アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左下の6番目が虫歯になり、神経を抜いて今度かぶせます。大部分削ったので詰めるのではなくかぶせるそうです。
こちらの過去の質問で色々調べてみると保険適用の白い歯は強度の問題で奥歯には向かないことがわかり、保険の銀歯か実費の白い歯か悩んでいます(普通に会話する程度では見えませんが笑うと見えてしまいます)。

過去ログで前装冠(ぜんそうかん?と読むのでしょうか?)と言うのを見つけましたが奥歯でもこれはできるのでしょうか?3番目以降は保険が利かないそうですが、可能だとしたら相場はおいくら位ですか?ちなみに、そこの歯医者さんはゴールド土台&オールセラミックの場合は8万5千円+税だそうです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

6番めの歯(第一大臼歯)の被せ物の材料として考えられるのは、金属、特殊なプラスチック、セラミック等があります。

保険適応の場合、「銀、パラジウム、金合金」と言う。いわゆる銀歯が主に用いられます。
プラスチックの白い歯は小臼歯までで、大臼歯には適応されません。

自費の場合、金や白金を多く含む合金(金歯)や白いものとして、「セラミック」、「ハイブリットレジン」と言われる特殊なプラスチック素材、が使われます。
これらには金属のベースが有る場合と単体での使用(オールセラミックなど)が有ります。

いずれの場合も、虫歯が大きかった場合土台を立てた上に被せます。土台は、特殊なプラスチックや金属で作られます。

さて、大臼歯の素材といて何が良いのでしょうか。

大臼歯の噛む面は1cm四方ですが、ここに実に50キログラム以上の力が掛かります。
この力に十分に耐え、また、自然の歯は徐々に磨耗して行きますが、それとも調和して行かなければいけません。
この点からすると最も適する材料は「金属」です。
生態への親和性や美しさの点では自費の「白金加金(白金含有金合金)」が最も良いと思います。
「セラミック」素材は、大変硬く化学的にも安定していますが、脆くて欠ける可能性があります。対合する自分の歯をすり減らす心配もあります。
「ハイブリット」はやや強度に心配があります。

通常上の大臼歯はあまり見えません(人前で大あくびをすれば別ですが…)。
ニッコリした時にどうしても目立つ位置でしたら、見える部分だけハイブリットなどを貼り付けて白く見せる(前装)ことも可能です。
先生に良く説明、相談すれば対応していただけると思います(もちろん値段は高くなりますが)。

長くなってすみません。
個人的には「前装(ぜんそう)冠方式」で満足出来れば一番良いと思います。
自費扱いに成りますので金属も良いものを使ってもらえると思います。
相場は良く分かりませんが、オールセラミックよりはずっと安くなるはずです。

良くご検討ください。

PS,
質問中の価格は心配なくらい?安い値段です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。とても参考になりました。私は過去の矯正で小臼歯を抜いている為6番目の歯が普通の人よりも見えやすいのですが、実用面のことを考えて保険の銀歯にすることにしました。前装冠については今度来院した時に聞いてみることにします。質問中のオールセラミックというのは私の勘違いでした。申し訳ないです。ポーセレンとのことでした。全体なのか表面のみなのかは確認していませんが、それにしてもやはり安いのでしょうか??

どのようなかぶせ物を詰めるのか良くご相談なさったほうがいいと思いますよ。

歯を全部白い材料で覆うタイプか、ほっぺた側だけ白くて噛む面と舌側は金属で覆うタイプか。
審美性を考えると、下の歯の噛む面に金属が出るのは気になる場合がありますからね。
見た目と実用性を考えて担当の先生と納得のいくまでご相談ください。安い物ではないですからね。
見本がないか聞いてみてください。実物や写真を見せてもらうとわかりやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。アドバイスを参考に衛生士とよく相談した結果、内側金属、外側セラミックタイプでかぶせてもらうことになりました。ありがとうございました。

No.1です。

ゴールド土台と言うのがメタルボンドポーセレンのベースの金属のことなのか、神経を抜いた歯根に差し込む土台(コア)なのか良く分かりません。

ポーセレン単体での値段でしたら平均的なものです。
金合金でコアを作った上にポーセレンの冠を入れる場合の値段でしたら、かなりお値打ちな部類かと思います。

自費の値段は、必ずしも材料費や製作経費に基準があるわけではありません。
付加価値に対する支払いの様なものですので、その決め方も歯医者さんによってまちまち、しっかりした相場はありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!!
神経を抜いたので、コア+ポーセレンの冠ということだと思います。お値打ちとのことで、ぼったくりな歯科医ではないようで安心しました。デンターネットというHPでとても評判の良い歯医者なんです。今回神経を抜かれたことがとてもショックで、これからはもっと歯を大切にしようという意識が高まりました。ありがとうございました。