高校の教師をしていますが、生徒に聞かれて困っています。法曹界のことはあまりわかりませんので、よろしくお願いします。将来ロースクールができるそうですが、ロースクールというのは、弁護士になるためだけに存在するものなのでしょうか?司法書士も難関の試験で、なるのが難しいそうですが、ロースクールに行けば、それもなりやすくなるんでしょうか。まだ、ロースクール自体がはっきりとわかっていませんので、生徒に進路先についていろいろ情報を与えたいと思っています。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> ロースクールというのは、弁護士になるためだけに存在するものなのでしょうか?



現在議論されている内容によると、司法試験の受験資格にロースクール卒業の要件を課すかわりに、司法試験受験者の75%程度(現在は3%程度)が合格できるような試験制度に変更するといわれています。

ロースクールは、卒業すると司法試験の受験資格を得ることが出来るという特典が得られるだけですから、必ずしも司法試験を受けるためだけに存在するわけではないということになります。この意味で、他の目的をもってロースクールに入学するという選択肢も十分に考えられます。しかし、(1)大学卒業後さらにロースクールで3年のカリキュラムを消化しなければならないこと、(2)それなりの(かなりの?)学費が必要であること、(3)ロースクールの定員自体が少ないこと、といったことを考えると、結果的に司法試験を目指す人のみが受験するような形になるのではないでしょうか(私見)。

ロースクールについての情報は、司法制度改革審議会のHPに挙げられています。参考にしてください。また、司法試験予備校HPは、より分かりやすくQ&Aも交えて説明しているようです。そちらもあわせて参考にすと理解が早まると思います。

司法制度改革審議会
http://www.kantei.go.jp/jp/sihouseido/report-dex …
伊藤塾
http://www.itojuku.co.jp/frame/shihou/lawschool/ …

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.itojuku.co.jp/frame/shihou/lawschool/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。詳しく説明して頂いて本当に助かりました。早速、今日、生徒に教えてあげたいと思います。

お礼日時:2001/10/29 02:07

平たく言えばその通りです。

 弁護士ならず、他として検察官、裁判官などもそうです。 でも、ロースクールと司法書士とは直接リンクしていなかったと解釈しておりますし、私の親族にもおりますが書士自体も特に足りなくて困っているというほどでもないともきいておりますので多分関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。司法書士は試験での合格率は2%だと聞いていましたが、数は十分なんですか・・・。参考になりました。

お礼日時:2001/10/29 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロースクール進学

当方法学部在学中でロースクール進学志望なのですが、大学のゼミに入ることはロースクールに進学する上でメリットはありますか?
受験仲間ができることや教授と話ができること、少人数クラスでの学習の効果などといったメリット以外でお願いします。
つまり教授からの推薦があったり面接でのアピールポイントになったりといった面でのメリットがあれば教えていただきたいです。
入らないとこのようなデメリットがあるということもあればお願いします。
というのもロースクールで少人数授業をするならばやる気のない人も大勢混じっている大学でのゼミにあえて参加する必要もないかなと思うからです。この点についてもなにか反論がある方がいれば意見をお願いします。

Aベストアンサー

ロースクールって入試の際、推薦状を要求するところが多いので、ゼミに入っとくと、教授からの推薦状をもらいやすいというメリットがあります。あとその場合には法律系のゼミのほうが良いと思います。
法律系の教授のほうがやはり推薦状についての理解が深いので。
ロースクールのゼミと大学のゼミは大きく能力の差があります。ロースクールのゼミを受ける前に、大学のゼミで、下ごしらえをしとくのも良いんじゃないかと思います。実際、発言をするって言うのは難しいので。

Qロースクールについて

司法制度改革の一環のロースクールですが、
その問題点について教えてください。
または司法制度改革の問題点についてどなたか教えてください。

Aベストアンサー

いろんな経験を積んだ弁護士や裁判官を育てるのが目的やのに、大学の学部成績や大卒を重視しちゃうと、結局、公務員とかと同じタイプしかでてこなくなっちゃうこと。
下記の司法試験板にたくさん書いてます。過去ログを見てみて(^-^)

参考URL:http://school.2ch.net/shihou/

Qロースクール出身者はレベルが低い?

今までの司法試験に比べ、新司法試験ではロースクールを出てるというだけで短期間(5年以内)でかなりの人(2~3割)が受かるらしいですが、法律家のレベルが下がってしまうことはないでしょうか?

議論はできるけど基本的な知識が不足しているということはありませんか?

そもそもロースクールの勉強は大変なんでしょうか?
1日どれくらい勉強するのですか?

Aベストアンサー

そのようなご心配は、法律家の中でもささやかれています。現在でも事務所を維持できずに弁護士から任官へと移られる方もいる中で、今後の大量増産で、しかも司法修習の期間も短くなり、レベルもかなり落ちるであろうことと、食うためにモラルも落ちるのでは?と弁護士の中でも話に出るのは事実です。
ただ、全体的はレベルは下がるかもしれませんが、当然に優秀な方もたくさんいるわけで、結局は実力と経験、専門性で選別されていくことになると思います。

Qロースクール:法律のお勧めソフトをご存じですか?

こんにちは。
今度ロースクールに入学するのですが、パソコンのソフトで
何か良いソフトをご存じですか?
自分は、
・ATOKの法律用語
・Logovistaの法律用語辞典など2つ
を愛用しています。
ただ、他にあるのかな?と思って、お聞きしたのです。
特に、ロースクールでは、判例をたくさん読むようですので、
判例を読むのに適したソフトとかご存じですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットに接続できるのであれば、LEXなどで判例検索できます
ので、あまり問題はありません。

 CD-ROmなどの単体ソフトであれば、法律学辞典(有斐閣)
がお勧めです。
 判例検索としては、以前は、有斐閣の判例六法のCD-ROM
版が発売されていたのですが、いまは廃刊され、三省堂の模範六
法しかないようです。あればあったで使えるものではありますが、
有斐閣ほど使いやすくない欠点があります。

Qロースクール

来年度からロースクールがいくつかの大学でできますね。
これって今の既存の法学部大学院をなくしてその代わりに設置するのでしょうか?とすると、もしロースクールを卒業した場合「修士」を取得したことになるのでしょうか?それともただ単に新司法試験の受験資格が得られるというだけですか?

Aベストアンサー

 ロースクールは,既存の大学院とは全く別個に設置されます。

 従来の法学部法学研究科などという大学院は,法律学の研究者(要するに学者)を養成することを目的とするものです。ここでは,どちらかといえば,法律の原理・原則が重視され,法制度を理論的に説明したり,新しい法制度をどのように作っていくかの理論的な研究が行われます。

 これに対して,ロースクールは,法律実務家(いわゆる法曹)を養成することを目的としています。ここでは,法律の実務,すなわち紛争の解決や予防に,法律をどのように用いていくかという,技術的な面が重視されます。

 両者の違いは必ずしも明確に切り分けられるものではありませんが,その目指しているところが違うことから,別々に設置されるのです。ロースクールを設けたからといって,従前の大学院がなくなるものではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報