仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

今年初めて学芸会の担当になりました。6年生の劇なのですが,どんな脚本がいいものやら・・・
83名の子ども全員がでることができて,6年生らしいもの。何か知っている方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは UU」に関するQ&A: UU数とは?

A 回答 (3件)

「魔法を捨てたマジョリン」はいかがでしょう。


ストーリーは、魔女のマジョリンが人間のダビッドという青年に出会い、「愛」や「信頼」の心を知り、成長していくという話です。
主人公のマジョリンはもちろん、ダビッド、ブツクサス、オカシラス、ニラミンコ、そして魔女や村人達全員が活躍できる劇ですし、とても六年生らしい劇です。
    • good
    • 7

斉藤隆介『八郎』はいかがでしょうか?


わたしの姉が六年生のときに演じましたが、幼心に深い感動を覚えたのを記憶しています。
姉が演じたのは、途中村人の踊りなどを含めながら、全員がパネルを持ち、ナレーションにあわせそのパネルを動かす、というものでした。
あらすじは巨大な津波から村人を救おうと、自分を犠牲にした大男のお話です。
残念ながら、姉が使っていたと思われる脚本が見つかりませんでした…肝心なところでお役に立てずUu
6年生の思い出に、一体となって演じる劇をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8

定番ですが


「魔法を捨てたマジョリン」
「夢からさめた夢」
「人間になりたがった猫」
「エルリック・コスモスの239時間」
*最近は「エルコスの祈り」と改題されたらしい。

高学年だとこの辺が、子どもたちの気持ちにぴったりきますし、内容としてもかなり良いです。全てミュージカルです。元々は劇団四季が子ども向けのミュージカルとして演じた演目ですが、各地の先生方が学芸会用に脚本を書き直して広まりました。どちらにお住まいか分かりませんが、都内のベテランの先生ならたいてい楽譜付きの脚本(場合によっては音楽CD付きで)を持っていたりします。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇の台本を知りませんか。

「小さな魔法使いたちの大冒険」(題名がはっきりしませんが)という劇があるのですが、この劇の載っている台本を探しています。

Aベストアンサー

こちらを参考にしてみてください。

参考URL:http://park10.wakwak.com/~hosoya/tiima/tiima.html

Q15~20分くらいの劇の台本をご存じありませんか?

こんばんは。

中学生の妹が、文化祭で劇をすると言っています。
自由参加部門で参加するので、時間は15~20分しかとれないそうです。
人数はクラス全員の26人です。

今日、学校で決めたという台本を持って帰ったので読ませてもらいましたが、その劇はもともと45分で行う劇で、短縮するのもとても無理そうです。

どなたかいい台本をご存じありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLは、台本検索サイトです。
「脚本検索」で、時間や人数。ジャンルなどを指定して検索できますよ。

お探しのものに合うものがあるといいのですが…
ご参考までに。

参考URL:http://www.haritora.net/

Q学習発表会(文化祭)

今度、僕の通っている小学校で、学習発表会をすることとなりました。僕のクラスでは、劇をやることになりましたが、どういうものを選んでいいのか分かりません。
台本も探さなくてはならなかったりと、いろいろ大変なことが多いので、ここに質問させていただきました。
劇の台本や、どんな劇がオススメか、なんでもいいので、
皆様の知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし歌が得意なコがいれば、『桃次郎の冒険』は楽しいですよ☆私もやりました。

Q劇団四季 台本

高校の文化祭で「クレイジー・フォー・ユー」をしたいのですが、台本もDVDもありません。どうすべきでしょうか?

Aベストアンサー

劇団四季が一昨年から公演していた ソング&ダンス的な作品はどうでしょう。 副題がミュージカルの宝石箱という ミュージカルのいいとこどり 有名な作品をコンサートみたいに次々とやるもので オリジナルでどんなものでもできます。

 クレージーフォーユーのダンスのところだけとか サウンドオブミュージックのドレミの歌とか。

Q小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌?

小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌をさがしています。
たとえば、「ビリーブ」「世界に一つだけの花」などです。

愛だの恋だのというような内容のものでなく、また、教科書にのっているような堅苦しいものでもなく、何かいい歌知りませんか?

個人的に好きな(素敵だなと思う)曲で結構です。
何か思いつく曲がありましたら、教えてください。
何曲でもOKです。(歌詞や楽譜についてもご存知でしたら、加えて教えてください。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・青春の1ページ
http://www.momo-mid.com/mu_title/seisyunno_ichi_page.htm
音が流れますー♪
ピアノは中(1)レベル・・・かな?
・大切なもの
http://momo-mid.com/mu_title/taisetsuna_mono.htm
すごく感動v的です(私は)
・旅立ちの時
http://momo-mid.com/mu_title/tabidachino_toki.htm
ちょっと難しいかもしれません。
・友達でいようね
http://momo-mid.com/mu_title/tomodachide_iyoune.htm
なんかいい感じ。

まだまだあります。さがしてみてください。↓で

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Q小中学生のキャンプファイヤーでのスタンツ(出し物・ダンスとか)の案

来月キャンプの引率をするのですが、キャンプファイヤーでの出し物(スタンツ)に悩み書き込みさせていただきました。
対象は小中生なのですが、自分が担当するのは中学生訳28名です。
毎年あるキャンプなのですが、去年は【YOSAKOIソーラン】の簡易verでも盛り上がっていたのでそれ以上の何かをと考えているのですが、あまりいい案が出ず困っています、なにかいい案はないでしょうか!?


ちなみに形としては
参加者は小中合わせて160前後、4つの大きなグループに分かれますが3グループは小学生のみ1グループが中学生のみ
男女比率は若干男子が多い

発表までの練習期間は約3日(しかし他の行事があるため時間があるとは言えません)
発表時間は10分から15分…盛り上がれば延長あり
気持ちとしては中学生だけのグループというのもあり小学生を『アッ』っととか『おぉ~』と言わしたい。

寸劇とかではなくその出し物をした後に見ていた全員と出来るもの(ダンス系)などでいい案はありませんか!?
去年はそのサイト(YOSAKOIを披露した)の凄さのみが表に出ていて周りが少し引き気味だったので、今回は『スゴイ!!でもみんなでやったらもっと楽しいじゃん!!つうか最後はみんなで盛り上がろう』的な感じにできたらという気持ちがありまして。

注文ばかりな感じですがよろしくお願いします

来月キャンプの引率をするのですが、キャンプファイヤーでの出し物(スタンツ)に悩み書き込みさせていただきました。
対象は小中生なのですが、自分が担当するのは中学生訳28名です。
毎年あるキャンプなのですが、去年は【YOSAKOIソーラン】の簡易verでも盛り上がっていたのでそれ以上の何かをと考えているのですが、あまりいい案が出ず困っています、なにかいい案はないでしょうか!?


ちなみに形としては
参加者は小中合わせて160前後、4つの大きなグループに分かれますが3グループは小学生の...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもキャンプの引率(リーダー)をしますのでお気持ちはよくわかります。
しかし、何のためにスタンツを行なうのでしょうか。
私は最近余り口出しすることを止めました。
それはキャンプの間にグループでスタンツと言う共通の課題に取り組むことで
グループワークを図ることが目的だからです。発表までにいろいろと意見を交わすことが大事かなと。
もちろん若干のアドバイスや条件は出しますけども...

中学生であれば余計に羽目を外さないように注意し彼らの思うように
していくのが参加する彼らのためになるのではないでしょうか。

参考までに条件とは
・グループの出し物なので全員が出ること
・殴ったり、いじめたり、ましてや殺したりなどは禁止。笑いをそれで取るのもダメ
といっています。
それに今回は中学生なんだからみんなで一緒にできて盛り上がれるといいなぁと伝えてみたらどうですか。

偉そうですみません。私の考えを押し付けてしまいました。見当違いでしたら申し訳ございません。
キャンプとスタンツが楽しいものになるといいですね。

Q高学年の担任をすることについて

実際に小学校の担任をされた事のある方に質問します。今年担任をして三年目です。今までずっと低学年ばかりもってきました。しかし来年はおそらく5.6年生を担任することになりそうです。今まではトラブルなどもありましたが頑張って乗り越えてきたつもりです。しかし多くの先生が「低学年はいいよねー。高学年はやりがいあるけど来年はつらいよー」といつも言われます。すると始めはやる気いっぱいだったのに、だんだん不安でたまらなくなってきました。多くの先生方が高学年を持って体をこわされています。子供は子供だと思って接しようと思いますが正直今は怖くてたまりません。また子供を保育園に預けながら働いており、体を壊しながら働くならこの子の為にだけ生きてみたほうがいいかもと思い悩んでしまいます。もちろん仕事が楽しいだけではないことは分かっています。ぜひこんな考えに陥ってしまっている私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受験組みが多いとそれもまた大変です。親掛かりでがむしゃらに突っ走ってしまいますから・・・。そんなことが複雑に絡み合いながら、高学年をどう乗り切るのか?子供同士の結びつきが強いと、子どもたちと協力して超えていくことはできます。そうなったとき、それは子どもにとっても教師にとっても最高の財産になります。でも、そうならないことも多いのは事実です。低学年ばかりやっていた20代後半の先生が高学年を持ってやめちゃった例も知っています。ただ、一年から六年までを通して経験しないと教師として一人前とはいえないでしょう。出口付近を知らない、入り口を知らないでは、見通しを持った教育はできませんから。・・・後は一人で抱え込まないことも大事です。学年会を開いて相談をしあう、学級通信を出してクラスの様子を知らせ家庭の協力も得る、保健や図書、音楽の先生などと情報交換を密にする・・・いろいろ手立てはあります。若くて頭が柔軟なうちに挑戦することをお薦めします。成人した、社会人になった教え子は高学年の担任に帰ってくることが多いです。「あの時、このクラスを持ってよかった。」という感慨にふけられるのは、高学年を持った教師の特権です。がんばってください。

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受...続きを読む

Q 授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

 小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。 
 私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。
 ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。
 私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代) 
 私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしているとは思えず、ただ、先生の怠慢でしかないように思えます。算数や国語や理社をしてしまうと、自分の力量のなさを露呈してしまうため、逃げの参観をしているとしか思えません。

プロならプロらしくしてほしい。私も小学校教員免許だけは持っているので、なおさら、先生のサボっている姿が悲しく思えてなりません。

もう、小学校に期待はしません。勉強は塾で。学校は友達とのかかわりを求めているだけです。不登校がいないことが自慢だった(つい4年前)小学校が、低学年ではクラスに2人ぐらい不登校児が出てきて、「その先生自体がいることが子どもの害になっている」という親までいるぐらいです。ほんとに、子どもたちのこの環境の悪さをどうしたらよいのでしょう。未来はどうなってしまうのでしょうか。

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしてい...続きを読む

Q劇団四季について

劇団四季のミュージカル「魔法を捨てたマジョリン」という
演目の内容、さらには歌の歌詞をご存知でしたらなんでも良いので
教えてください。

Aベストアンサー

歌は
魔女の夜祭
年に一度の 魔女の祭り 我らの天下だ 逆らうやつは 皆殺し どんな弱みも見逃さないぞ みんなの不幸が魔女のいきがい ウワ ウワ 燃えろ ウワ ウワ 踊れ ウフフフ~ウフウフ~良い気持ちだ イ~ヒ~ヒヒ~イヒ~イヒヒ~
魔女の生きる道
人の心から 光を奪え あくどく あくどく 毒を負け この世に呪いをかけて 地獄とそっくりに それがいきがい 魔女の生きる道
魔女の数え唄
ひとつとせ(ひとつとせ)酷い事だと思わずに 人が困ること繰り返せ 非常こそ 魔女の生きる道 
ふたつとせ(ふたつとせ)二目と見られぬ醜さで 不幸災いまき散らせ 不良こそ 魔女の生きる道
(三番分かりません!すいません;)
結婚式の唄
とても小さなこの村は 何の取り柄も無い村だけど 魔女の悪戯は 昔話 今は皆の 笑顔が 溢れている
ランララ ラララ ランランラ ラララ
とても平和なこの村に みんな晴れ着で集まった 結婚式だよ 花を巻いて 今日は皆で ラララ祝おう おめでとう ランララ ラララ ランランラ ラララ
花嫁花婿お迎えしようよ(お楽しみにね)やっとたったよ新しいおうち(いつまでもつかな)皆笑顔でラララ ラララララ~(泣いてもらいます) 今日は楽し祝いの日

心から心へ
君の手と僕の手をかたく握り分け合おう僕達の心のぬくもりを ほらごらん風邪も雲も君を見てるほらごらん一人じゃないみんな微笑んでいる 君の手と僕の手をかたく握り分け合おう僕達の心のぬくもりを
心の奥を
心の奥をみつめてごらん君はほんとに悪いことしかしたくないのかい君はほんとに人を傷つけて嬉しいのかい 君はほんとにいじわるするのが好きなんだろうか 君はほんとに人に嫌われて気持ちれてが良いのかい
ほら君の心の中に光が揺れているよ ほら君のその輝きが微笑みをさそうだろう 君はまだ知らないけれど
すぐに分かるはずだよ 信じて人を見つめれば 何かが 通い合う

他にも何曲かあったのですが歌詞が分かりません(汗)すみません
内容は、123歳の魔女のマジョリンが、魔女の夜祭に忍びこみ見つかってしまい試験を受ける羽目になりました。
しかし、魔法の練習で行った村でダビッドという青年を見つけ、恋をしてしまったマジョリン。
人間の為に魔法を使い、薬草まで盗んだマジョリンに魔女達はカンカン。
ニラミンコに連れ戻され、処刑されようとしていた時ダビッドが現れ、そして村人達も加勢。
歌の力で魔女を倒した人間達には平和が訪れ、魔の山には緑がよみがえりました。
といった感じです・・。
お役にたてましたか?

歌は
魔女の夜祭
年に一度の 魔女の祭り 我らの天下だ 逆らうやつは 皆殺し どんな弱みも見逃さないぞ みんなの不幸が魔女のいきがい ウワ ウワ 燃えろ ウワ ウワ 踊れ ウフフフ~ウフウフ~良い気持ちだ イ~ヒ~ヒヒ~イヒ~イヒヒ~
魔女の生きる道
人の心から 光を奪え あくどく あくどく 毒を負け この世に呪いをかけて 地獄とそっくりに それがいきがい 魔女の生きる道
魔女の数え唄
ひとつとせ(ひとつとせ)酷い事だと思わずに 人が困ること繰り返せ 非常こそ 魔女の生きる道 
ふ...続きを読む

Q魔法をすてたマジョリンの音楽

劇団四季「魔法をすてたマジョリン」の、
魔女たちが歌っていた歌。

それが聞けるCDを知りませんか?

なければそれが聞けるのや、

楽譜があるようなホームページでもいいので、

教えてください。

Aベストアンサー

No.1の方が仰っている公式ページのガイドはバックナンバーのコーナーにあるのですが、お求めの曲はないようですね。
パンフレットに載っているのと同じ2曲のみが聴けるようです。

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/applause/majorin/song.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報