プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高1の女です。
いつからかは分かりませんが、中1もしくはその前からずっと無気力な状態や、人に会いたくない、何にも興味がわかないという状態が続いていました。
でも、厳しい家なので『怠けてる自分が悪いのだ』と思ってずっと我慢してきました。
4月になって、高校へ行き始めてから症状が悪化していきました。でもそれは環境が変わったから、生活に慣れればそのうち治ると自分に言い聞かせて生活してました。
が、5月くらいに限界がきました。
泣き叫びながら「学校に行きたくない!」と訴えました。
親は「さぼるな!なんで行きたくないんだ」と言いました。自分でもどうして嫌なのか分からなかったので、正直に「分からないけど行きたくない」と伝えたら「ただサボりたいだけだろう」と言われました。
もうどうしようもなくて「病院に行きたい。精神科の先生と話したい。」と言ったところ
「ふざけるな!何が病院だ!そんなの病気でもなんでもない!」と叩かれて怒鳴られました。
その日は、これから先学校へ行くという条件で休ませてもらい、翌日からは学校へ通いました。
毎日が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
学校も楽しくないし、家で親とも顔を合わせたくないし…
最近、また限界が近くなってきました。夏休みに入ったことで、ほとんど一日中ベッドの中で過ごしています。何もする気が起こらず、理由はないのに悲しくて、いつも泣いてます。勉強も全くしていません。
このまま消えてしまいたいといつも願っています。
「車突っ込んでくれないかな」と、無意識のうちに道路に立っていたこともあります。
でも、怖くて「病院に行きたい」と親に言えません。
私はどうしたらいいでしょうか。これはただ私が自分に甘いだけなんでしょうか。だんだん『死にたい』とまで考えが進んできて、自分が怖いです。

A 回答 (11件中11~11件)

僕は、高校から精神科に通い始めたので、


病院に行きたくても行けない気持ちが分かります。
駅のホームで一番前に並んで、目を瞑って、
何歩歩いたらシねるかなとよく考えました。

> 私はどうしたらいいでしょうか。
まず、病院に行ったとて、
スグには何も解決しないことを、覚えておいて下さい。
カウンセラーや精神科医は、
学校を無くしてくれる訳でも、
あなたの何かから救ってくれる訳でもありません。
それは、あなた自身がやらなければならない。
しかし、病院へ行くのが無駄ということでは、
ありません。
今の状態では行ったほうが良いかと思います。

> これはただ私が自分に甘いだけなんでしょうか。
甘いとも言えるし、しょうがないとも言える。
あなたは、がんばっているのだろうけど、
それを回りが許さなかったり、自分や親が、
許さないから辛いんだと思います。
まずは、そこから脱却することが必要かもしれません。
ただサボりたいだけで何が悪いのか?
何も悪くはありません。
学校をサボっても誰にも迷惑を掛けません。
法律違反でもありません。
「親に授業料を払ってもらっている高校だから、
行かなければならない」
「学校をサボるのは、不良だ」
不良でもいいし、落ちこぼれでもいいし、
優等生じゃなくても、いいんです。
何も後ろめたいことはありません。
何も、悪い事でもありません。
あなたは、あなたで居るだけでそれでいいんです。
そう認めさせることが必要です。
自分でも学校の中でも、親でも。

> だんだん『死にたい』とまで考えが進んできて、自分が怖いです。
分かります。不安だし、辛いし、
生きていることが嫌になります。
でも、悪いのはあなたではないですよ。
あなた自身はきっと、正しいと僕は、思います。
ただ、世界やその世界の捉え方が、
何かの拍子にズレてしまっただけなんです。
今は、そういう社会ですから、社会のほうが悪いんです。
でも、社会が悪いことにすると、
社会的にいろいろうまくいかないから、
あなたが、悪いようなことを言われてしまうんです。
でも、あなたは、悪くありません。
あなたは、そういう社会の親や学校と適当に
距離を置いて、うまくつ付き合っていけば、
そうすれば、もしかしたら、死ぬ必要はないかもしれません。

最後に、どうしても病院に行くことが出来ない場合の、
手段を書きます。

病院では精神安定剤という薬が貰えます。
これはいろいろな症状があり、症状にあわせて、
医師が、いくつか処方してくれます。
日本のほとんどの精神科というのは、あなたの症状を見て、
それに合わせて薬をくれる所と思っても良いでしょう。
しかし、この薬は、薬局には売ってません。
精神安定剤を病院以外で売買することは、
法律に引っかかるので、出来ないようになっています。
しかしです。いくつかのサプリメントは、
精神安定剤と同じような効果があるとされています。
ただし、処方薬と違いサプリメントは、自己責任になります。
用法容量は、しっかり守ってください。
まず、簡単に手に入るのは、DHCのセントジョーンズワートです。
コンビニで取り扱いされていますが、売り切れの場合が多いです。
どうしても見つからない場合は、DHCの通信販売で買えます。
http://www.dhc.co.jp/
代金行引き換えなら、簡単に注文出来ます。

つぎに、5-HTPです。
SSRIという精神安定剤と同じ効果があるということで、
ヨーロッパでは、クスリとして処方されています。
これは、国内では売ってないので、インターネットで
個人輸入する必要がありますが、手続きは、
普通の通信販売と変わりません。
http://www.456.com/
↑なら、代金引換で届きます。
セントジョーズワートも売ってます。

また、個人輸入なら、精神安定剤を買うことも出来ます。
これは、法律上も合法的な手段です。
アドレスは、ここには書きませんが、
「個人輸入」「精神安定剤」
検索すれば、簡単に見つかります。
代金引換出来るところは、たぶんないと思います。
銀行振り込みか、クレジットカードが必要で、前払いです。
ただし、出来ることなら、精神科で処方を受けて下さい。
素人判断で、薬を飲むのは、とても危険です。

この回答への補足

補足での投稿ですが、お礼として受け止めて下さい。

>まず、病院に行ったとて、スグには何も解決しないことを、覚えておいて下さい。
そうですね。病院では話をしたり薬をもらうことはできますが、自分がなにか動かなければ、根本的には解決しませんよね。

回答を読んでいて、本当に嬉しくなりました…。
いや嬉しいという表現はおかしいかもしれません。
感動?安心?とにかく、そんな気持ちになりました。
>あなたは、あなたで居るだけでそれでいいんです。
>あなたは、何も悪くありません。
こんなふうに言ってもらったのは初めてです。このような状態になったのも自分のせいだと、もっと頑張らなくてはいけないと、常に思っていました。
でも、私は私でいい…。すごく心に響きました。
今日病院へ行けたので良かったですが、病院へ行けなかったときのことまで回答してくださって、嬉しいです。
ありがとうございました。

補足日時:2005/08/19 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を利用して、回答者様全員にお礼を申し上げたいと思います。

みなさんの意見は昨日からずっと読ませていただきました。そしたら、なんだか涙が出てきたんです。
いつもとは違う、『嬉しい』っていう思いの涙です。
こんなにも回答がいただけるとは、自分自身思ってもいませんでした。でも、たくさんの温かい回答、具体的な方法などを教えていただいて、病院へ行く勇気もわきました。
お礼が遅くなってしまったことについては、お詫びします。ただ、なにか結果が出てからお礼をしたいと思っていましたので、遅くなってしまいました。もうしわけありませんでした。

みなさんのお礼にも書きましたが、昨日、唯一大人で信頼できる、祖母のところへ行って相談してきました。
泣きながら、夜中まで話しました。今までにあったこと、思っていたことをほとんど話しました。
祖母は「うんうん」と聞いてくれて、病院へ行くことにも協力してくれると言ってくれました。幸い、お金や保険証、どこの心療内科へ行くかということも自分で解決できましたが、協力してくれるという人がいるのはなんて心強いんだろうと思いました。

心強く思ったのは、祖母だけではありません。みなさん一人一人の回答を読んで、本当に『私は一人ではないんだ』と感じました。口では簡単に言えることだけど、これってなかなか実感できないことです。

そして今日、心療内科へ行ってきました。結果は「うつ病」でした。心理テストなどの結果からいっても典型的な「うつ」だそうです。
薬をもらって、自分の状態もわかって安心しました。
でも多分、ただ病院へいって「うつだ」と聞いてもここまでホッとはできなかったと思います。
みなさんの回答があったからこそ、安心できたんだと思います。

これから少しずつ、治療していきます。できれば、親にも話してみたいと思います。できれば……

まだまだ『消えてしまいたい』という思いがなくなったわけではありません。でも、前よりは少しだけ、希望が見えた気がします。

みなさんには感謝しています。「感謝しています」という言葉だけでは伝えきれないほど、本当にありがたく思っています。
本当に、本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!