dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在一人暮らしです。
今まで外食が多かったのですが
これからは、なるべくと自炊をしようと思っているのですが

一人暮らし、初心者向きのレシピが掲載されているサイトや、お勧めの本・料理人さんを教えていただけないでしょうか?

追伸>
また、持ちが良く、使い回しの出来る食材・作り置き料理があったら教えてください

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

私も以前、一人暮らしをしていたので、その時の経験から。

。。
一人暮らし&初心者におすすめな料理人は、ズバリ奥薗壽子(おくぞのとしこ)さんの料理レシピです。なまくら流ズボラ料理と自ら言っているように、簡単&手軽、残りものでもチャチャッと作れる料理ばかりです。
質問者が男性か女性かで回答は変わるのですが、あとは男性ならケンタロウさん、女性なら栗原はるみさんなども簡単でしかもとっても美味しい料理レシピを教えてくれています。
ネット検索しても全員すぐ見つかります。本屋さんでは特設コーナーがあるので、すぐ分かりますよ。

さて、一人暮らしの料理のコツですが、ごはんはたくさん炊いて、一食ごとに冷凍するのがベストですね。
使いまわしならカレーをある程度の量を作っておいて、一食ごとに冷凍します。一日目はカレーライス、次の日はカレーうどん、その次の日はカレーパスタなんて…(飽きるかな)。ほうれん草もゆがいて冷凍、パンなども冷凍、すべて冷凍に頼ったほうがいいですね。突然、飲みに誘われても冷蔵庫の煮物が…なんてことになりません。そうそう、煮物は一人分を作る方がいいです。冷凍してもまずいし、日持ちしないので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
料理人の方々、とても参考になりました。
そして、一人暮らしの料理のコツなども、何だか私の聞きたい事をずばり答えて頂いた感じです。助かります。
本当に素敵なアドバイスありがとうございました

Salad Cafe

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
urlとても参考になりました。
情報ありがとうございました

私も奥薗壽子さんの本をおすすめします。

「自炊をしよう!」
主婦の友社

未だにお世話になっています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
やはり奥薗さんですね
少し書店で覗いてみたら、本当に簡単で美味しそうなレシピがたくさんありました
情報ありがとうございました