「電気工事業者の業務規則」の中で、継電器試験装置、絶縁耐力試験装置を備える・・・とありますが「継電器試験装置」についてどの様なものか、また、実物がのっていつURLなど教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

講習会で触った程度ですが。



単純なOCR試験装置については、単巻変圧器、抵抗器、サイクルカウンタ、電流計がひとつの箱に入ったものと考えればよいと思います。OCRのCT端子とトリップコイル端子を接続し、単巻変圧器でCT端子にかかる電流を調節して、スイッチを押すと電流がOCRにかかり、サイクルカウンタが電源周波数に同期してカウントを始めます。OCRがトリップするとサイクルカウンタが停止するので、OCRの動作時限特性などがわかります。OVR試験装置などについても同様と思います。

双興電機製作所(http://www.soukou.co.jp)のページを参考URLに挙げておきます。型番をクリックすれば写真が見れます。

参考URL:http://www.soukou.co.jp, http://www.soukou.co.jp/hogokeidennki.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採石業務管理者試験の問題集の入手について

採石業務管理者試験の問題集が欲しいのですが、ウェブで調べると旧年度のものが高い値になっています。新しいものを正規の価格で手に入れられないのでしょうか。

Aベストアンサー

今年の最新版(平成23年版)が日本砕石新聞社から出版されました。
昨年度版に比べ48ページ増となり、採石法の本則全文が収録されているそうです。
下記の日本砕石協会HPで申込書がダウンロードできます。

参考URL:http://www.saiseki.or.jp/pdf/shiken.pdf

Q電動機回路の絶縁抵抗値

電動機回路の絶縁抵抗値
200v動力回路に接続されている電動機の絶縁抵抗値なのですが、既定どおり0.2MΩ以上でよいのでしょうか?他に目安のようなものがあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

電気設備技術基準上は0.2MΩ以上あれば良いことになりますが、
それ以前に測定した絶縁抵抗値がいくらになっていたかを過去
の記録も調べ、比較考察します。

また、急激に低下した場合、その要因箇所を調べる必要があり、
電動機回路に使用されている配線部分、端子台接続部、電動機
単独などの個々に分離して調べ、回路のどの部分が絶縁低下した
かをチェックします。

必要により清掃や部品交換などの修理を実施します。

Q国家公務員試験一種の試験内容

国家公務員試験一種を将来(できれば大学在学中に)法律科目か行政科目で取りたいと思っています。

私は高校一年なのですが、早いうちからその対策をしたいと思っています。

国家公務員試験一種の試験内容や問題量、難易度などを教えてください。また、そのために大学で取っておいたほうがよい科目・授業などがありましたら、教えてください。いまからできる対策もありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

詳しいことが載っているサイトも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

今年の公務員試験受験経験者です。

国Iは確かに難しいです。が、しかし、今から勉強する必要はあまりないと思います。なぜなら、あなたが受験するのは5年以上先であり、試験科目が変更になるかもしれないこと、5年もたてば法改正がかならずどこかで行われそれをいちいち古い知識と置き換えなければいけないこと、今の問題と5年以上先の問題では傾向が変わっている可能性が多いにあることがあげられます。また、モチベーションを維持するのは大変です。1年程度の勉強期間でも挫折してしまう人はたくさんいました。
公務員試験はたしかに1次(国Iなどなら2次も)試験である筆記試験に合格しないと面接を受けることはできません。しかし、筆記試験以上に最近では面接重視の傾向が強くなっています。ですから、勉強ばっかしてきた人よりも、アルバイトやクラブ活動ボランティア活動など勉強以外のことにも積極的に取り組み、そこから何か得られたものを持っているというような人のほうが人事が求めているといっていいでしょう。
それでももし勉強がしたいのなら、法律の改正とは無縁な経済学の勉強をおすすめします。高校の政経をまずは手始めに履修し、公務員試験用でなくてもよいので簡単な本を読んだり問題を解いてみましょう。
大学では、試験科目にあるような憲法、民法、行政法の講義をとってみてもいいかと思います。(ただし公務員試験の勉強に役に立つかは教授次第です。)

今年の公務員試験受験経験者です。

国Iは確かに難しいです。が、しかし、今から勉強する必要はあまりないと思います。なぜなら、あなたが受験するのは5年以上先であり、試験科目が変更になるかもしれないこと、5年もたてば法改正がかならずどこかで行われそれをいちいち古い知識と置き換えなければいけないこと、今の問題と5年以上先の問題では傾向が変わっている可能性が多いにあることがあげられます。また、モチベーションを維持するのは大変です。1年程度の勉強期間でも挫折してしまう人はたくさんいました...続きを読む

Q司法試験第一次試験の願書

司法試験第一次試験の願書は出願用紙(司法試験委員会が交付するもの)に所要事項を記入の上とありますが、司法試験委員会が交付する出願用紙はどこで手に入るんですか?法務省のホームページもいろいろ見たのですが分かりません。

Aベストアンサー

はじめまして。

 法務省のwebサイトによると、郵送による申し込みか法務省へ来庁してもらうようです。
 まだ平成19年度の要項が発表になっていないため、昨年度の方法ですが、下記参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.moj.go.jp/KANBOU/jinji01.html#01_a

Q公務員試験における受験可能な試験問題について質問させてください。

関東の私立大学3回生22歳の者です。公務員試験の受験を考えているのですが、4年制大学に通っている人間が高校卒業程度、または短大卒程度とされている試験問題を選択し受験することは一般的に可能なのでしょうか?例えば警察官採用試験などです。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと昔までは公務員試験などで大卒が高卒対象の試験に受けても良かったんですが、それだとまあ予想通りというか、大卒が高卒の試験を受けて大卒の人ばっか受かってしまって高卒対象の試験なのに高卒が少ないという事態が起きたしまったから、最近だと大卒は大卒対象の試験しか受けられなくなりましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報