車のタイヤの空気をいれるには
やっぱり、ディーラーとかで専用の
ものでいれないとだめなのですか?

 それとも、自転車の空気入れなので、家で
手軽に入れられるのでしょうか?

 知ってる人いたら、教えてください。
どうやって、空気を入れてますか?また
どれくらいの期間で点検とかしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

1ヶ月に1度、車の空気圧の点検をするのが好ましいようですね。



・JAF|クルマ何でも質問箱:メカニズムの基礎知識|タイヤの空気圧点検と充填方法
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/maintenance/19 …

A 回答 (11件中1~10件)

自宅でいくらでもできます。


必要なもの
圧力計.空気圧を計る圧力計.自転車屋やスーパーのカー用品売り場で販売
空気入れ.自転車用・車用兼用の入れ口のものが自転車やで販売しています。空気入れを購入したところで.自動車にも使えるようにしてくれと聞けば.教えてくれると思います。
小さな+のドライバー(NO1かな)

>どうやって、
空気入れの先をキャップをはずしたタイヤの先に押し込んで.差し口のネジを回して固定します。何回か押し込んで.差し口をはずして.圧力を測ります。圧力が低かったらば.もう一回入れで.高ければ.ドライバーをタイヤの空気入れ口の中のちょっと飛び出しているところに押し当てて.空気を外に出します。

>どれくらいの期間で
実質毎日です。家からちょっと走ったところが.不燃ゴミの集荷所で.不燃ゴミ.特に引き取りが拒否された不燃ゴミが散乱しています。そこを通るとなぜが.パンクします。従って.1日2回パンクした(仕事から帰ったら1時間かけて自動車のパンク張りをする)なんてこともありました。
    • good
    • 39

だいぶ回答が出されており、自分でおやりになられても、ショップ等に任せてもどちらでもよろしいかと思います。



ご質問者の方のホイールによってはご自分でなされるのが、大変な場合があります。
いわゆる鉄ホイールにホイールカバーがついているタイプは、バルブ(空気を入れるとこ)のキャップをはずすのでも一苦労なタイプがあります。
このタイプでしたら、プロに任された方がいいかと思います。

あと、バルブのムシ(弁)がゆるくなってる時がありますので、年に一度ぐらいは、ショップ等でチェックしてください。
    • good
    • 14

こんにちは。


自動車タイヤの空気を入れることをお考えとのことですね。
みなさんお答えのように、ガソリンスタンドでほぼ無料(有料のところでも100円以下)ですが、自分の車に少しでも仲良く接するために、ぜひぜひ、ご自身で入れることをお勧めします。
 道具としては普通の自転車用空気入れで十分です。(1000円以下ですよね。ただし、空気入口の外せるもの。外すと、自動車用のアメリカ式バルブ用になります。)
 また、自動車のタイヤは、タイヤを指で押して空気圧を確かめるわけにいかないので,空気圧計(タイヤゲージ)が必要ですが、ペン式のものだと300円くらいです。だまされたと思って一度やってみましょう。
(ペン式のものは、精度に不安はありますが、狂いは最大でも0.1くらい。正確な計器に慣れると不満ですが、実用上は全然問題ありません。) 
 なお、車用タイヤは大きい上に、4本もあるので、大変そうですが、空気圧は自転車より低いので、女性の力でも何とかなります。(自転車3.5~4.5、自動車2~2.2kg/cm2。なお、最近は単位が変わったので、100倍して200~220kPaと読み替えてください。)
 タイヤを外す必要もなく、手も汚れにくいし、特にこだわらなければ半年に1度で十分です。走り終わった直後でなければ気が向いたらやればいいです。(走り終わった直後に2.2まで入れても、冷めてから計ると1.9くらいになってます。)
 特に自分でやるといいことは、予備タイヤにも気兼ねなく入れられること。予備タイヤもぜひ入れてあげましょう。
(予備タイヤは、4.5くらいまで入れる必要があり、空気が抜けても気がつきにくい上に、ガソリンスタンドでついでにお願いするには、トランクの中身をみんな出さなきゃいけなくて気が引けて、パンクで取り出してみたらスカスカになってる人も多いですね。)
 なお、専用の電動ポンプや高級な空気圧計は、何度かやってみて、その気になってから買いなおせばいいですよ。
   
 楽しい車とのおつきあいのために、ぜひ積極的なご検討を。
    • good
    • 19

空気の入れ方は、下のご回答が詳しいのでそちらをご参照下さい。



点検の期間ですが、私の場合毎日高速を走るので、
1~2ヵ月に1度、距離にして3000~5000kmに一度は必ずチェックしています。
私の車は空気圧が高い(前3.0、後4.5)からかもしれませんが、
以外と空気はスカスカ抜けてしまいます。
入れた直後は明らかに感触が変わります。
とくに薄いタイヤは空気が減ってもあまり減っているように見えないらしいので、
こまめにチェックした方がよいと思います。
また、まめなチェックによってパンクなども早期に発見できます。
前の車で過去2回、GSでパンクが発覚し応急修理しました(笑
    • good
    • 11

私の場合は、昔は手押し式・足踏み式などを使っていましたが、最近は面倒になってきたので、シガーライターから電源を取る電動式ポンプ(コンプレッサー)を使っています。

値段もそんなに高くないです。
これだと力もいらないし、作業が早いので、重宝しています。(騒音がかなり大きいので、早朝や夜間の作業はちょっとはばかられますが…)

空気圧のチェックには、ちゃんとしたタイヤゲージ(針式のものがお薦め)で行う必要があります。
ポンプについている空気圧計はオモチャ同然のものが多く、まずアテになりませんが、「このゲージでこの目盛りまで入れれば適性空気圧」という値を覚えておけば、それなりに役立ちます。

また、先の方が回答しておられるように、タイヤの空気圧は冷えた状態で合わせるのが基本なので、GSで入れてもらった場合(この場合タイヤは暖まっている)は、あとで必ず自分でもう一度チェックしておいた方がいいでしょう。
私は昔、GSで「2.2 キロにして下さい」と言ったのに、翌朝冷えた状態で計ったら 2.5 キロもあったことがあり、それ以来GSでチェックしてもらうのは止めました。
やはり、自分で年に数回チェックするのがベストですね。特に、気温が下がってくる秋には、必ずチェックした方がいいと思います。
    • good
    • 3

まず、空気入れについてですが、手押し式でも足踏み式でも、問題なく入ります。


草レースをしている関係上、全て経験済みです。
自分は手押し式を気に入っています。そんなに力を必要としませんし、適度な筋力トレーニングにもなりますから。

また、タイヤを車体に装着したまま空気入れをやっても、圧力にはさほど影響ありませんので、タイヤをはずす労力を考えると、装着したまま空気入れしてください。
また空気圧の指針ですが、精度の高いもの(金額の高いもの)を購入されたほうが
正確ですし、後々のことを考えてもその方がよろしいと思います。安い製品は経験上、ただの目安にしかなりませんし、すぐ壊れます。

一番の方法は他の回答者が述べておられますが、GS等で入れてもらうのが手っ取り早いでしょう。
ただし、正確な空気圧となると、走行後すぐに計測するのではなく、タイヤが冷めた状態で計測するのが望ましいです。
走行後はタイヤの空気温度が摩擦により上昇していますので、圧が高く出る傾向にあります。
    • good
    • 8

タイヤのバルブは(自動車、自転車に関わらず)次の3種類から成ります。



1)英式バルブ(ウッズバルブ)
日本で自転車と言えばこのバルブです。

2)米式バルブ(シュレッダーバルブ)
日本では主に車に使用されているものです。titukeiren1981さんが言っているものですね。

3)仏式バルブ(フレンチバルブ)
これは一般では見かけないと思います。みなさんがよく知っているのはツール・ド・フランスのように自転車レースに使うワイヤードオンというタイヤに使用されています。

3)仏式バルブを入れられる空気入れは、自転車専門店(街の自転車屋ではなく、レース用を売っている店)でなければ手に入りませんが、一般の自転車屋やディスカウントショップなどで売っている空気入れは、1)英式バルブと2)米式バルブが両方使えるものがほとんどです。

手元にある空気入れを見てもらえば分かると思いますが、自転車のバルブにさす部分が取り外せて、そこに車のバルブがさせるようになっています。

私は、自分の車には自転車用の空気入れで空気をいれています。だだ、すごく体力を使いますが……。

あと、どのくらいの期間で入れているかというと、正直言っていいかげんです。車を運転していて何となく車がフワフワするなと思ったら空気を入れます。だいたい0.2~0.3kgfぐらい空気が抜けています。
こんなに抜けていると本当はよくないんですけどね…。
    • good
    • 7

1本くらいなら、自分でも入れられるかもしれませんが、4本となると、大変だと思います。



空気室がついているか、足踏みタイプの物で出来ますが、
メータがついていないと、厳しいと思います。
→カーショップで2~3千円位だったような(自信なし)

私も、昨日ガソリンを入れるときに、ついでに4輪とも2.0→2.2Kgに追加してもらいました。

ご利用の車の運転席のドアを開けるとボディに適正空気圧が張り付けてありますので、確認してみて下さい(シャコタンや、オーバフェンダは自己責任で空気圧を調整して下さい)
    • good
    • 7

ガソリンスタンドに毎回の給油のたびに「お兄ちゃ~ん、空気圧みてチョ。

」といえばちゃ~んと調整してくれます。  ただし、そのタイヤで空気圧が指定されているのもあるからその圧力の数値を教えてやってください。 空気はスタンドでいれたほうがいいですよ。  自分で入れるとシンドイじょぉ。  ( ̄□ ̄;)
    • good
    • 6

家庭用のモノでは、かけられる圧力が弱いので空気を入れることは難しいですね。


もしやるのなら、一個づつタイヤを外すか、ジャッキアップして車重がかからないようにして
バルブ径のちゃんとあった空気入れで根気よく入れるとイケルかもしれません。

ですが、一番簡単なのはガソリンを入れる際に
『ちょっとタイヤの空気も見てもらえますか?』と聞けば、適切な空気圧に調整して
くれますよ。(地元ではタダでやってくれます)

点検は自分の手で触って固さを確かめたり、走っている時に道のギャップの広い方でも
解ることがあります。
僕は高速道路を走る機会が多いので、年3回は点検、補充しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

Qディーラー 点検パック 安さの秘密は?

こんばんは

ディーラーの点検パックはなぜあんなに安いんですか?
これからのデータは三菱のメーティプラスメンナンスですが
どこのメーカーみても同じくらいでした

たとえば新車~初回点検時だと
3年間で点検6回&オイル交換6回&オイルフィルター3回&諸作業で
5万円前後は安くないですか?

またパジェロディーゼルはオイル量が9.8lなのですが
そのパジェロも6万円と安い印象

なぜディーラーはこのようなお得なプランをよういしているのでしょうか?
私みたいに「お得かもしれないっ」とおもう餌食目当て?でしょうか

Aベストアンサー

メンテパックがなかった場合、新車購入した人のほとんどが初回車検までノーメンテって多いと思いますと。

法定の1年点検なんて1回の点検で5,000~10,000円かかりますからそこまでかけて点検する人って私の回りでもほとんどいません。

オイル交換は多少高くても近所のスタンドとかカー用品店で済ませてしまう人が多いです。

もっとも車のことがまったくわからない人にとっては壊れたら困るからきちんと点検に出している人も多いとは思いますが。

ディーラーにとってはあらかじめ3年間の点検費用を前払いしてもらえるのですからこれほど「おいしい」ものはありません。

メンテパックがなかったとしたらゼロかもしれない売り上げが新車販売時に抱き合わせ同然で契約しちゃえば点検に来なければその分、利益になるし、安い価格設定だとしてもきちんと利益が出るようになってます。

またこれはリコール隠しと疑われるケースもありますが、リコールに該当しない細かな点検・調整がメーカーから指示が来る場合もありますから定期的に入庫してくれる車は点検もきちんとできますからトラブルが少なくて済むのです。

オイル交換もせずに乗り続けてエンジンが壊れた・・・なんてクレーム受けるなんてケースもありますからディーラー側としてはできるだけ販売した車の状態というのは常に把握しておきたいし、きちんと点検による「予防整備」をしておきたいと考えるんです。

新車時のメンテパックが始まってから街中の車屋さん、結構、打撃受けてますよ。

だから価格やアフターサービスで勝負するところが多くなってます。

お客にとっては購入後の3年間、持ち出しのお金が不要であること、ディーラーにとっては先のように都合が良いことが多いので双方にメリットがあるということです。

メンテパックがなかった場合、新車購入した人のほとんどが初回車検までノーメンテって多いと思いますと。

法定の1年点検なんて1回の点検で5,000~10,000円かかりますからそこまでかけて点検する人って私の回りでもほとんどいません。

オイル交換は多少高くても近所のスタンドとかカー用品店で済ませてしまう人が多いです。

もっとも車のことがまったくわからない人にとっては壊れたら困るからきちんと点検に出している人も多いとは思いますが。

ディーラーにとってはあらかじめ3年間の点検費用を前払いしても...続きを読む

Q煙草の値上げは6月から?

変な質問かも知れないのですが 今朝家の近所で煙草を今までの値段の280円で購入しました。
たまたま出先で煙草を買いに行ったら自販機で300円になっていてそのあたりではそこしかなかったのでそこで300円で購入。
変だ?と思ったけど 値上げは7月から?と聞いていた気がしたので。
それって変ですよね? それともそれが正しいのかな?
愛煙家の皆さんどちらなんでしょうか。
気になって仕方が無いです。

Aベストアンサー

>自販機で300円になっていて

その自販機の、お店のオーナー(所有者)。ひと月早めて、価格チェンジしたのか?
7月1日からなのに、 故意なのか、勘違いでセットしたのか
疑問が沸々・・・・
面倒だから、20円はいいや。 と諦めるか?
されど20円と思って、自販機連絡先に電話し、文句の一つも言ってみるか?

Qディーラーでの点検や整備について

ディーラーで新車を買ったとして ホイールのインチアップ(車検通る)程度の軽い改造を施してしまっても 点検整備修理に応じてくれますか。

Aベストアンサー

ディーラー側の意見を。
改造が、軽いかどうかが問題なのではなくて、
保安基準に適合しているか=車検に通る改造か
が問題なのです。
指定整備工場があると、陸事の監査があります。
違法改造車を整備してしまうとペナルティーが怖いのです。
見つかればアウトですので(^_^;)

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Qディーラー車検の中の定期点検内容は?

初めての車検(新車から3年)でディーラーが勝手に送ってきた見積もりについてお伺いします。

送ってきたディーラー:トヨペット
車:ハリアー
走行距離:12000km


見積もり内容の一部------------

24ヶ月定期点検:15500円
完成検査測定料:9000円

-----------------------------

上記の24ヶ月定期点検の内容は書かれておりませんでしたが、これは内容をディーラーで確認して必要のなさそうなものを削ってもらうことができるのでしょうか?それとも車検時の点検項目は決まっているのでしょうか?

また、完成検査測定料とはなんでしょうか?これも安めにしてもらえるような見積もりってできるのでしょうか?

いちおう交換するのは今のところブレーキフルードくらいです。その他は自分で交換、もしくはディーラーに車を持っていったときに見てもらって決めたいと思います。

Aベストアンサー

24ヶ月定期点検は法定点検なので削れる項目はありません。
項目は56項目あります。
知識と経験があればご自分でされても車検に問題はないですが
知識がないならプロに頼んだ方が安心です。

完成検査測定料はサイドスリップ調整やライトの光軸調整などの料金です。
これも削れる部分は基本的にはありません。

見積もりの段階でディーラーとよく相談し
納得のいくカタチで車検を受けましょう。

Q高速道路、6月に、上限1000円

高速道路、6月に、上限1000円

http://wakura-kinpaso.jp/index.html
民主が、6月から、高速1000円となるというので、4月に、ここに、家族4人の予約を入れたのですが、6月からの高速1000円は、新聞に、先送りになるようなことが、書いてあったのですが、6月からの高速1000円も、民主のお家芸の「公約破り」なんでしょうか?
ちなみに名古屋から、出発予定です。

Aベストアンサー

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東までが100km圏内
小矢部東から高岡までは有料道路ですので高速とは関係なし

午前6時から9時までの間に、
ひるがの高原SAスマートICを出てETCカードを2枚目にして入りなおすと
通勤割引で半額・半額になります。
カードが1枚なら、通勤割り引きの半額と平日昼間割引を使うようにして3割引
なんて事も考えられます。

また白鳥から九頭竜を抜け白峰峠(157号)を通って金沢を抜け
能登道路を使って・・・・って事も・・・
これだと高速代も少なくなります。

私も軽(ハイゼットバン)で往復400kmほど走って釣りに行って来ますので、
それほど疲れることも無いと思いますよ!!!

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東まで...続きを読む

Qディーラーと町工の12ヶ月車検や12ヶ月法定点検の違い

車に関して素人なものです。
今までディーラー(BMW) で標題の点検をしておりましたが、かなり高く・・・相場を知らないながらもふっかけられてるかと思うぐらいです。町で見かける点検はかなり格安ですが、何か違いはあるのでしょうか?町工で問題ないようなら、今後そちらでもと思ってます。アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 私も自動車関係の仕事をしていて、いつかはBMWに乗りたいと思っている者です。

 BMWディーラーでの点検代が高いのはまったく理由のないことではないと思います。原因のひとつはBMWの場合、整備にやたらとSST(スペシャルサービスツール)を必要とするところが多いせいではないかと思います。要は専用工具がないとどうにもならないところが多いらしいのです。私の出入りする自動車整備工場の方も、もちろん自分のお客さんの車なので仕事は請けるのですが、結局ディーラーに持ってってやってもらう部分が発生したりするので非常に厄介がっていました。
 ですから、町の整備工場に出されても、そこからまたディーラーに整備を出すことがあったりして、必ずしも安く上がらないケースもままあるのではないかと思います。付き合いの深い良く知っているところならともかく、一見の店に飛び込みで行くのはちょっとリスキーでしょう。よっぽどしっかりしたところでないと逆に車を傷めてしまう可能性だってあります。
 なぜ、そのようなことになっているのかはやはりBMWがことさらプレミアムを強調しているブランドであることと関係しているのではないでしょうか。つまり、一般に言われるようなBMWのすばらしいフィーリングというのは、個々の部品に設計コストをかけて、組み付け精度を上げて、そのチューニングをしっかり維持しないとなかなか出ないということがあるので、整備に関しても上記のような体制をとっているのではないかと思うのです。
 とはいえ、いわゆる正規ディーラーの設定価格が適正か、すべての正規ディーラーの整備体制がそこまで充実しているのかは、私にもわかりません。
 いちばんいいのは、町の整備工場でもいわゆるBMWのスペシャルショップとしてやっているいいお店を見つけることじゃないでしょうか。BMWの本当にいいところをいろいろ教えてもらうことができる信頼できる工場を見つけることがBMWを味わいつくす近道ではないかと思います。

 私も自動車関係の仕事をしていて、いつかはBMWに乗りたいと思っている者です。

 BMWディーラーでの点検代が高いのはまったく理由のないことではないと思います。原因のひとつはBMWの場合、整備にやたらとSST(スペシャルサービスツール)を必要とするところが多いせいではないかと思います。要は専用工具がないとどうにもならないところが多いらしいのです。私の出入りする自動車整備工場の方も、もちろん自分のお客さんの車なので仕事は請けるのですが、結局ディーラーに持ってってやってもら...続きを読む

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q新車の6ヶ月点検を受けるのですが、車に知らないうちについた傷を何ヵ所かみつけました。 ディーラーにい

新車の6ヶ月点検を受けるのですが、車に知らないうちについた傷を何ヵ所かみつけました。
ディーラーにいっても保証外だとは思いますが、傷を消してくれたりしますかね?
値段にもよりますが有償でもいいかなと思っています。

Aベストアンサー

私の所のディーラーさんは、目立つ傷見つけるとタッチペンで上手く処理してくれますね。これ整備の人がやると有償になるんですが、営業さんがする分には無料のサービスなんだそうです。ま、お店の考え方にもよると思いますけどね。
でも、爪がかからない程度の傷なら、極細目のコンパウンドで軽くこすれば消えちゃうんじゃないかな?
細かい傷は処理してもすぐにつきますからね、いたちごっこなのである程度のあきらめは肝心かと^^。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報