アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三国志ではたくさんの武将や軍師などが活躍していると思います。
私は主人公でもある劉備に目をつけて考えているのですが…。
劉備の魅力はたくさんあると思うのですが、皆さんなんだと思いますか?
いろんな方の意見を聞かせてくださると嬉しいです!!

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。


私は劉備にはあまり魅力を感じませんが、はっきり言えるのは、張飛や関羽、孔明、叙庶、鳳雛(名前は忘れました。(爆))といった、多くの面々が心酔し、心から信頼するだけの器量を持った人物であった事。

往々にして、有能な人材は主が無能だと大変なストレスを感じ、暴走してしまいがちです。
それをさせなかった劉備はやはり相当な人だったのだと思います。
一人の人が心酔してるならともかく、多くの名将と言える家臣からそこまで信頼を勝ち取れる人は多くはないでしょう。

自分の息子が無能なら孔明に国を譲るとまで言ったという、義に対する強い信念の持ち主だという部分はすごいと思います。
    • good
    • 0

三国志ですか。

より原本に近いものだと、自分の妻を料理して飢えた劉備に食べさせる話が出てきたりするので、結構グロいです。
劉備の思想自体、「正当な血筋=正当な王」で、正当性にこだわり過ぎたため、周りの人間に無用な迷惑をかけたと思っています。
もっと割り切って行動していればと歯がゆい思いをしました。
    • good
    • 0

劉備が主人公ということは「三国志演義」の話でしょうか??


何度も戦争に負けて、落ちぶれても民衆や優秀な部下たちに支持されて這い上がっていく。こんな愛されたキャラクターがいいですね。ノー天気な感じだけど、義理は通すし。

でも、私は「王道」の劉備より「覇道」の曹操派です。あの天才肌がたまらない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!