが、旅行先なら仕方ないですよね。

月に1つブラケットが外れるのは異常とは言いませんが多い方ですね。取れやすい患者さんも確かにいますが。
おせんべいをバリバリ食べたり、硬い物とかも普通に食べたりしてませんか?矯正中は普通の時より気をつけて、硬い物を控えるとか、前歯が取れやすいならなるべく食べ物をちぎって奥歯で咬むようにしたら少しは取れにくくなるかもしれませんね。装置が気になるかとは思いますが、手で触ったりするのも良くないですよ。
    • 0

もしかしたら後戻りの危険があるかもしれません。

私の経験ですが、ブラケットが一個とれたとき、次の調整日が5日後だと伝えたら、そのままでいいといわれたことがあります。なので、少しくらいなら実は大丈夫な気がします。しかし、4個で10日となるとわかりません。担当医にメールか電話で聞いたほうがいいと思います。
ちなみに私も月平均で0,5~1個ブラケットがとれます。2ヶ月に一回か、多いと一ヶ月に一回です。
    • 0