プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自己破産をするに当たって、申請の内容が把握できれば、ご家族がサポートして自己破産・免責の本人申立てをする事は可能です。(何件か知っています。)という内容のレスを見つけたのですが、どのような方法を取ればよいのでしょうか?これはやっぱり弁護士や司法書士さんに頼る方法しかないのでしょうか?
 お金がないので、出来れば、家族や身内で自己破産の手続きをしたいのですが、無理なのでしょうか?(本人の場合は、参考の本の通りに処理すれば出来そうなのですが・・・)

A 回答 (4件)

・・・あなたの見られた書き込みをしたものです。


体調を崩してしばらく入院をしていました。
書き込みが遅くなってすみませんでした。

●債権額(借金や保証をしている額、滞納金)を債権者(相手方、支払い先)毎に把握して下さい。(破産しようとする人が保証人となっている債権も!)→滞納金のうち税金分については免責されませんし、電気・ガス・水道料金などは各社の窓口で個別に相談されると良いでしょう。

●自己破産(免責)申請書類一式をもらい、説明を受けて下さい。(お近くの裁判所に電話をしてから訪問すれば良いでしょう。)

●書類に鉛筆などで薄く下書きをします。→資料(契約書、請求書など)と一緒に知識がある人に見てもらって下さい。(弁護士・司法書士、その他実務知識のある人)

●清書して、添付書類(資料のコピーなど)と申請書、予納金、郵便切手などを裁判所に提出します。(本人申請の場合で、めぼしい財産が無い場合の費用は、診断書料を含めても5万円程度で済むと思います。弁護士などへの報酬は別料金です。)→申請が受理された場合、裁判所が書類をくれますので、それをコピーして債権者に送付します。申請後は2回程度、裁判所に呼び出されます。

◎書類の書き方に、ちょっとした要点がありますので、清書する前に必ず知識がある人からアドバイスを受けて下さい。

・・・何件か自己破産申請の「お手伝い」をしました。自己破産によって法律的にリセットする事ですべての問題が解決するわけではありませんが、生活再建の一ステップと考えてください。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/__49256b520034b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お体は大丈夫ですか?
大変な時期にありがとうございました。
 参考にしてみます。

お礼日時:2005/08/26 06:52

 こんばんは。


 No.1を書いたものです。

 そういった事情なら、やはり弁護士や司法書士に依頼した方がいいと思います。
 親切な方なら、病院まで行って本人の意向を確かめてから代理人になってくれるのではないでしょうか。
 当然出張費などはかかると思いますが。

 それほど法律に詳しくない人間が(私もそうですが)、これから本を数冊買って勉強してから動き出すなんて余裕はないと思います。

 まずはどういう方向で進めばいいか、専門家に相談してみるべきだと思います。
 単なる相談ならそれほど高くはないですし、そのまま依頼するならその分は無料にしてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
今日、裁判所に相談へ行って見ます。

お礼日時:2005/08/26 06:53

本人が破産を拒否しているのですか?


それなら難しいです。

しかし、本人が破産がしたいが資金が無い・動けないのなら、家族がある程度の援助はしても良いとは思います。
数回は本人が裁判所に出向かなければならないと思われますが。

この回答への補足

 本人も自己破産を希望していますが、歩けないし入院中の為、裁判所へ出向けません。こんな状態なのですが、精神面はしっかりしているので、成見人やらそういうのには、対象にならないみたいで困ってます。

補足日時:2005/08/19 07:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
本人は自己破産を希望していますが、高齢で寝たきり状態の今、家族や親戚で動けないものか?と思っています。またアドバイス願います。

お礼日時:2005/08/19 07:53

 こんばんは。



 本人ではなくて家族や身内が手続きをしなければならない理由はなんですか?
 単純に本人が自己破産したくない意志を持っているならば、弁護士や司法書士に頼んでもできません。
 できない理由を書けば、詳しい人から回答があるのではないかと思います。

この回答への補足

 自己破産したいのは叔母なのですが、脳疾患で今後も後遺症が残って歩けないと言われているのと、現在も入院中で退院の目途がまだ経っていない状況である事。借金の取立てが家に来ていたり、親戚中の連絡先に連絡が入り始めた事で、みんなが迷惑をしている事から、早く処理したいと考えているのですが・・・。

補足日時:2005/08/18 23:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。補足しますね。

お礼日時:2005/08/18 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!