扁桃腺が腫れてたまに痛くなるため、その都度高度の熱が出るのを避ける為、ロキソニンのみを服用していますが、嘔吐反射やおなかの調子がイマイチの日が最近続き不調です。ロキソニンの副作用を教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は鎮痛剤に敏感にアレルギーをおこすので


ロキソニンを飲むと、目のまぶたが猛烈にかゆくなり
もう二重がはれあがり、この世のものとは思えない顔になります。浮腫というのでしょうか?
おう吐はあまり聞いたことがないのですが、いっしょに抗生物質を飲んでいませんか?
抗生物質には、おう吐や、下痢(おなかの中のよい菌までも殺してしまうため、便秘や下痢になる)をおこさせるものがあるみたいです。
ロキソニン自体は、頭痛や、歯痛などでも服用しますので
飲むことにより、頭がくらくらしたり、ぼおーっとしたり
場合によっては吐き気もあるでしょう
胃痛をおこす場合もありますね

服用するときに、水で飲んでますか?
ジュースやお茶で飲むと副作用がひどくなりますよ
あと必ず、食後30分以内とか、服用の時間にも注意してくださいね。
あと、長い期間の服用はあまりよくないので
効果があらわれないばあい、お薬を変えてもらうのも
いいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
思いあたる事があります・・・
実は私、お薬をジュースやお茶で飲む癖があるんです・・・
どっちも飲むには変わりないから
一緒だって思って。。。
医学的には全然違うのですね・
反省しました。
これからは、どんな薬であれ絶対白湯か水で飲みます。
今、頭ボーっとして辛いんです。
これをいい勉強とし気をつけます。

お礼日時:2001/10/29 13:07

 ロキソニンの副作用より、扁桃炎を放置することのほうがリスクが高いと思います。

化膿性扁桃炎を放置すると、腎炎を起こし、透析が必要になることだってあり得るのです。内科医、または耳鼻咽喉科医の専門的治療を受けることを勧めます。
    • good
    • 1

追加です



症状がひどいようなら、なるべく早く処方してもらった医師にかかってください。滅多に大事には至らないと思いますが、念のためということがあるので・・・。生理についてはロキソニンが原因かどうかちょっと分かりません。

「耳鼻科に」というのはたびたび起こる扁桃炎に対して、という意味で、今回の副作用に関しては処方した内科医にかかられるのが良いです(或いはもっと症状が緊急を要する場合はどこでも手近な病院)。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
耳鼻科については、ロキソニンを処方してもらった医師も
扁桃腺は耳鼻科がいいかもねぇ・・・と言っていました。

今朝から服用を止めています。
これ以上体に違和感を感じ続けたらすぐ病院へ行きます!
有難うございます!!!

お礼日時:2001/10/29 13:34

ロキソニンは鎮痛解熱剤の中では比較的副作用の少ない薬ですが、それでもあなたの経験された消化器症状を含めたさまざまな副作用が出ることがありえます(下記URL参照)。

最近では重篤な肝障害による死亡例が報告されています。少しでもおかしいと感じたら服用を止めて別の鎮痛解熱剤に変えた方がいいです。

ロキソニンは医師の処方が無いと入手出来ない薬ですが、どこか医者にかかった時にもらったものを残しておいて時々飲んでいるのでしょうか?一度その医師に相談するか、または(その医師が耳鼻科でない場合)耳鼻科にかかって相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~PF4M-ATM/IYAKUHIN/RO …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、おなかも張ってて・・・きついんですよ。息もしにくいって感じで。
耳鼻科でもらってないです。内科で扁桃腺が腫れた時、まだ痛いようだったら飲みなさい。と言われ7日分もらいました。先日また扁桃腺の痛みを感じたので、服用をしましたが、空腹時に飲んだりしていました。朝、必ず嘔吐反射がでます。
もう、今からは服用中止します。後、生理が遅れるって事はあるのでしょうか?
心配です。ご解答有難うございました。参考URLへも行ってみます。

お礼日時:2001/10/29 13:13

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」で「ロキソニン」を入れて検索してください。
詳細表示の副作用の項を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス有難うございます。
早速行ってきました。上記のアドレスへ。
もう、私、いけない事ばかりしてました。
お腹空いた時に服用し、ジュースで飲み、ましてや長期服用。
朝は嘔吐反射が出てもおかしくないですね。
お腹もパンパンです。
貴重なご意見本当に有難うございました!!

お礼日時:2001/10/29 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QロキソニンSの効きめについて

60才男性です。
ひと月前に首・肩・上腕部が痛くなり整形外科、ペインクリニックで
診察を受けましたが原因不明で、鎮痛剤の処方を受けました。
その後も痛みが有る時は、ロキソニンを服用して痛みを緩和させています。
ロキソニンが無くなったので市販の {ロキソニンS} を購入して服用しましたが
効き目が弱いようです。やはり{ロキソニン}とは効用が異なるのでしょうか?
再度診察を受けた方が良いのでしょうか?
ご存知の方、経験者様アドバイスの程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロキソニンの有効成分であるロキソプロフェンナトリウム水和物は、市販薬も処方薬もおなじ 68.1mg(無水物として60mg) との記載があります(他の添加物等は分かりません)。ですから基本的な効果は同じものと考えてもいいと思われます。

またロキソニンSはOTCで、OTCとは 「医師の処方せんがなくても、薬局・薬店で購入できる一般用医薬品のことです」 とのことです。このことからもほぼ同一品と思っていいのではないでしょうか。


用法用量の違いは、医師が診察していないのを考慮しているだけだと思います。ロキソンで治るかわからない痛みを一日三回と記載できないので、不特定多数が使うであろうOTCは頓服とした方が安全。ということだと勝手に思っています。

ちなみにロキソンに関わらずNSAIDsは作用機序上どうしても胃を荒らしてしまいますので、必ず胃に何か入っている状態での服用と、薬剤師に相談し胃薬も一緒にお買い求めになられた方がいいと思います。


あまり変化がなければ、ロキソニン以外のお薬も必要なケースがあります。お薬以外にもリハビリなど効果的な治療もあります。ですから本来は病院を受診されることを強くお勧め致します。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ロキソニンの有効成分であるロキソプロフェンナトリウム水和物は、市販薬も処方薬もおなじ 68.1mg(無水物として60mg) との記載があります(他の添加物等は分かりません)。ですから基本的な効果は同じものと考えてもいいと思われます。

またロキソニンSはOTCで、OTCとは 「医師の処方せんがなくても、薬局・薬店で購入できる一般用医薬品のことです」 とのことです。このことからもほぼ同一品と思っていいのではないでしょうか。


用法用量の違いは、医師が診察していないのを考慮しているだけだと思いま...続きを読む

Q扁桃腺(へんとうせん)について

私(男)は、小さい頃から扁桃腺が片側だけのどの真ん中くらいまでくるくらい大きいのです。医者にも大きいって言われた事があるくらいです。
今まで扁桃腺に白い斑点のようなものが付くと熱が出たり、疲れが溜まったり、人ごみに長時間いたりするとすぐにのどが痛くなり熱が出ます。
今年30になって初めて39度の高熱を4日間出しました。それ以来頻繁にのどが痛くなります。うがいと手洗いは頻繁にしたり、外ではのど飴なめたりしています。
ひどくなると、病院でぬり薬をもらったものを自分で扁桃腺にぬっています。
そもそも、扁桃腺って何のためにあるのでしょうか?無い人もいますよね。
のど飴なめてもなってしまうと気休め程度なのですが、
何か防止策とか予防方法とかありましたらよろしくお願いします。
(手術は入院時間と予算が合わないため今は無理です)

Aベストアンサー

喉が痛いのはつらいですよね。私も喉が弱く、noganoga様のように高熱を出し、一度、急性咽頭炎で入院したことがあります。お茶で嗽、のど飴をなめるなどが対策になると思います。嗽をする時に一口目は喉までやらず、口中の菌を喉にやらない為に、口の中をすすぐ程度にして吐き出し、二口目が喉の奥までゴロゴロいくように嗽をします。嗽薬を使用する際は必ず、用量を守って下さい。病院の先生のお話ですが、予防が一番大事で、どこに行くにもマスクをつけることが一番だそうです。電車、バス、デパートなど人が多いところは全部です。私も出来るだけマスクをつけるようにしていたのでこの冬は風邪知らずだったのですが、4月に少し気を抜いて、ある会合でマスクをつけなかった時に、風邪がうつってしまい痛い目に合いました。マスクをつけている方は、花粉症を含め、ほとんどが予防目的です。アナウンサーや歌手などもマスクが必需品を言いますよね。(逆に、ゴホゴホと咳をしている方ほど、口を手で押えることもしてないことが多いように思います。)しっかり予防してくださいね。扁桃腺については下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/green16tea/lect.html

喉が痛いのはつらいですよね。私も喉が弱く、noganoga様のように高熱を出し、一度、急性咽頭炎で入院したことがあります。お茶で嗽、のど飴をなめるなどが対策になると思います。嗽をする時に一口目は喉までやらず、口中の菌を喉にやらない為に、口の中をすすぐ程度にして吐き出し、二口目が喉の奥までゴロゴロいくように嗽をします。嗽薬を使用する際は必ず、用量を守って下さい。病院の先生のお話ですが、予防が一番大事で、どこに行くにもマスクをつけることが一番だそうです。電車、バス、デパートなど人が多...続きを読む

Q扁桃腺を切除したい。でも怖い・・・

子供の頃から30歳前半の現在に至るまで、扁桃腺炎による高熱に繰り返し苦しめられてきました。
耳鼻科医に「うわっでかっ」と驚かれたこともあり、切除したほうがいいかも、とも言われました。
今も発症中で(今年2度目)、39~40度の熱が4日連続、もう死にそうな苦しみです。解熱剤を飲んで熱を下げ、その間に食事をして体力維持、薬が切れるとまた高熱、の繰り返しです。
処方薬をきちんと飲んでいますが毎回あまり効かず、時間がかかります。仕事、家事、子育てすべてが滞り、ものすごいストレスです。
今回沈静化したら、もう絶対切除して扁桃腺とは縁を切ってやる!!と思っているのですが、やはり怖くてずっと後回しにしてきたことでもあります。
入院も意外と時間がかかりそうですし、正直迷っています。
手術に対するご意見、また術後の痛みやアドバイスなど、専門家や経験された方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の体験談を書きますね。

私も喉が弱くて喉が赤くなるとあっという間に扁桃腺が腫れてしまい、同じように高熱と
喉の痛みで苦しめられていました。
私も手術で切除しようと思ったのですが、切除すると扁桃腺で食い止めている菌やウイルス
がすぐにリンパに行ってしまうということで切除は止めました。

でも何とかならないものかと思い、いろいろと調べていたら民間療法で「仙人草による治療」
というものがあり、扁桃腺の免疫を高めて十数年腫れなくなるという事を知りました。
そこで、昨年末に「仙人草」を園芸店で購入してきて試したところ、それ以後全く扁桃腺は
腫れていません!また、喉が腫れても1日でケロっと治っています。

私には効果があったようです。
民間療法ですので試す場合はくれぐれも自己責任を忘れないようにして下さい。

仙人草に関する情報です。
http://harahiro.com/kiso/senninso.html

参考URL:http://harahiro.com/kiso/senninso.html

Q癖のように扁桃腺が腫れて困ってます

3年程前から、扁桃腺が腫れるようになってしまい、最初は症状がわからなくて、風邪だと思っていたら、1週間ほど40度の高熱と喉の痛さで生死をさまよう思いをしました。内科に行って薬を飲んでも全く治らずに、鏡でみると、喉の奥の両方はサッカーボールのように白い物が幾つもできており、両親の勧めで「耳鼻咽喉科」にいき、注射と薬で、すぐに治りました。でもそれからは半年に一度、最近では、1が月に2~3回のペースで、症状が出ており、その度に病院に行ってます。いつでるかわからないし、出てもほっておいて、あの高熱の恐怖を味わうのは勘弁なので直ぐに病院には行きたいのですが、仕事がありすし、困ってます。もし、手術などで治るのなら、かかる費用とか、日数や、具体的なことを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「口蓋扁桃腺手術適応(扁桃腺の手術)」
関連リンク先も参考にして下さい。

●http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/170/69_0_0_0.html
(扁桃周囲膿瘍)
◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/111/5/3_0_0_0.html
(扁桃摘出術)
この中で特に「適応」「費用」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihennsyuteki.htm

Q扁桃腺の手術とイビキ手術の違いについて

子供の頃から、扁桃腺が大きくよく高熱を出していましたが、抵抗力がなくなるからと言われ、扁桃腺をとらずに大人になりました。(兄は幼少の頃、摘出済み)が、年に2,3度ですが、40度位の高熱を出す事があり「今度、妊娠を望むのならば摘出した方がいい」とお医者様に言われました。(妊娠した時に、抗生物質は飲めないので)

イビキをかくのも扁桃腺が大きいからでしょうか。身長は161cmで体重は49kgなので、決して太っている方ではないかと思います。
最近、彼と寝ていて朝起きた時に「イビキがすごかった」と言われ、申し訳ない気持ちで1日過ごす事も多く・・・。

どちらかの手術をすれば、両方一挙に解決しますか?
もし一挙に解決しないのであれば、イビキの手術をしたいのですが。

Aベストアンサー

扁桃肥大がイビキの原因になることもありますので、扁桃腺を取る手術を受けると治まる可能性はあります。
イビキの件も主治医に相談しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報