プロが教えるわが家の防犯対策術!

EPSON PM-A900でCDラベルのダイレクト印刷をしたことのある方に質問です。
画質ってどうですか?
個人使用レベルならまあ・・程度でしょうか?

売り物のCDのようなレベルのダイレクト印刷は
可能ですか?(色や写真の質など)。
やはりいいものを求めるなら、
業務用を購入すべきでしょうか。40万くらいしたけど。

制作しようとしているのは、個人使用ではなく、商品として販売する予定です。
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

言われている機種とはメーカも違う機種ですが、何度も使っております。

結論から言うと、期待しないほうが良いと思います。

インクジェットプリンタの画質は非常によくなりましたが、これは専用用紙の進化があっての話。
プリンタブルのCD-Rは、記録面の裏側に白い印刷層がコーティングされていますが、非常に薄いもののようです。

写真画質などは紙がどれだけインクを吸収するかで決まります。したがって、インクジェットプリンタである限り、限界は高くありません。

以前に、ダイレクト印刷と、ラベルに印刷し貼り付けるものを比較しましたが、まさに写真紙と普通紙くらいの差が付きました。

文字だけであれば、問題ない範囲です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね、期待はしてなかったのですが・・
紙になら、まだ質はいいようですが、ダイレクトがいいもので。参考になりました。

画質、自分的には満足ですが、売り物とは印刷方法が違うため、比較したらやはりレベルは落ちます。

店頭でサンプルを実際に見せてもらうとどの程度がわかりますよ。
多分大型電気店ならばデモ機もあるので見せてもらえると思います。

あと、CDのメーカーにより、インクのノリが違うので、何社が試すとよいと思います。
海外メーカーのでいいのがあったのですが、社名を忘れてしまいました。
T○Kはインクが落ちました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それですね、サンプルを見せてもらうと
よりはっきりしますよね。
でも期待はできないのかなあ・・
参考になりました。