キッチンのシンク下の臭いが気になります。
新築の家を購入して3年。まだまだ配水管など古くなってはいないと思うのですが。。。
いわゆる『水の腐った臭い』ではないのです。
家を建てたハウスメーカーの方と水道工事を請け負った
方に見ていただき部品交換をして頂いたのですが、一向に改善されません。 しまいには『臭いの感じ方は個人差
がありますから・・・。』と言われてしまい大変困って
ます。
シンク下には食料品など収納しておりません。
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

キッチンの施工方法によって違うと思いますが、あるタイプは、床下に

排水パイプが立ち上がっていて、そこにシンクからの排水を蛇腹のホースで
流し込むという形があります。
その場合、シンク下箱のそこに 直径25cm位のキャップがありそれをはずすと
ホースに防臭キャップというものがついています。これが、よく入っていない。とか、外れている。ついていない。などがあり、それが、臭いの原因ということもあります。防臭キャップとは、ゴムみたいにやわらかいコップをひっくり返したような形をしています。
メーカーの人に見てもらっているとの事なので、これはありえないとおもいますが
念のため・・
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しいご説明ありがとうございます。
相変わらず業者からは保留といった感じで解決してません。
床下は見てもらってないと思います。(たぶん)
ジャバラの上の部分の部品を見て頂いて、交換しただけです。 misk3353 さんのご意見を頭に入れ
業者の方と話してみようと思います。
どうもありがとうございました。

新築5,6年の我が家も同じ悩みです。

初めは床下に塗った防虫薬の臭いのようでした。(排水パイプを通しているので隙間がある)年数が経つにつれかびの臭いです。それはゆで汁などの熱湯を流しに捨てるので、シンク下の温度が上がり、かび臭いのではないかとあきらめています。脱臭剤を入れても効き目がないのです。そこは洗ったお鍋しか入れてないし、ほかの収納所は臭くないのですもの。
何か強烈な臭い取りがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなって申し訳ございません。
業者の方に見て頂いてはいるのですが、まだ保留といった
感じで解決してません。
素人の私では何処が悪いのかがさっぱり分からず、
kitaguniさんのような経験をお持ちの方の意見が聞けて
助かりました。
お互い何かいい方法があるといいですね。

何かの死骸では?ねずみとかの

すみません 答えになってなくて。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。

考えてもみなかった事ですが。。。。
業者の方にちょっと言ってみようと思います。
ありがとうございました。