アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人公の菊の井のおリキは、手紙が書けたのでしょうか?当時のああした境遇の女性が「巻紙」に文字を書けたとは、不自然な設定のような気がするのですが。
代筆であるとも描写してないので、どうも自分で書いたようなのですが。

A 回答 (1件)

「親父は職人、祖父は四角な字をば読んだ人」と、お力さんがお客の結城朝之助に自分のおいたちを語るくだりがあります。

お祖父さんは漢字(漢文?)が読めたということで、もしかしたらお力さんはもとは士族の出なのでしょう。

で、明治維新で侍の身分が無くなり、お父さんは職人になったものの家は没落、お祖父さんもお父さんも無念のうちになくなってしまい、とうとう酌婦になった・・・

という身の上のようです。士族の娘だったことから、たぶん仮名くらいは読み書きできたのではないかと・・・

はっきり書いてあるわけではないので、自信がなくてすみません。ご参考になりましたら幸いです。
    • 0