私立大学の契約社員として働いている者です。

 数年間で契約が終わる制度なので(正社員登用はなし)、
 転職活動をすすめておこうと思っているのですが
 経歴の書き方にちょっと疑問がありますので書きこみました。

 1.契約社員なので「入社」という表現はおかしくないでしょうか?
   しかも一般起業とは趣が異なるので、入社という表現も変かな・・・と
   思っています。しかし学校だからって「入学」とかは変ですし。
   『xx大学に契約事務職員として採用される』という表現で
   問題ないのでしょうか?

 2.私は大学事務局付の事務職員扱いなのですが、
   学校関係の場合、やはり経営母体である法人の名前を出すべきでしょうか?
   『学校法人xx学園契約職員』
   『xx大学契約職員』
   『xx大学(学校法人xx学園経営)事務局契約職員』
   どれが一番書き方としては正しいのでしょうか?

  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく、conartさんのお給料が学校法人の経費として支払われていたと思われます。

つまり、雇用契約の相手方は法人だったのでしょう。
そうであれば、履歴書の職歴としては、
「学校法人xx学園に就職(○○大学事務局付契約職員)」
「学校法人xx学園を退職(契約期間満了のため)」
という書き方が誤解されずに正しく伝えるにはベストだと思います。
(「就職」のところは「入職」という言い方もあるようです。)
    • good
    • 3

 ○○大学 就職(事務局付契約社員)


 ○○大学 退職(契約期間満了)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さいm(._.)m今年6月末に転職して、契約社員として雇われる事になった者です。 契約社員

助けて下さいm(._.)m今年6月末に転職して、契約社員として雇われる事になった者です。

契約社員なので、職歴などそんなに深く突っ込まれることはないだろうと甘く考えていた自分が恥ずかしく反省しております。

平成27年2月に前職の営業の仕事を退職し、平成28年4月まで、今までの営業での稼ぎがよかったので、その蓄え等でほぼ丸一年無職の状態で暮してました。たまに知り合いのお店で、お小遣い程度に、忙しい時のスケットで働いてはおりましたが、月に数回程です。お給料も手渡しでしたので、税金も引かれていないです。

そこで質問なのですが、契約社員ですが、そこそこ大手企業で、平成28年度の源泉徴収票の提出と住民税の第1期の領収書コピー、第2-4期の納付書、住民税決定通知書を提出するように言われ、困っております。

因みに会社に提出した履歴書には、平成27年2月に営業職を退職したことを記入。
その後の丸一年のブランクがこわく、
平成27年3月から平成28年4月まで、上記の知り合いのお店で働いていたと書いております。ただ、そのお店もオーナーさんの意向で今は、お店をクローズし、連絡がとれません。
やはり、会社に職歴詐称したとが、ばれクビになるのでしょうか?


皆さまの何か良い知恵を貸して頂けます様、どうか宜しくお願いします。

助けて下さいm(._.)m今年6月末に転職して、契約社員として雇われる事になった者です。

契約社員なので、職歴などそんなに深く突っ込まれることはないだろうと甘く考えていた自分が恥ずかしく反省しております。

平成27年2月に前職の営業の仕事を退職し、平成28年4月まで、今までの営業での稼ぎがよかったので、その蓄え等でほぼ丸一年無職の状態で暮してました。たまに知り合いのお店で、お小遣い程度に、忙しい時のスケットで働いてはおりましたが、月に数回程です。お給料も手渡しでしたので、税金も引かれて...続きを読む

Aベストアンサー

事実をお話すればいいのではないでしょうか。

28年の源泉徴収票は「オーナーがお店を辞めてしまって連絡取れないので取れたら提出します」「たのまれたときに、少し手伝っていただけなのでほとんどありません。なしではだめですか」って言ってみたらどうでしょう。
28年分の住民税の通知書等は、27年中の所得が低くかったのでなし(でしょ?)。

税法的には入社までの源泉徴収票の提出がない場合は「乙」欄課税ということになっていますが、どう見ても少額なら会社はしてこないと思いますよ。万が一「乙」で課税されても、来年確定申告で精算すれば過払いになっている税金は戻ります。


会社は給与から住民税を天引きする手続きを取るのに必要なので、それらの書類をほしいと言っているだけだと思います。
そもそも所得がなければ、住民税の課税もないし、手続きも不要です。

Q契約社員から正社員への履歴書

1年間契約社員として、おせわになっている会社(A社)の役員から正社員に推薦するので改めて履歴書を書くように言われました。
本人希望記入欄には「A社様に入社させていただき…」あるいは「A社に入社し…」のどちらの表現が適切かお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常の転職や顧客には『御社』が適当だと思いますが…
このケースは『当社に正社員登用させて頂くに当たり云々』でいい気がします。

若しくはこういった表現を避けて、『この度、推薦を頂き正社員登用の機会を頂いたことによって云々』といった方法を取ってみてはいかがでしょうか。

Q英文経歴書に記入の派遣社員と契約社員。

日本語ですと派遣社員として○○会社へ就業という書き方をしますが英語では、どのように記入するのが一般的なのでしょうか?
サイトでも調べたのですがこのような内容についての記述が見つからず困っています。お分かりの方いらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も『派遣社員として○○会社へ就業』という書き方がよくわからなかったので、
長期の時は、派遣先会社名の後に「Temporary Staff」と書き、派遣会社名は省き、
短期の場合は、派遣先会社名は省き、派遣会社名のみを書き(Temporary Staff Agency)、「Short-Term Temporary Staff」の後に、職務内容を記載しました。

Q中途採用、正社員面接落ちた後の契約社員面接について

転職活動中の30代女性です。
正社員雇用で選考を受けていた企業があり、二次面接までは進んでいたのですが、先日不合格の通知がきました。

それと同時に、契約社員枠でも同時募集してるので、希望があれば優先的に面接をしてくれるとのことで連絡がありました。
私としてはその企業の業務内容に大変興味があり、契約社員でも構わないので再度面接させていただく予定なのですが、その前に一点気になりまして…

面接における質問に対する回答は、前回(二次面接で落ちた時)と同じ内容でも大丈夫なのでしょうか?

正社員と契約社員雇用の違いも把握しておりますし、実際のところ契約社員の方が企業側の採用に対するハードルが低いのも承知しています。
しかしながら一度は正社員雇用の面接を受け、企業の募集人材には不適合とのハンコを押されている人間です。
そこで自分なりに力を出しきれていたのに落ちたと考えている場合は、志望動機や転職理由が前回同様の内容だと落とされる確率が高いでしょうか?
あまりにも緊張して力が発揮出来なかったとか、準備不足で内容が稚拙だったなどの場合を除き、受験者のレベルが短期間でそれほど上がるとは思いません。

再度面接していただけるというのは、企業側はどういった意図があるのでしょう??(ちなみに割と大手です)
受かるためには別の答えを用意していったほうがよいのでしょうか???

転職初心者なのでどなたか教えていただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

転職活動中の30代女性です。
正社員雇用で選考を受けていた企業があり、二次面接までは進んでいたのですが、先日不合格の通知がきました。

それと同時に、契約社員枠でも同時募集してるので、希望があれば優先的に面接をしてくれるとのことで連絡がありました。
私としてはその企業の業務内容に大変興味があり、契約社員でも構わないので再度面接させていただく予定なのですが、その前に一点気になりまして…

面接における質問に対する回答は、前回(二次面接で落ちた時)と同じ内容でも大丈夫なのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

相手は 質問者の人物像等を承知の上で連絡してきたのです。気にすることはありません。
正社員よりは 契約社員のハードル(及び待遇)は低いですから きっと採用されるでしょう。

Qフルタイムのアルバイトを派遣社員や契約社員と記載するのは履歴書詐称にあ

フルタイムのアルバイトを派遣社員や契約社員と記載するのは履歴書詐称にあたりますか?

私の友人で現在コールセンターでフルタイムのアルバイト(雇用、社会保険、有給あり)で
働いている者がおります。転職の際にアルバイトでは不利になるため派遣や契約社員といった
記載をしても大丈夫かと尋ねられたのですが、こういった行為は履歴書詐称にあたりますか?
また、すぐに判明してしまうものなのでしょうか?
確かに電話等で前社に直接確かめられればすぐに判明しそうですが、
そこまでする会社はかなりの大手でしっかりとした会社だけではないかと感じています。

私自身、正社員とアルバイトの明確な違いが分からない為、回答に困りました。

本人いわく、現在働いているアルバイト先の社員の方からは契約社員と同じだと
言われているそうですが…、詳しい方御教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本で働いている人の「最低の労働条件」をさだめているのが
労働基準法です。そこには、「賃金を支払う人=使用者」・「賃金を支払われる人=労働者」
としか、規定されていません。臨時社員や契約社員等々の記述はありません。
なので、履歴書には
〇年〇月 〇〇株式会社 入社

〇年〇月 〇〇株式会社 退社  でいいです。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報