高校の教師をしていますが、生徒に聞かれて困っています。法曹界のことはあまりわかりませんので、よろしくお願いします。将来ロースクールができるそうですが、ロースクールというのは、弁護士になるためだけに存在するものなのでしょうか?司法書士も難関の試験で、なるのが難しいそうですが、ロースクールに行けば、それもなりやすくなるんでしょうか。まだ、ロースクール自体がはっきりとわかっていませんので、生徒に進路先についていろいろ情報を与えたいと思っています。お願いいたします。

A 回答 (2件)

平たく言えばその通りです。

 弁護士ならず、他として検察官、裁判官などもそうです。 でも、ロースクールと司法書士とは直接リンクしていなかったと解釈しておりますし、私の親族にもおりますが書士自体も特に足りなくて困っているというほどでもないともきいておりますので多分関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。司法書士は試験での合格率は2%だと聞いていましたが、数は十分なんですか・・・。参考になりました。

お礼日時:2001/10/29 02:10

> ロースクールというのは、弁護士になるためだけに存在するものなのでしょうか?



現在議論されている内容によると、司法試験の受験資格にロースクール卒業の要件を課すかわりに、司法試験受験者の75%程度(現在は3%程度)が合格できるような試験制度に変更するといわれています。

ロースクールは、卒業すると司法試験の受験資格を得ることが出来るという特典が得られるだけですから、必ずしも司法試験を受けるためだけに存在するわけではないということになります。この意味で、他の目的をもってロースクールに入学するという選択肢も十分に考えられます。しかし、(1)大学卒業後さらにロースクールで3年のカリキュラムを消化しなければならないこと、(2)それなりの(かなりの?)学費が必要であること、(3)ロースクールの定員自体が少ないこと、といったことを考えると、結果的に司法試験を目指す人のみが受験するような形になるのではないでしょうか(私見)。

ロースクールについての情報は、司法制度改革審議会のHPに挙げられています。参考にしてください。また、司法試験予備校HPは、より分かりやすくQ&Aも交えて説明しているようです。そちらもあわせて参考にすと理解が早まると思います。

司法制度改革審議会
http://www.kantei.go.jp/jp/sihouseido/report-dex …
伊藤塾
http://www.itojuku.co.jp/frame/shihou/lawschool/ …

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.itojuku.co.jp/frame/shihou/lawschool/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。詳しく説明して頂いて本当に助かりました。早速、今日、生徒に教えてあげたいと思います。

お礼日時:2001/10/29 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ