車のタイヤの空気をいれるには
やっぱり、ディーラーとかで専用の
ものでいれないとだめなのですか?

 それとも、自転車の空気入れなので、家で
手軽に入れられるのでしょうか?

 知ってる人いたら、教えてください。
どうやって、空気を入れてますか?また
どれくらいの期間で点検とかしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

1ヶ月に1度、車の空気圧の点検をするのが好ましいようですね。



・JAF|クルマ何でも質問箱:メカニズムの基礎知識|タイヤの空気圧点検と充填方法
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/maintenance/19 …

A 回答 (11件中11~11件)

カーショップなどで家庭用のものを売っていますが、自転車用とは違います。


ディーラーまで行かなくても、ガソリンスタンドやカーショップで頼めます。
私は冬にスタッドレスタイヤに交換するので、その時にチェックします。
つまり年に2回程度ですね。ちょっと少ないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
カーショップでいくらぐらいであるのですか?

お礼日時:2001/10/29 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラー 点検パック 安さの秘密は?

こんばんは

ディーラーの点検パックはなぜあんなに安いんですか?
これからのデータは三菱のメーティプラスメンナンスですが
どこのメーカーみても同じくらいでした

たとえば新車~初回点検時だと
3年間で点検6回&オイル交換6回&オイルフィルター3回&諸作業で
5万円前後は安くないですか?

またパジェロディーゼルはオイル量が9.8lなのですが
そのパジェロも6万円と安い印象

なぜディーラーはこのようなお得なプランをよういしているのでしょうか?
私みたいに「お得かもしれないっ」とおもう餌食目当て?でしょうか

Aベストアンサー

メンテパックがなかった場合、新車購入した人のほとんどが初回車検までノーメンテって多いと思いますと。

法定の1年点検なんて1回の点検で5,000~10,000円かかりますからそこまでかけて点検する人って私の回りでもほとんどいません。

オイル交換は多少高くても近所のスタンドとかカー用品店で済ませてしまう人が多いです。

もっとも車のことがまったくわからない人にとっては壊れたら困るからきちんと点検に出している人も多いとは思いますが。

ディーラーにとってはあらかじめ3年間の点検費用を前払いしてもらえるのですからこれほど「おいしい」ものはありません。

メンテパックがなかったとしたらゼロかもしれない売り上げが新車販売時に抱き合わせ同然で契約しちゃえば点検に来なければその分、利益になるし、安い価格設定だとしてもきちんと利益が出るようになってます。

またこれはリコール隠しと疑われるケースもありますが、リコールに該当しない細かな点検・調整がメーカーから指示が来る場合もありますから定期的に入庫してくれる車は点検もきちんとできますからトラブルが少なくて済むのです。

オイル交換もせずに乗り続けてエンジンが壊れた・・・なんてクレーム受けるなんてケースもありますからディーラー側としてはできるだけ販売した車の状態というのは常に把握しておきたいし、きちんと点検による「予防整備」をしておきたいと考えるんです。

新車時のメンテパックが始まってから街中の車屋さん、結構、打撃受けてますよ。

だから価格やアフターサービスで勝負するところが多くなってます。

お客にとっては購入後の3年間、持ち出しのお金が不要であること、ディーラーにとっては先のように都合が良いことが多いので双方にメリットがあるということです。

メンテパックがなかった場合、新車購入した人のほとんどが初回車検までノーメンテって多いと思いますと。

法定の1年点検なんて1回の点検で5,000~10,000円かかりますからそこまでかけて点検する人って私の回りでもほとんどいません。

オイル交換は多少高くても近所のスタンドとかカー用品店で済ませてしまう人が多いです。

もっとも車のことがまったくわからない人にとっては壊れたら困るからきちんと点検に出している人も多いとは思いますが。

ディーラーにとってはあらかじめ3年間の点検費用を前払いしても...続きを読む

Qディーラーでの点検や整備について

ディーラーで新車を買ったとして ホイールのインチアップ(車検通る)程度の軽い改造を施してしまっても 点検整備修理に応じてくれますか。

Aベストアンサー

ディーラー側の意見を。
改造が、軽いかどうかが問題なのではなくて、
保安基準に適合しているか=車検に通る改造か
が問題なのです。
指定整備工場があると、陸事の監査があります。
違法改造車を整備してしまうとペナルティーが怖いのです。
見つかればアウトですので(^_^;)

Qディーラー車検の中の定期点検内容は?

初めての車検(新車から3年)でディーラーが勝手に送ってきた見積もりについてお伺いします。

送ってきたディーラー:トヨペット
車:ハリアー
走行距離:12000km


見積もり内容の一部------------

24ヶ月定期点検:15500円
完成検査測定料:9000円

-----------------------------

上記の24ヶ月定期点検の内容は書かれておりませんでしたが、これは内容をディーラーで確認して必要のなさそうなものを削ってもらうことができるのでしょうか?それとも車検時の点検項目は決まっているのでしょうか?

また、完成検査測定料とはなんでしょうか?これも安めにしてもらえるような見積もりってできるのでしょうか?

いちおう交換するのは今のところブレーキフルードくらいです。その他は自分で交換、もしくはディーラーに車を持っていったときに見てもらって決めたいと思います。

Aベストアンサー

24ヶ月定期点検は法定点検なので削れる項目はありません。
項目は56項目あります。
知識と経験があればご自分でされても車検に問題はないですが
知識がないならプロに頼んだ方が安心です。

完成検査測定料はサイドスリップ調整やライトの光軸調整などの料金です。
これも削れる部分は基本的にはありません。

見積もりの段階でディーラーとよく相談し
納得のいくカタチで車検を受けましょう。

Qディーラーと町工の12ヶ月車検や12ヶ月法定点検の違い

車に関して素人なものです。
今までディーラー(BMW) で標題の点検をしておりましたが、かなり高く・・・相場を知らないながらもふっかけられてるかと思うぐらいです。町で見かける点検はかなり格安ですが、何か違いはあるのでしょうか?町工で問題ないようなら、今後そちらでもと思ってます。アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 私も自動車関係の仕事をしていて、いつかはBMWに乗りたいと思っている者です。

 BMWディーラーでの点検代が高いのはまったく理由のないことではないと思います。原因のひとつはBMWの場合、整備にやたらとSST(スペシャルサービスツール)を必要とするところが多いせいではないかと思います。要は専用工具がないとどうにもならないところが多いらしいのです。私の出入りする自動車整備工場の方も、もちろん自分のお客さんの車なので仕事は請けるのですが、結局ディーラーに持ってってやってもらう部分が発生したりするので非常に厄介がっていました。
 ですから、町の整備工場に出されても、そこからまたディーラーに整備を出すことがあったりして、必ずしも安く上がらないケースもままあるのではないかと思います。付き合いの深い良く知っているところならともかく、一見の店に飛び込みで行くのはちょっとリスキーでしょう。よっぽどしっかりしたところでないと逆に車を傷めてしまう可能性だってあります。
 なぜ、そのようなことになっているのかはやはりBMWがことさらプレミアムを強調しているブランドであることと関係しているのではないでしょうか。つまり、一般に言われるようなBMWのすばらしいフィーリングというのは、個々の部品に設計コストをかけて、組み付け精度を上げて、そのチューニングをしっかり維持しないとなかなか出ないということがあるので、整備に関しても上記のような体制をとっているのではないかと思うのです。
 とはいえ、いわゆる正規ディーラーの設定価格が適正か、すべての正規ディーラーの整備体制がそこまで充実しているのかは、私にもわかりません。
 いちばんいいのは、町の整備工場でもいわゆるBMWのスペシャルショップとしてやっているいいお店を見つけることじゃないでしょうか。BMWの本当にいいところをいろいろ教えてもらうことができる信頼できる工場を見つけることがBMWを味わいつくす近道ではないかと思います。

 私も自動車関係の仕事をしていて、いつかはBMWに乗りたいと思っている者です。

 BMWディーラーでの点検代が高いのはまったく理由のないことではないと思います。原因のひとつはBMWの場合、整備にやたらとSST(スペシャルサービスツール)を必要とするところが多いせいではないかと思います。要は専用工具がないとどうにもならないところが多いらしいのです。私の出入りする自動車整備工場の方も、もちろん自分のお客さんの車なので仕事は請けるのですが、結局ディーラーに持ってってやってもら...続きを読む

Q新車の6ヶ月点検を受けるのですが、車に知らないうちについた傷を何ヵ所かみつけました。 ディーラーにい

新車の6ヶ月点検を受けるのですが、車に知らないうちについた傷を何ヵ所かみつけました。
ディーラーにいっても保証外だとは思いますが、傷を消してくれたりしますかね?
値段にもよりますが有償でもいいかなと思っています。

Aベストアンサー

私の所のディーラーさんは、目立つ傷見つけるとタッチペンで上手く処理してくれますね。これ整備の人がやると有償になるんですが、営業さんがする分には無料のサービスなんだそうです。ま、お店の考え方にもよると思いますけどね。
でも、爪がかからない程度の傷なら、極細目のコンパウンドで軽くこすれば消えちゃうんじゃないかな?
細かい傷は処理してもすぐにつきますからね、いたちごっこなのである程度のあきらめは肝心かと^^。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報