アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん☆こんばんは!!

20代前半の♀です☆

もうすぐ上京して、一人暮らしを
することになります。

そこで、質問なのですが皆さん、
どのような防犯対策をされて
いるのでしょうか??

特に女性の方にお伺いしたいです!!

よろしくお願いいたします☆

A 回答 (13件中1~10件)

先ほど、私は「不可解な電話」という質問をしました。

かけていない相手から、電話がかかってきたからと名前を聞かれたのです。

男の私でも、このような些細なことを気にする時代です。

女性の方からのご回答を望んでおられるのに、私が少々場違いなのかもしれません。

しかし、まだお若い方なので、一言申し上げます。

具体的なアドバイスは、多々いただけると思いますが、兎に角、「少しでも必要と思ったことはする。」さらに、「それ以上の用心を常に心がける。」お忘れなく。

あんまりアドバイスになってませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答本当に
ありがとうございます。


>先ほど、私は「不可解な電話」という質問を
 しました。かけていない相手から、電話がか
 かってきたからと名前を聞かれたのです。
 男の私でも、このような些細なことを気に
 する時代です。


 そのような電話もあるんですか・・。。
 それは防げないことですよね??


>女性の方からのご回答を望んでおられるのに、
 私が少々場違いなのかもしれません。

 いえいえ(^_^)
 そんなことをおっしゃらないで下さい!!
 ありがとうございます☆ 
  

>具体的なアドバイスは、多々いただけると
 思いますが、兎に角、「少しでも必要と
 思ったことはする。」さらに、「それ以上の
 用心を常に心がける。」お忘れなく。

  
 ありがとうございます。
 そうですね☆
 ”用心”することが肝心ですね!
 ありがとうございました☆

 

お礼日時:2005/08/21 00:01

すいません、連続して男からの書き込みになって


しまうのですが。

私が、事件等を見聞きする中で、不用心だな感じ
ることです。

オートロックの建物だから、玄関の施錠をしてな
かった。上階だから、ベランダ側の窓の施錠をし
ていなかった。というのが見受けられます。

もっとも施錠してても侵入されるケースもありま
すが、在宅・不在に関わらず、施錠の確認は最低
限の基本かと。呼び出し音(ベル)の時も、すぐに
開けず、相手をよく確認する、チェーンをした上
で開ける等の対策も必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohtake 様☆
おはようございます(^_^)

さっそくのご返事ありがとうございます☆


>すいません、連続して男からの書き込みになって
 しまうのですが。


 そんなこと言わないでください(^^;)
 女性にと書き込みをしたのですが、今となっては
 男女問わずの方が適してましたね。。
 こちらこそすみません。。 
   

>私が、事件等を見聞きする中で、不用心だな感じ
 ることです。
 オートロックの建物だから、玄関の施錠をしてな
 かった。上階だから、ベランダ側の窓の施錠をし
 ていなかった。というのが見受けられます。


 どんな建物でもやはり鍵は絶対かけなくてはなり
 ませんね!!”油断は禁物”本当これですね!! 

>もっとも施錠してても侵入されるケースもありま
 すが、在宅・不在に関わらず、施錠の確認は最低
 限の基本かと。呼び出し音(ベル)の時も、すぐに
 開けず、相手をよく確認する、チェーンをした上
 で開ける等の対策も必要ではないでしょうか。

 
 ありがとうございます☆
 そうですね!!必要ですね!!
 そうします。

 本当にありがとうございました☆☆

お礼日時:2005/08/21 11:18

物騒な世の中ですのでたくさんあります。



下着などは外から見える場所で干さない

訪問業者たくさん来ます(来るのは新聞、悪徳訪問販売(浄水器、布団等))できれば画像モニター付インターホン付の部屋を探された方が安全です。それと必ず「居留守」を使う。貴方が彼らを撃退する知恵をお持ちなら対応してもいいですが(彼らはプロですからかなりのしつこさですよ)、自身が無いなら居留守が一番です。

固定電話は身内と一部の信用できる友人のみにしか教えないことです。それ以外に教えると、情報が漏れ(必ず漏れます)勧誘等の電話が来るようになりますよ。

ピッキング対策をする。一番金のかからないのは1.5又は2リットルペットボトルを3等分した真ん中の部分を入り口ドアのロックの所にガムテープで貼り付けます(ピッキング犯はのぞき窓、ポストから特殊な工具でロックを解除します。それが防止できます。一番手軽防犯対策です。後防犯振動アラーム等ホームセンターで数千円で買えます。

どうもお邪魔しました。30代男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi13 様

おはようございます☆
さっそくのご返事ありがとうございます

物騒な世の中ですのでたくさんあります。

>下着などは外から見える場所で干さない
  

 ですね!!♀が住んでいるとあからさまに
 なりますもんね・・気をつけます!!

>訪問業者たくさん来ます(来るのは新聞、
 悪徳訪問販売(浄水器、布団等))でき
 れば画像モニター付インターホン付の部
 屋を探された方が安全です。それと必ず
 「居留守」を使う。貴方が彼らを撃退す
 る知恵をお持ちなら対応してもいいです
 が(彼らはプロですからかなりのしつこ
 さですよ)、自身が無いなら居留守が一
 番です。

 画像モニター付インターホン付のお部屋
 になると少し値段が高くなるのですが、
 やはり心配なのでそうすることにします(^_^)
 ”居留守”使います☆

>固定電話は身内と一部の信用できる友人
 のみにしか教えないことです。それ以外
 に教えると、情報が漏れ(必ず漏れます)
 勧誘等の電話が来るようになりますよ。

 今のところ、固定電話はひかないつもり
 でいますが、もしひくとなったら気をつ
 けますね!!

>ピッキング対策をする。一番金のかから
 ないのは1.5又は2リットルペットボトル
 を3等分した真ん中の部分を入り口ドア
 のロックの所にガムテープで貼り付けま
 す(ピッキング犯はのぞき窓、ポストか
 ら特殊な工具でロックを解除します。そ
 れが防止できます。一番手軽防犯対策で
 す。後防犯振動アラーム等ホームセンタ
 ーで数千円で買えます。

 ご丁寧にありがとうございます!!
 ペットボトルの防犯対策なかなか使えま
 すね!!ぜひやってみます。
 心配ならばとことん防犯するべきですね。

 ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/08/21 11:33

一人暮らし、楽しみですね(^^*)。

私が最低限、気を付けていることです。

(1)女性の一人暮らしと悟られない
 ・カーテンや窓辺に置く小物は、女性っぽいものは避ける。
 ・郵便受けなどに、フルネームを書かない( 可愛らしい札にしない )

(2)訪問者に注意
 ・インターホンで画像を確認できる、またはオートロック式の物件を選ぶ
 ・宅配便なども直ぐにドアを開けず、「どこからでしょうか?」と送り主を確かめてみる。

(3)マンション( アパート )内での注意
 ・家のドアを開ける時は、周囲に人がいないか確かめてから。
 ・エレベータには知らない人と一緒に乗らない。

「初めまして、下の階に引っ越してきたものです」と言ってドアを開けさせて部屋に入り込んだ、
という事件もあるそうですし、疑うときりが無いのですけどね。
あと、夜道を歩く時は、携帯で話しながら( 話している振りをしながら )歩いていると、襲われにくいとか(笑)。
一人暮らし、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆clumbon さん☆

お礼遅くなりました。。
お返事ほんとありがとうございます!!


>一人暮らし、楽しみですね(^^*)。
 私が最低限、気を付けていることです。

 楽しみ8割不安2割といった感じです。。 

>(1)女性の一人暮らしと悟られない
 ・カーテンや窓辺に置く小物は、女性っぽいものは避ける。
 ・郵便受けなどに、フルネームを書かない( 可愛らしい札にしない )

 了解です☆

>(2)訪問者に注意
 ・インターホンで画像を確認できる、またはオートロック式の物件を選ぶ
 ・宅配便なども直ぐにドアを開けず、「どこからでしょうか?」と送り主を  確かめてみる。

 了解です☆
 2点目のアドバイス、とても参考になりました!!

> (3)マンション( アパート )内での注意
 ・家のドアを開ける時は、周囲に人がいないか確かめてから。
 ・エレベータには知らない人と一緒に乗らない。

 了解です☆
 マンション内でも油断は禁物ですね!!
  
>「初めまして、下の階に引っ越してきたものです」と言って
 ドアを開けさせ て部屋に入り込んだ、という事件もあるそ 
 うですし、疑うときりが無いのですけどね。
 
 そんな手口もあるんですか!?
 ほんと物騒ですね。。。

>あと、夜道を歩く時は、携帯で話しながら( 話している振り
 をしながら )歩いていると、襲われにくいとか(笑)。
 
 それテレビで見たことあります(^_^)
 やってみようかな~!! 

>一人暮らし、頑張ってください
 
 ありがとうございます。
 本当に良いアドバイスありがとうございました!!
 お互い気をつけていきましょうね☆☆

お礼日時:2005/08/22 11:42

1人暮らしをしていたときに気をつけていたことです。


他の方々と重複することも多いですが…

(1)表札は付けない。つけても苗字だけ、とかイニシャルだけにする。

(2)ご近所に引越しの挨拶をしない。「女性一人で住んでます♪」とわざわざ宣伝するようなものですので。ただ、私の場合、1階に大家さんが住んでいらしたので、大家さんにはしっかりとご挨拶しました。何かあったら助けてもらえるかも…、という気持ちもあり^^;

(3)のぞき窓にマグネットなどをつけて、中の明かりが外に漏れないようにする。

(4)郵便局や宅配便の人意外は、完全に居留守を使う。新聞もNHKの集金も全部居留守。1人暮らしだと、宅配便なんか殆ど来ません(自分でなにか注文しない限り)。なので、チャイムがなっても返事はせず、ソロソロとのぞき窓からのぞいて確認しましょう(夜の場合は部屋の電気を消してから確認)。

(5)私はやりませんでしたが、宅配便でもチェーンをつけたまま対応し、はんこを押したら「荷物はそこに置いてください」とお願いし、宅配便の人がいなくなったらチェーンをはずして荷物をGetする、という人もいました。実際に宅配便の人が押し入った事件もありますので、念には念を入れ、で。

(6)下着は部屋干しするのが良いようですね。もし下着を外に干す場合は、かならずタオルなどで城壁を作って見えないようにします。城壁が作ってあること自体、「この中は下着です」と言っているようなものですが…^^; 私は天日干しが譲れない性質ですので「危ないんじゃない?」と言われつつも、タオルで城壁を作り、外に干してました。男性用下着を一緒に干すと良い、とも言われてましたが、男性用のパンツが1枚だけ干してあって、他の洗濯物(Tシャツなど)が女性ものだったら、女性が住んでるんだな、って丸分かりですよね。

(7)携帯で話しながら、とかmailしながら歩いて帰るのは、本当に危険です!!!注意力が格段に落ちます。1度だけですが、PM10:00過ぎに携帯で話しながら帰ったことがあります(住宅街の中です)。後ろから原チャリが走ってきているのに、なんとなく気づいてたんですが、携帯で話していたので殆ど気に止めてませんでした。原チャリが速度を落としたので、止まるのかな?と端に寄った途端、オシリを鷲づかみにされました!!

その瞬間、絶叫しましたが、相手はあっという間に逃げ去り…。住宅街の真ん中だというのに、誰も出てきませんでしたT-T。注意力散漫になっていると本当に危険です。通話をせず、携帯を握り締めて帰りましょう(110を押しておき、いざとなったらすぐに発信できるようにしておくのが良い、とテレビで言ってましたよ)。

警察の人に「いくら叫んでも、ご近所は絶対に出てきません。住宅街だからといって、決して安心しないでください」と言われましたが、本当に誰も助けには来てくれませんの(カーテン越しにコッソリ覗き見るくらいですT-T)でご注意を…。

帰り道、後ろから人が来る場合、気をつけましょう。チラチラと後ろを振り返りつつ帰ると良いでしょう。「オメーなんか襲わねーよ!」と不快に思う男性陣もいらっしゃるでしょうが、自衛のためには仕方がありません。99人普通の男性でも、1人が変態かもしれないのですからね。

こんな世の中ですので、気をつけなくてはいけないことが多いです。過剰なまでの防犯対策は必要ないと思いますけど、適度にシッカリ対策しましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆karaka様☆

とても詳しくアドバイスしていただき
ありがとうございます(^_^)
感謝です♪

何も知らずに一人暮らしをしていた
ら・・と考えるとかなり怖いです。。

7項目しっかりとメモとらせていただ
きました(^_^)

住宅地でも本当に危ないですね。。
karaka様も危険な目に合ったそうです
が大丈夫でしょうか??

karaka様のアドバイス参考にさせてい
ただいて一人暮らし頑張りま~す!!

お礼日時:2005/08/22 20:57

私が最近目にして無用心だなと思ったのをひとつ。



帰宅してエレベータで自室へ向かう時、
他の人と乗り合わせた時に、バッグから鍵を出す動作を
しないこと。帰っても誰もいない家だということが
わかってしまいます。
    • good
    • 0

現在一人暮らしをしてます、女性です。



他の方がアドバイスされている事と重なりそうなのですが…
私が気をつけてることを書きますね。

私はアパート住まいで2階建てです。
各階に2部屋ずつしかなくて、このアパートには4部屋しかありません。
入居の際、管理会社に他の部屋に住んでいる人を聞くと残り3部屋は全て男性でした。
ですので、まず表札には何も書いてません。
(管理会社の人には「せめて名字は書いておいてください」と言われたのですけどね(^_^;))
転入した時、自転車を購入したのですが、その自転車もシルバーを選び
なるべく「女」を印象付けさせないものを。
カーテンも色はベージュで無地。
もちろん遮光カーテンで、レースカーテンもミラー加工してあるもの(光が反射して、外から室内が見えにくいものです)。
窓辺に可愛らしいものを置かない。
ベランダにも何も置かない。
ベランダは、物件によっては隣の部屋と繋がってる所もありますので
そういう場合は特に気を付けてください。
(従姉妹のお姉さんが以前、ベランダに置いてるサンダル等が無くなる事がよくあって…実は隣に住んでた男性が犯人でした。
その人は近所に住む何人もの女性に同じことをしてたみたいです(>_<))

あと、来客でどうしても玄関を開けなければならない時
彼氏の靴を1足、玄関先にわざと見えるように置いてます。
(室内に男性がいると思わせるため)
洗濯物は、私の下着類は絶対外には干しません。
普段の洋服を外に干す時は、必ず男物と一緒に干すようにしてます。
(実際に洗ってなく乾いていても、形だけでも干す)
これは、よく男性の下着類を干してる~という人多いですが、
泥棒さん達も最近は「本当に男が住んでいるかどうか」を見分けることができるようですので…下着だけでは効果があまりないようです。
ですので、靴下やYシャツなども用意できれば
より自然に見せることができ、効果は高いと思います。

あと、ゴミ。
女性は月のものがありますので、そういう女性特有のゴミが出る時は得に気を付けてください。
ネットがしてあっても猫やカラスが荒らす事も多いです。
血のニオイをかぎ分けて、わざと荒らされたりもします(TロT)
なるべくゴミ収集車が来る寸前に出したり、
それが無理なら…何重にも色付きのビニール袋等で包んで、更に他のゴミに埋めて捨てるとか。
そのゴミだけ、お出掛けする際に持ち出して、住まいから離れた所に捨てるとか…(^_^;)

実際、私の家の近所のゴミ捨て場で、どなたかの女性特有のゴミが
猫やカラスに荒らされて、道路の真ん中にドーンと広げてあったことがあります!!
見た瞬間、フリーズしました(笑)
ですが、人ごとでもないので…上に書いたコトを↑心に誓いました!!


あと、ハガキや封筒など、住所・名前が書いてあるものを捨てるときは
なるべく細かく切って捨ててます。
シュレッダーがあればいいのですが、持ってないので手やハサミでやってます。
忘れがちなのが、宅急便などの段ボールについてるラベル。
段ボール捨てる時に、貼ったまま捨てるのは危ないです。
必ず捨てる前に確認してくださいね。
(特に引っ越し時には大量に段ボール処分しますよね)
あれには電話番号まで書いてあることがあるので、要注意です!
文字が読めないくらいに細かくするのはとても大変なので、
家の中でパパッと燃やしちゃうのが楽かも。
でも今度は、火事が怖いですね(+_+)

来客のことは、他の皆さんが書かれている通りです。
居留守、それが無理ならインターフォン越しの対応、それも無理ならドアチェーン越しの対応。
って感じでしょうか…。
私は宅急便以外の人は居留守です。
宅急便だと、だいたい自分で注文したり、知人が送ってくれる事しか無いですから
事前に届くことがわかってますよね。
そういう時は、インターフォンで確認して(どこからの荷物なのか)ドア開けてます。
間違えて居留守にしてしまっても、不在票を入れてってくれるので大丈夫です。

明らかに部屋に明かりがついてて在宅と外からわかっても、居留守をしてます。
居留守をするとなぜか悪いことをしてるような気分になりますが、
事前に何も連絡もせず勝手に訪ねてきたほうが悪いので、
開き直って居留守をしましょう!

それに、インターフォンに一度出てしまうと…相手もプロですので、
いつのまにか玄関に出るように誘導されてしまうことも多いです。
そうとうしつこくチャイムを鳴らす人以外は居留守で通します。
(でも日が落ちて暗くなったら、一切出ないです。物騒ですから。)

カーテン等は、日が沈む前には閉めておいて、夜には絶対開けません。
部屋の中の様子は、自分で思ったよりも外から見えるので。

あと、インターフォンに出る時に追加ですが…
関係ない人にも自分の声が聞こえる可能性が高く(隣り・近所の人、不審者とかにも)
「あの部屋、女性が住んでるんだー」ってバレちゃいます。
よく考えてから出た方がいいです。

んー…あと気を付けてることは…
在宅であろうとドアの鍵は全てかける。
ベランダ等の窓の鍵も、窓を開ける時以外はかけておく。
郵便物はこまめに取る(集合ポストの場合は特に)。
ゴミ出し等の短時間の外出であっても、部屋に鍵をかける(&携帯電話も常に持っておく)。
部屋の出入りの際には周りをよく確認して、人がいない時に出入りする。
暗くなってからの外出はしない(控える)。
夜道では携帯を手にしておく。
とかですかね。


私は人一倍怖がりで、心配性なので…
もしかするとココに書いている以上の事をしてるかもしれませんが(^▽^;)
でも何かあった後では遅いですからね。
挙動不審な人、失礼な人と思われてもいいので、自己防衛をしましょうw


長文失礼しました(o*。_。)oペコッ
    • good
    • 0

私は男性ですが、防犯関係の仕事をしており、気になった点があるので書き込ませていただきます。



それは、「居留守」です。
たしかに、居留守で殆どの訪問者はあきらめて立ち去ってくれると思います。
しかし、泥棒等が留守の確認としてインターホンを鳴らしていた場合はどうなるでしょうか?。
賃貸住宅に住まわれるかと想像していますが、最近は鍵穴以外からの錠前の不正解錠も多く、賃貸物件ですと、そこまで対策されていないことが多いようです。
と、いう前提でインターホンを鳴らす→返答がないので錠前を何らかの方法であけて進入→居住者と鉢合わせ→単なる侵入盗から強盗へ変身。
このようになるのが一番怖いのです。
私としてはインターホンには出て、「留守番の者なのでわからない」とか、うまく誤魔化した方が良いと思っています。

最近はボイスチェンジャー機能が付いたインターホンもありますが、賃貸に導入はためらってしまいますね。
単純なボイスチェンジャーを受話器に当ててみるのもひとつの方法かもしれません。
安いボイスチェンジャーを買われて、一度お友達と実験してみてはいかがでしょうか?。

賃貸(勝手に決めつけていますが・・)だと、なかなか予算的にも、物理的にも(原状復帰)難しいくてこれがベストというものが私にもわかりませんが、「居留守」が気になったので書き込ませていただきました。
    • good
    • 0

2度目の投稿です(*- -)(*_ _)ペコリ


No.8さんの言うとおり、「居留守」も逆に危ない場合がありますね。
私は在宅の仕事をしてるため、家を留守にすることがほとんど無く
また、温度管理の必要なペットを飼っているためエアコンが常時稼働してます。あと、お風呂場の換気扇も。
そのため、電気メーターは常に回っているので…
明らかに「人がいる」とわかる状態です。
そのため、空き巣目的の人の危険はあまり考えておらず…「居留守」をお勧めしてました。
自分中心の考えですみませんでした(*_ _)

ただ、玄関のドアチェーンは昼間であっても必ずしているので
空き巣目的の人に本当に留守と思われてピッキング等をされたとしても、
ドアチェーンで「在宅である」ことに気づくと思います。
それに玄関でカチャカチャとか音がしていたら、
室内にいる人間も異変に気づきますし。
(チャイムが鳴った時点で、「うわ、誰かきた。早く帰らないかなー」としばらくの間は意識が外に集中するので気づきやすいです)

「居留守」をする時は、必ずドアチェーン等の2重ロックをすることは大切ですね。


犯人さんが、もしドアからでなくベランダ等からの侵入を試みた場合は
あっという間に侵入され、ご対面しちゃって「居直り強盗」になる可能性も大なので…
No.8さんがおっしゃるとおり、インターフォンに出た方がいいのかもしれませんね。


本当、物騒な世の中ですが、お互いに充分に気を付けて暮らしましょう。
ちなみに私も20代前半です(o^∇^o)ノ
    • good
    • 0

♂ですが、ご参考まで。



参考URL:http://allabout.co.jp/family/singlelife/subject/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!