キッチンのシンク下の臭いが気になります。
新築の家を購入して3年。まだまだ配水管など古くなってはいないと思うのですが。。。
いわゆる『水の腐った臭い』ではないのです。
家を建てたハウスメーカーの方と水道工事を請け負った
方に見ていただき部品交換をして頂いたのですが、一向に改善されません。 しまいには『臭いの感じ方は個人差
がありますから・・・。』と言われてしまい大変困って
ます。
シンク下には食料品など収納しておりません。
どなたか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キッチンの施工方法によって違うと思いますが、あるタイプは、床下に


排水パイプが立ち上がっていて、そこにシンクからの排水を蛇腹のホースで
流し込むという形があります。
その場合、シンク下箱のそこに 直径25cm位のキャップがありそれをはずすと
ホースに防臭キャップというものがついています。これが、よく入っていない。とか、外れている。ついていない。などがあり、それが、臭いの原因ということもあります。防臭キャップとは、ゴムみたいにやわらかいコップをひっくり返したような形をしています。
メーカーの人に見てもらっているとの事なので、これはありえないとおもいますが
念のため・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しいご説明ありがとうございます。
相変わらず業者からは保留といった感じで解決してません。
床下は見てもらってないと思います。(たぶん)
ジャバラの上の部分の部品を見て頂いて、交換しただけです。 misk3353 さんのご意見を頭に入れ
業者の方と話してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 12:16

新築5,6年の我が家も同じ悩みです。

初めは床下に塗った防虫薬の臭いのようでした。(排水パイプを通しているので隙間がある)年数が経つにつれかびの臭いです。それはゆで汁などの熱湯を流しに捨てるので、シンク下の温度が上がり、かび臭いのではないかとあきらめています。脱臭剤を入れても効き目がないのです。そこは洗ったお鍋しか入れてないし、ほかの収納所は臭くないのですもの。
何か強烈な臭い取りがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなって申し訳ございません。
業者の方に見て頂いてはいるのですが、まだ保留といった
感じで解決してません。
素人の私では何処が悪いのかがさっぱり分からず、
kitaguniさんのような経験をお持ちの方の意見が聞けて
助かりました。
お互い何かいい方法があるといいですね。

お礼日時:2001/11/04 01:27

何かの死骸では?ねずみとかの



すみません 答えになってなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。

考えてもみなかった事ですが。。。。
業者の方にちょっと言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「貯金」の漢字の作りを教えてください。 自分的には「貯めたお金」だから上から下に読むと思うのですが?

「貯金」の漢字の作りを教えてください。
自分的には「貯めたお金」だから上から下に読むと思うのですが?本当は下から上です。教えてください。

Aベストアンサー

漢文と同じで「貯」と「金」の間に
返り点があるのでは?
読み下し上返り点つけるけど原文には
返り点ないでしょ(^_^.)

Qシンク下のカビ

1Kの賃貸マンションに住んで5年になります。(マンションは築約20年ぐらい)
先日の大掃除のことです。
シンク下を掃除したところ樹脂製の円盤下からはみだすように
黒緑色のカビができていました。床面のベニヤも少し波打っていました。
エタノールで拭き取り、扉を開けたままにすると乾いてきました。
結露かなあ、と思い除湿剤を置いて、円盤ははずしたまま扉を閉めました。
その日、お風呂に入ったあともう一度チェックすると
中はかなりの湿気、管の下の方には水滴がついて光ってました。
臭いはありません。
このようなことは、ここへ来てはじめてなので動揺しています。

毎年10月頃に排水溝点検があり、かかさず受けてますがいつも異常なしです。
一応、年が明けたら管理会社に相談するつもりですが
どういうことが考えられますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ところがお風呂でお湯を使うと、この穴からすごい湿気が出てるのがわかります。狭い1Kなのでお風呂の熱気がここから出てるのかな~と

通常は匂いや虫が出てこないように排水配管とそのジャバラの下に
防臭ゴムのような物かコーキングがされてるはずなのですが・・・
そういう隙間を埋めるものは付いてるでしょうか?

付いてない場合、配管自体は風呂も台所も繋がってるので、その湯の多少冷めた熱気が台所の配管に伝わって上がってるかもしれません、
特に1Kだと台所と風呂が近いので確認してみてください。

Qワード2003で下付きハイフンと下線が重なってしまう問題

ワード2003で、aとbの間に下付きハイフンを入れて「a_b」と記した状態でaからbまでに下線を入れて印刷したのですが、下付きハイフンと下線が重なってしまい、下付きハイフンが判読できなくなってしまいます。下付きハイフンと下線が明確に区別できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

>aとbの間に下付きハイフンを入れて「a_b」
「下付きハイフン」て「アンダーバー_」ですよね

「アンダーバー_」と下線の間を開ける
こんな方法でどうですか
aとbの間の「アンダーバー_」を選択 → [書式] → [フォント] → [文字幅と間隔]の「位置」から「上げる」を選択 → OK

Qシンク下水道管の水漏れ

鉄筋コンクリートの賃貸マンションですが、台所のシンク下の水道管のお湯のほうのみ、水漏れがしています。水漏れの量は指で触って濡れが確認できるくらいでポタポタ垂れている感じではありません。以前から漏れていたようで水の白い跡や青緑色の錆も少し付着しています。
水道を使用している間(昼間)は漏れは確認できないのですが、夜間や不在時など使用していない間にしみ出ている感じで朝起きて触ると濡れています。
それが、日によって触っても全く濡れていない日もあり、
ハッキリとは分からないのですが、寒い日、エアコンの室外機や窓が結露している日に漏れている気がするので結露の可能性も考え、業者を呼ぶに値するのかどうか迷っております。ちなみに水の水道管にも錆のようなものは少し付着しているものの漏れは今のところ確認できません。

Aベストアンサー

お湯側とありますが、給湯温度によって金属の収縮が起こります。そのため水側よりも湯側の方が水漏れしやすいって事はあります。寒い日に漏れてるってありますがそんな日はお湯を多く使ったり設定温度をいつもより高くしていませんか?結露するのは給水管と気温差が大きいときに結露しやすくなります(一般的には)ので水漏れの可能性が大きいかと思われます。どの部分から漏れているかはわかりませんがしめれる部分なら軽くしめてみてもいいんではないでしょうか。力任せにしめるとよけいに漏れることがありますので注意です。自信がなければ専門家へ。下階に漏れてからでは大変ですからね。

Q【excelの下線(会計)とは】

文字につけられる下線の種類は4種類です。
下線、二重下線、下線(会計)、二重下線(会計)の
4種類です。
ここで言う下線(会計)とはいったい何なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下線(会計)と二重下線(会計)は文字と下線の間が若干広くなってます。
理由としては、数字に線がついてしまうと見にくいためです。

Qシンク下の引き出し収納で・・・

新築中の一戸建てのキッチンですがシンク下は引き出しタイプの収納になっています。(足下まで収納できるタイプです)ショールームや収納本等で収納力抜群と紹介され、お鍋や食品ストック、挙げ句の果ては普段使いの食器もきれいに収納されているのをみて感激したのですが、おちついて考えてみるとシンク下に食器って、ちょっと??と思い始めました。築浅の時はゴキブリもいないでしょうが、普通シンク下はゴキブリの住処のような気がするんですが・・・実際に引き出しタイプのシンク下収納をお使いの方、食器なんておいても大丈夫なんでしょうか?引き出しの奥はボックス状になっていてゴキブリなんて入り込む余地ないわ、なんて言ってくださるとうれしいんですが・・・
素朴な疑問です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食器は入れてないですね。
なぜなら、子供がいるので遊んで割られるから・・・^^;

大型のお鍋やフライパン、ボールややかんなどがバンバン入るので、私は助かってますけど。
大型のお皿とかなら収納するかもしれませんが、普段使う食器だと、ちょっと面倒臭いかもしれませんね。

Qpowerpointの下線

powerpoint2007についての質問です。

テキストボックスを新たに作って文字入力をする際、下線ボタンを押してもいないのに、すでに下線ボタンが押された状態になっています。
そのため、頻度の多い下線がないテキストを作るために毎回下線ボタンを押して、下線をいちいち消さなくてはならなくてはなりません。

 下線がないテキストを作りたいのですが、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

まずテキストボックスを挿入します。
テキストボックスの枠線をクリックしたら、
ホームタブのフォントにある下線(Uに下線が書いてあるやつです。)
にチェックが入っているので、
まずはクリックして解除します。
その後、枠線を右クリックして、
既定のテキストボックスに設定をクリック。

これで直るはずです。

Qアパートの台所のシンク下が…。((+_+))

引っ越してきて1か月経過のアパートなんですが…。
築17年。新しくないのは知ってます。
引越して初めて換気扇を回してびっくり!
壁のすき間・シンクのすき間、足もとから風が入って来たんです。『上から出して隙間から戻ってきてる??』(>_<)
水道の水が水がジワジワ漏れたり突然チョロチョロ?水が出てくるのはパッキンを交換してもらいました。
その時に換気扇の話をすると「アパートだからね。こんなもんだよ」と一言。。本当ですか??

引越しの片づけの時にシンク下が臭うのは『しばらく人が住んでなかったからかな』と思いながら、なんとなく鍋や調理に使うものを入れるのがイヤな気がして銀色の防臭シートなるものを敷きました。

そして昨日、買ったままの箱に入れてあった土鍋を出してびっくり!
箱の下がビチャビチャになっていて。
シンク下は1か月以上経過した今も何とも言えない臭いはするし。

よくよく見てみると『最初にもっと、ちゃんと見ておけばよかった!((+_+))』
シンク下は中が全部つながっていて両開きのドア?が2か所と間に片開きのドアが1か所。全部で扉が5枚。
その中の片開きのドアを開けた部分の下が水を含んだように盛り上がっていました。なんか軟らかくなってるし。。そこをガムテープというか布テープでカバーしてあって。底面全体に白いペンキが塗ってあって気がつきませんでした。
さらに奥の方が重さでなのか、全体的に沈んできています。やっぱりブニョブニョしてるような感じです。排水溝の下の部分は覗いてみても見えません。
素人の推測ですが水道の水漏れからシンク周り、シンク下が腐ってる??これから春になり夏になり。。もしかしてカビ&ゴキブリの大軍が襲って来るのかと思うと…。(泣)
パッキンんの交換の時も『そんなにいっぱい漏れてないんでしょ』『大袈裟だなぁ』と不動産屋の営業・サービス担当者共『面倒臭い』という態度で、すごくイヤな思いをしました。
今度は「何て言おう」「どんな態度をとられるのかな」と憂鬱なんですが…。でもカビ・ゴキもイヤ!優柔不断の自分もイヤ!
長くなってすみません。
要は『こんな問題の場合、入居して時間が経っていると不動産屋に連絡してもどうにもなりませんか?』
もう1か月も経ったでしょ!なんて怒られそうな気がするんです。
くだらない質問で本当にすみません。。教えて下さい。

引っ越してきて1か月経過のアパートなんですが…。
築17年。新しくないのは知ってます。
引越して初めて換気扇を回してびっくり!
壁のすき間・シンクのすき間、足もとから風が入って来たんです。『上から出して隙間から戻ってきてる??』(>_<)
水道の水が水がジワジワ漏れたり突然チョロチョロ?水が出てくるのはパッキンを交換してもらいました。
その時に換気扇の話をすると「アパートだからね。こんなもんだよ」と一言。。本当ですか??

引越しの片づけの時にシンク下が臭うのは『しばらく人が住...続きを読む

Aベストアンサー

排水のジャバラが抜けている可能性があります。
入居の前のメンテナンスで外れた可能性があります。

ご自分で見て、配管に排水ジャバラをちゃんと入れるか、
早く、管理会社に言って、業者を呼んで良くして貰ってください。


<入居して時間が経っていると不動産屋に連絡してもどうにもなりませんか?
確かに気づくのが遅いかもしれませんが、
キッチン以外に床なども修復不可能になるかもしれません。
ご自分でみられないなら、早く言ってください。

Q体温の正しい計り方-脇の下?舌の下?

体温の正しい計り方は脇の下でしょうか舌の下でしょうか?
病院なんかではもちろん脇の下で計っていますが、脇の下だと体温が低い気がします。
今日体温をはかったところ、舌の下では37.2度、脇の下では35.8度でした・・・(何度か計っても同じ)
家ではいつも舌の下ではかっています(電子体温計)
ここまで差があると・・・どちらが正しいのでしょうか?

体温計の種類によって、はかる場所は違うのでしょうか?
昨日病院で脇の下ではかった所、37.4度でした。これも電子体温計でした。特に熱っぽい感じもしなかったので脇でこの熱は少し驚きました。(いつも脇ではかると低いので)
病院の体温計がよかったのでしょうか?

脇の下と口の中、どちらのほうが、季節や温度によって左右されないのでしょうか??

また基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??

Aベストアンサー

#5です。

>基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??
基礎体温は、婦人用体温計で測ります。舌下(舌の根元)で測ります。
朝、覚醒してすぐに測るのが基礎体温です。
婦人用体温計を用いて昼間や夜測ったものは、基礎体温とはいいません。
活動しているので普通の体温です。
基礎体温は睡眠中(安静時)の体温を基本とします。

<HPより引用>
・わきの下ではなく、口腔内(舌下)で計測する
普通、体の内部に近いほうが体温が高く、外側(皮膚など)のほうが(外気の影響を受けるため)体温が低くなります。
基礎体温の場合、なるべく体の内部に近い体温を知るべきなのでわきの下ではなく口腔内(舌下)で計測します。

一般的に直腸(肛門)からの体温計測がもっとも正確と言われています。
わきの下の場合、直腸検温より約0.8度低く、口腔内(舌下)の場合は約0.5度低くなるといわれています。

http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html

Qシンク下のゴキブリ対策について教えて下さい!

現在住んでいるアパートは今年で住んで4年目になるのですが、去年の4月に初めてキッチンにチャバネ(だと思います。)が出てしまいました。
見つけてすぐ後に、シンク下を見ると黒い転々が隅に結構落ちていたので、ここから来たものと思い(他の場所には落ちていませんでした)、排水管の隙間はガムテープでふさぎ、シンク下は勿論部屋内にもブラックキャップを設置しました。
それから今までゴキブリは見かけていないのですが、出来るだけ毎日シンク下に異常がないか確認していたのですが、昨日確認するとシンク下に黒い点々が3,4粒落ちていました。糞かもしれません・・。
シンク下にはブラックキャップ1つと除湿剤しか置いていないので、またゴキブリがやって来たかもしれないと凄く心配です・・。

そこで、皆様に質問です。

1、シンク下の効果的な対策方法を教えて下さい。
(ゴキブリは湿度を好むと聞いたことがあり、今は除湿剤を2つ置いており、どちらもまだ満杯ではなかったのですが、定期的に変えるべきですか?また、数も増やしたほうがより良いのでしょうか?)

2、ゴキブリの糞は1つでも取り逃したら仲間を引き寄せるのでしょうか?(昨日掃除する際、1つだけ溝に挟まってしまい、上手く取れませんでした;凄く気になっています・・。)

3、排水管の隙間は何で埋めていますか?(どこで購入されましたか?)
私はガムテープでぐるぐる巻きにしているのですが、中々上手くはりつかず埋めきれているか微妙です・・。

4、待ち伏せ系のスプレーを使っている方、効果はありますか?
昨日掃除後スプレーを吹きかけておきましたが、これも週1など定期的にやると良いのでしょうか?また、玄関にもかけるべきでしょうか?(缶に書いていないので質問させていただきました)
ちなみにかけた後の匂いがキツイので換気扇を回しているのですが、効果は薄れてしまうのでしょうか?;

5、天然ハーブのゴキブリよけ(6個入りのもの)を使っている方、効果はありますか?
一応買ってはいるのですがコストの割りに効いているのか微妙なのでご意見を聞いてみたいです。

部屋内は生ゴミは一切おかず、掃除もまめにやるようにしています。
食事後キッチンはドメストのようなもので殺菌しています。
バルサンは寒くなってから(10~3月)はしていませんが、他の月は毎月しています。今月からまた毎月します。

長文と質問ばかりで申し訳ないです・・!
一人暮らしでどうしてもゴキブリが苦手なため、出来ることを徹底的にしておきたいのでどれか1つでもアドバイス頂けますと非常に助かります。
どうぞ宜しくお願いします!

現在住んでいるアパートは今年で住んで4年目になるのですが、去年の4月に初めてキッチンにチャバネ(だと思います。)が出てしまいました。
見つけてすぐ後に、シンク下を見ると黒い転々が隅に結構落ちていたので、ここから来たものと思い(他の場所には落ちていませんでした)、排水管の隙間はガムテープでふさぎ、シンク下は勿論部屋内にもブラックキャップを設置しました。
それから今までゴキブリは見かけていないのですが、出来るだけ毎日シンク下に異常がないか確認していたのですが、昨日確認するとシンク下...続きを読む

Aベストアンサー

<天然ハーブのゴキブリよけ(6個入りのもの)を使っている方、効果はありますか?
=シンクの下だけなら2-3個入れておけば効果はあるようです。
有効の期間は、1ヶ月くらいの感じかな。
戸を開けると臭いがします。

○ゴキブリには、餌になるものと隙間の対策が肝要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報