1つだけ過去を変えられるとしたら?

ここ4.5日みぞおちの少し上の胸骨の辺りが痛い感じです。
打身のような感じで、押してみると骨のところが痛いです。
打身のような感じなので気分が悪くなったりと言うことも無いのですが、心臓の近くでもあるので心配です。
明日、内科へ受診しに行こうと思っているのですが、妊娠の可能性も捨てきれず、レントゲンを撮らなくてはならなくなった場合、先送りにしていいものか?
何が原因でこうなったのか分からないので、思い当たる病気なりがありましたら教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

これは私の経験と診断を受けた時の医者の話しですが、胸骨と胸骨の間に骨膜があり、この骨膜が加齢と共に骨化していき、これが折れたりヒビが入ったりするとその部分の胸骨当たりに痛みが出る場合があります。

寝返りを打っても簡単に折れたりするようです。

加齢現象ですから、ご年齢からしてこれは当てはまらないかもしれませんが参考のために。

レントゲンについては医者に妊娠を申し出られ、場合によっては触診をして貰われれば良いのではありませんか。
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
とりあえず、触診をしてもらってレントゲンについては経過によって考えるようにしようとおもいます。