電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今度、職場が主催するお祭りを開催するのですが、ここ数年、お客さんの数も活気も下がっているような気がするのです。
 そこで、今年は子供向けキャラクターショーを呼んで、対象年齢の子供と親御さんを集客してみたいと考えました。(ちなみに現在放送中の戦隊モノを呼ぶ予定です)

 ただ、キャラクターショーを営業している会社さんの広告を見ると、「集客力抜群!」と書かれてはいますが、実際のところどのくらいの効果があるのか、よくわかりません。

 そこで、お祭り(小・中規模)を主催したことがある方にお聞きします。
 お祭りやイベントで、キャラクターショーを行った回と行わなかった回の来客数・(出店などの)売上がどのくらい違ったかを教えてください。

 具体的な数値を出すのに差し障りがある場合は「何%の増減」という表記でも大歓迎です。
 また、周囲への広報をどのくらい行ったかというデータもあれば嬉しいです。(「周囲市町村5千世帯にチラシを配布」みたいに)
 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。



質問者さんのお礼等を見ますと、お祭りでのイベントということなのでそれならば集客効果は十分だと思いますよ。
販売につながらないと書いたのは、私が行ったお店の業種もありまして、そんなに売れるものではないからなのです。
食べ物等の販売でしたらイベントの効果はあると思いますよ。皆さん、待っているあいだにいろいろ買うと思いますから。

50万円で呼べるなら効果を考えても安いのではと思います。
宣伝はなるべく大々的に行ったほうがいいですね。親の目に留まれば子どもを連れてきますよ。

上手くいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
なるほど、#3さんの時は業種的に販売促進に繋がらないジャンルだったのですね。
ということは・・・期待してもいいということでしょうか!

宣伝は(田舎なりにですが)かなり大きめに行う予定です。
回答、誠にありがとうございました。

あとは、この「食べ物+子供が遊べる出店+キャラクターショー」の組み合わせを行った方からの、具体的な数値の報告が何件か届くと嬉しいな、と思ってます。
とりあえず、もうしばらく締め切らずに回答を募集してみますね。

お礼日時:2005/08/19 10:55

戦隊モノのキャラクターショーに立ち会うお仕事をしたことがあります。



当日はすごい人出でびっくりしました。集客効果は十分です。何百組という親子がショーの開始時間のかなり前から待っていました。
しかし、それが販売につながるかというと疑問でした。少なくとも私が見た日はそれほど利益に差がなかったようですよ。

でも、そのお店の系列店で同じショーをやったときは普段の3割増しくらいの利益がでたこともあったようです。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり集客効果は高いですか。
でも、そこまで売上に貢献するわけでもない、と。うーむ・・・。
もし、売上が3割増しになってくれれば、かなり嬉しい結果になるのですが・・・。。

お客さんはショーが始まるまでじっと待ってたりするもんなんですね。
待ち時間中に会場内をいろいろ見て、食べたり飲んだりしてくれるかな、と思っていたのですが・・・。
ショーを行うステージの近くで、射的や千本釣りなどの出店を出して、景品の中にその戦隊モノのおもちゃ等を混ぜればちょっとは変わってくれないかなあ・・・。

ただ、売上に差があるということは、客層や他の出店等の配置にもよりそうな気がしますね。
こういう部分にも細心の注意が必要ですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 14:29

ウルトラマン呼んだら、1日100万円、と言っている人がいました。



かなりの告知を出さないといけないと思いますよ。

土日ごとに「キャラクターショー」をしている遊園地は、ショー目当てに遊園地に来る家族もいますが、結構対象年齢や性別で差があって、ジェットコースター目当てのうちの子たちには、「ふーん」で終わりですから。
何ヶ月も前から、○月○日は△△、○日は◇◇、とあちこちに広告してますけどね。

どのような業種かわかりませんが、費用対効果を考えるなら、何かのコンテストとか、プレゼントの大盤振る舞い、「ギネスに挑戦する」とかのほうが、よっぽど効果があると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちなみに、ショーの見積は取ってあります。(50万強でした)

ショーを呼ぶのは、お客さん(特にお子さん)の増加と出店の売上増加を目的としたものです。
田舎で行うお祭りなもので、大人・老人が喜びそうな物産品やイベントなどはありますが、子供を呼べる目玉が欲しいのです。

戦隊モノならばアンパ●マンなどと比べて対象年齢が高く、自分で射的などを遊べると考えたためです。
そこに戦隊モノ関連のグッズやおもちゃなどを景品として置けば、便乗効果が生まれるかもしれません。
あと、おそらく親御さんも一緒に来場されると思うので、会場内で食事や飲み物などを買われるのではないでしょうか。

祭りではなく、コンテストなどの別の企画を立ち上げるというのは確かに興味があるのですが・・・。
残念ながら、私はそのお祭りを行う会の「ステージ部門担当」であるだけなのです。
なので、ステージ上で集客できるものを考えて、キャラクターショーという案を出してみたわけです。
祭り自体をいろいろいじれる立場なら、本当は改造しちゃいたいんですけどね・・・。

広告については、ご意見の通り早めに広範囲で出しておきたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2005/08/18 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません「お礼」じゃなくて「補足」で書いてしまいました・・・。
失礼しました。

お礼日時:2005/08/18 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!