電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が住宅ローンを二つの銀行からことわられました。
理由は他にもローンを抱えてるからだと思います。
また次の違う銀行に申し込むみたいで、全国保証協会は厳しいから銀行の保証協会に申し込むみたいですが通る確率はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「保証協会」ではなく「保証会社」と読みかえるとなんとなく意味がわかる文章になりますね。

多分、現在信用金庫に住宅ローンの申し込みをして、指定保証会社が「全国保証株式会社」になっているのでしょうか。
もし、こちらに申し込みをして断られてるようであれば、たぶん他の銀行(都市銀行など)に融資の相談をしても断られると思います。
この保証会社はどこかの銀行の子会社といったものではないので、保証することで利益を上げております。ですから、他の保証会社に比べてかなり条件はゆるいものになっています。(手数料は高いですね)
そこに断られるという状況ではよほど融資不適格な理由が他にあるかもしれません。(勤続・年齢・年収・既存借入・融資希望額・個人信用のどれかが欠格してるでしょう)
    • 0

金融機関勤務で、以前、住宅ローン等も担当していた者です。

ご質問文だけでは全く判断のしようがありません。

少なくとも、二つの銀行から「他にもローンを抱えているから」という理由で断られたのだとしたら、今回の住宅ローンを借りることにより、他にかかえているローンの返済分と併せた額が、収入に対して大きすぎるから、ということになります。
要するに、今のローンの毎月の返済額に、更に住宅ローンの毎月の返済額が加われば、今の収入では(そのうち)返済ができなくなるだろう-と銀行側が判断したということです。
それならば、金融機関を変えられても結果は同じだと思います。

> 全国保証協会は厳しいから銀行の保証協会に申し込むみたいですが
この部分の意味が不明です。
普通、銀行から住宅ローンの融資を受ける場合、別途(連帯)保証人を立てるのでなければ、保証料を払って銀行の保証会社・保証機関に保証してもらうのが普通だと思いますが、それを「全国保証協会」というところを利用しようと考えられたのでしょうか?
「全国保証協会」って保証人紹介会社ですよね?
人的保証でもなく、銀行提携の保証会社・保証機関でもなく、そのようなところを利用するような申し込みは、通常銀行ではお断りすると思いますけれど。
ましてや住宅ローンのような多額を個人に融資する場合には。

銀行が融資を断った理由が、「他にもローンを抱えているから」ならば、保証をどうしようと、融資を受けるのは不可能かと思います。
処分可能な財産が十二分にある保証人をたてるのならば、別かもしれませんが、少なくとも私の勤務先では、融資不可と回答させていただく可能性が非常に高いですね。

rastinaさんご自身が、ご両親が住宅ローンを断られたこと自体に疑問をお持ちならば、一度、ご両親に、現在(平成16年中)の収入と現在のローンの種類、残高、借りたい住宅ローンの額、返済計画(だいたい何%くらいでローンを借りて、何年で返済する予定なのか)をお尋ねになられて、ご両親の年齢、収入源(職業等)を補足していただければ、詳細な回答もしようがあるのですが…。
    • 0