27歳の女です。
片方の乳首とそのまわりがかゆくて、荒れてしまっています。
触らないようにして、塗り薬をいろいろ試してみたり、あまり塗っても良くないだろうとそのままにしてみたりしているのですが、治る気配もなく、もう2ヶ月くらいになります。
はじめはかゆいだけだったのがだんだん乳首ががさがさになり、最近では黄色いべたべたした液が染み出していることもあります。
病院に行ったほうが良いものなのか、何科に行くものなのか、分かりません。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく乳腺症の初期症状ではないか。

と思います。
私があれこれ言うより、乳腺症で検索するとたくさん出てくるので
そちらを参考にされた方がいいと思いますが
・病院は婦人科へ
・命にかかわるような病気ではありません
ということだけ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乳腺症、ですか・・・。さっそく検索していろいろ見てみました。
いままで病気や病院に関するページは見たことがなかったのですが、分かりやすく書いてあるページがたくさんあるんですね。
私の症状に似たことも載っていたので、またじっくり読んでみます。

お礼日時:2001/10/30 13:40

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「乳腺症」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

恐らく「乳腺外科」で良いと思いますが、総合病院の受付で相談されれては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書のようなサイトで、単語ごとにいろいろ説明してあるんですね。
非常に分かりやすくまとめてあるし、その中の単語からもリンク先が設定してあるので、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 14:17

今の症状は乾燥によるものではないですか?


私も一度かきむしると血がでてしまい
大変でした
一番いいのは、皮膚科です、
アトピーとかはないですか?
子供のころとかアトピーだと、疲れたりするときに
出たりしますよ・・
掻き出すとそこからどんどんかゆくなって、悪循環になっちゃいます。
きちんと症状にあった薬を処方してくれると思いますので早めにいったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
そんな場所が乾燥で荒れることもあるんですね。
でも私は片方だけですが・・・。
だけど一度かき始めると、よけいにかゆいし痛くなるしで、ホント大変ですよね。
できるだけ触らないようにはしているのですが、やっぱりかゆいとどうしても
触ってしまいます・・・。
アトピーは、とくにありません。

お礼日時:2001/10/30 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手荒れ、化膿、炎症 何の病気? 足にも白いぶつぶつ 汁が出てくる かゆい 薬

皮膚科に行ってきました。
薬は、3つもらいました。
1.アレグラ錠 かゆみどめだと先生がいいました。
2.ベトノバール6軟膏 荒れている部分に塗ります。
3.亜鉛華軟膏 湿布のような外形ですが、片面に白い薬が塗られているものです。

皮膚科に行った原因は、手をかゆくもないのにかいてしまったせいです。汁が出てきて膿んでいる状態でした。
上記3の湿布のような薬がもうなくなって、2の薬も残りわずかです。もっともらっておけばよかった、と思っています。
また、先生は必要な分だけ出してくれたのに、自分の治りが遅く、いったいいつ治るのか、気がかりです。

気になることがほかにあって、質問しております。
2の薬のせいなのか、小さい白いブツブツが手のひらや指にできるようになってしまいました。それが、足の裏にまで。初めは、蚊に刺されたのだと思っていました。
少しかゆくて、爪楊枝でさしてみると、汁がでてきます。

これは、皮膚以外の病気が原因しているのでしょうか、もしかして。

ちなみに、今まで大病一つしたことがなく、病気といったら風邪をひいいて重くなったら寝込むくらいです。
また、水虫も今までに一度もかかったことがありません。

皮膚科に行ってきました。
薬は、3つもらいました。
1.アレグラ錠 かゆみどめだと先生がいいました。
2.ベトノバール6軟膏 荒れている部分に塗ります。
3.亜鉛華軟膏 湿布のような外形ですが、片面に白い薬が塗られているものです。

皮膚科に行った原因は、手をかゆくもないのにかいてしまったせいです。汁が出てきて膿んでいる状態でした。
上記3の湿布のような薬がもうなくなって、2の薬も残りわずかです。もっともらっておけばよかった、と思っています。
また、先生は必要な分だけ出してくれ...続きを読む

Aベストアンサー

#2のものです。
乾燥肌で超過敏肌はわたしもまったく同じです。
こういう歯の詰め物のアレルギーは長い間かかってから出るものらしいです。
体内に溶け出して、アレルゲンの許容量が一杯になると出てくると聞いた事があります。
その小さな水泡は針で突くと小さくくぼんでいて水がたまっていますよね。?
わたしなんか、足の裏全部が悪化して膿んで歩けなくなって、外科で消毒に通ったことがあります(^_^;)
脱皮して皮が全部むけました。
歯医者と同期に、保湿力と殺菌効果の高い自然の葉っぱからできたクリームと、顔や手にオゾンの出るスチームを当て表皮をきれいにしました。
相乗効果でここまできたと思いますが、何かに反応すると悪夢がまたすぐ始まると思うので気をつけています。
今はビニール手袋(ゴムにも反応)なしで家事をしているのでそれがとっても幸せです。
歯医者はかかったところが下手で、やり直したためにかみ合わせも悪く、冠歯もうまくなく、あ~~あと思っています。
うまい下手はやってみないとわからないのできついですね。
痒みから解放されることを祈っています。

#2のものです。
乾燥肌で超過敏肌はわたしもまったく同じです。
こういう歯の詰め物のアレルギーは長い間かかってから出るものらしいです。
体内に溶け出して、アレルゲンの許容量が一杯になると出てくると聞いた事があります。
その小さな水泡は針で突くと小さくくぼんでいて水がたまっていますよね。?
わたしなんか、足の裏全部が悪化して膿んで歩けなくなって、外科で消毒に通ったことがあります(^_^;)
脱皮して皮が全部むけました。
歯医者と同期に、保湿力と殺菌効果の高い自然の葉っぱからできたク...続きを読む

Q孫が全身に湿疹が出ました。かゆい、かゆいと言うので小児科に行きました。

孫が全身に湿疹が出ました。かゆい、かゆいと言うので小児科に行きました。
塗り薬をもらいましたがなかなか治りません。何か方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

原因がわからないのであれば皮膚科も受診してみてください。
その際には、処方された薬も持って行きましょう。

Qいま20歳の男なのですが、右乳首にしこりができました。 1週間ほどまえから右乳首の中央にしこりがで

いま20歳の男なのですが、右乳首にしこりができました。

1週間ほどまえから右乳首の中央にしこりができました。2〜3㎝ほどで、触るとすこし痛いです。形は丸を潰した感じです。
色々調べましたが大きな病気でないかとても心配です。
もしなにか知ってることがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

男性でも乳がんになるらしいです。
即医者へ行ってください。

Q手の異常な痒みと荒れで困っています。

手の異常な痒みと荒れで困っています。


病院にいったら、菌は発見されずボアラ軟膏というものを処方されました。
それを塗っていたら、一時的に治まったのですが、
また痒みがでてきて、掻き毟っていたらどんどん範囲が広がってしまいました。

親指にも転移して、mm単位の水泡ができ、それを潰すと水がでてきます。
そしてそれも掻き毟っていると、カサカサになって赤ギレみたいになってしまいました。

皮膚が荒れて、薄くなっているので、血がでることもあり
痒くて痒くてとても辛いです。

病院にいっても、またステロイド処方されて終わりそうな気がします。

こういう症状になったことがある方おられますか?


補足  

私はかなり乾燥肌ですが、今までこんな症状になったことはありませんでした。
そして世で大人と言われる年齢です。

Aベストアンサー

私も3年前の夏から同じ症状で悩んでいます。
皮膚科を受診しても、ステロイド剤を処方されるだけで根本的な解決策は提示されませんでした。
「汗が悪影響をおこしている。」等の説明はされましたが、治るとは言われませんでした。
現在は市販の軟膏を塗りだましだまし生活しています。
気をつけている点は、”乾燥させない””洗剤を極力使わない”の2点です。
就寝時は掻き毟るのを避ける為に、軟膏を塗った後、綿手袋をして寝ています(就寝時以外でも自宅に居る時は大体しています)
小さな子供がいる為、軟膏を塗っても直ぐ手洗いが必要となったりして大変ですが・・・
因みに私はメンソレータムのメディカルクリーム?(黄色の容器に入った物)を使用してから落ち着いています。
”汗疱”で検索すると同じ症状と思われるものがヒットしますよ。

Q足に紫色の染みが…

土曜に階段で転んで向う脛を打ち、左右とも膝から下ほとんどが青痣になるような怪我をしました。
火曜に履きなれないきついサンダルを履いて、両足の指先が靴ずれを起こしました。

そして水曜夜、ふと右足(アキレス腱の下の方)の内側を見ると紫色の染みが出来ていました。
触っても痛くもなんともなくて、ただ変な色になっているだけです。
痛くないので、きついサンダルの負荷によって出来た痣ではないと考えています。
左足には出来ていないうえ、今日になって染みの範囲が広がっています。

時期が時期なため、1週間のうちに足を痛めすぎたことによって生じた現象なのでしょうか…
はたまた重大な病気か何かなのではないかととても不安です。
ただの杞憂で終わることを願いつつ、病院に行こうか迷っています。

同じような症状になった方、もしくは分かる方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

いたそうですね。。。

私も階段から転げ落ちたり、よくでかいあざつくっていたりしました。
画像からみると、青タンになってるところは痛そうですが、
たぶんその気になさっている「しみ」は
内出血がひろがっただけだと思います。
病院にいくほどでもないかと。
専門家でないのではっきりとはいえませんが、
擦り傷が治るのと同じ感じで、じき消えると思います。

でもこれ以上ひろがらないように、なるべくゆったりめの靴をはくか
厚めの靴下などでガードしては?

お大事になさってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報