ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

初めてこのカテゴリでご相談させて頂きます。

私は去年の8月からお付き合いしていた彼氏(当時25歳)がおりましたが、
今年の1月頃から、彼がありとあらゆる嘘をついていたことや、(主に金銭面で)私を騙してお金を貸して欲しいと言っていたことが発覚しました。

別れを切り出すたびに、怒鳴ったり脅したりの精神的DVや、性的DVを受け、挙句の果てには
病気療養中で生活保護で生活している私の保護費まで盗んで闇金の返済に充てることまでしました。

私は『今度こそ何が何でも別れる、もう二度と私の前に現れないで欲しい』と言うと、彼が包丁を持って自殺すると暴れだし、
揉みあっているうちに私は左腕を十数針縫う怪我を負ってしまいました。

その後も、復縁を迫るメールが何十通も届き、
その度にパニック発作を起こすようになりました。
毎日夜になるのが怖く、ようやく寝付いてもトラウマの悪夢でうなされる日々が続き、睡眠恐怖になってしまいました。
テレビはもちろん、フラッシュバックを起こしかねない全てのメディアから逃避し、通院や買い物以外は終日引きこもり状態です。

彼と別れて間もなく心因性の失声症になったことで、症状がますます悪化し、気が狂いそうになっても叫ぶことも出来ず、どんなに辛くても大声で泣くことも出来ません。

市役所や保健所に相談に行こうにも、彼との事に関して説明することを考えただけで、気が狂いそうになります。
でも、私が今抱えている辛い気持ちを誰かに聞いて欲しいのです。

筆談となると、時間が取られるため、煩わしく思われるのではないかという心配もあります。(過去に何度も嫌な経験をしてきましたので…)

どうか皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


わたしは15歳女子で、まだまだ子供ですが・・・
DVも親に受けていて、心因性失声症で筆談の会話で生活してます。
罵倒暴言、暴力の毎日です。毎晩泣いてます。体はアザだらけ、傷だらけ、心もズタズタです。
でも学校は行かなければなりません。友達が待ってる、後輩が待ってる、それになりたい職業もあって、勉強しなければ絶対になれません。どれだけ親から罵倒されても、蹴られても、殴られても、わたしには目標があって、諦めるわけには行きません。学校でも、所属しているバンドでも(ベース担当です)、筆談は本当に面倒くさいのですが、手話は覚えていないので筆談会話です。言葉が出せないので苦しいときもイラつく時もあります。たまに周りの人が白い目で見てるときもあります。筆談では「障害者」と思われるらしいです。失礼だと思いますが、それがこの世の中なのでしょうね。もうそこは諦めてます。質問者さんの「どんなに辛くても大声で泣く事も出来ません」の気持ち・・・凄く分かります。声が、どんなに頑張っても出ないんです。叫べない、話せない、声を失くしてしまったので出来ません。わたしは経済などについて詳しくないのですが・・・とにかく質問者さんもカウンセリングなどに1度行かれてみてはどうでしょうか?
張り裂ける気持ちを誰にも伝えずに生活するのは苦痛でしょう。医師や看護師さんは筆談の患者でも煩わしく思いませんよ。それにこのままでは質問者さんが人格崩壊に陥ってしまいます。苦しんでいる人が居るのに、それを見過ごすなんて出来ません。助けを求めてください。
わたしも10歳の時に人格崩壊で廃人同然になりました。だから今でも人間不信の気があります。その時の救いは「仲間の笑顔」でした。もちろん変な意味ではなく、自然な笑顔を見るだけで元気が出ました。わたしは自分の事など、どうでもいいんです。死んでも良いです。でも大事な人には幸せになってもらいたい。苦しんで泣き叫んでいる・死にそうな思いをしている人を何とかしたいという気持ちは昔から強い人でした。今でも自殺について考える時が頻繁ですが・・・夢に向けて頑張ってます。だから、質問者さんも、もう少し、頑張ってみませんか?もう少しで良いんです。無理しても辛いだけです。ですから誰かに相談してください。

長文スイマセン。飛ばして読んでも良いです。
    • good
    • 0

こんにちは、DV及びPTSDの経験もなく、何とも申し上げられません。


心因性失声症の経験はあります。
自分の場合は業務上の事が原因で発症しました。
まったく声がでなかった訳ではなく、ある状況下のみでした。
原因は自分でもはっきり判っていたいたのですが、自分だけでは、その囚われ(呪縛?)からは逃れられませんでした。
心因性失声症は結構、元に戻るまで治療に期間が掛かるようです。
MAHO-0517さんも原因ははっきりしていると思います。
ただ、自分の様に心療内科、精神・神経科等の薬物治療やカウンセリング等が必要なことは、言うまでもありませんが、
文面を拝見すると、その他に、まず自分の身体の安全を計る事が第一だと考えます。
暴力行為や脅迫まがいのメール等には司法機関(警察)と相談して、それらの行為を止めさせる事。
金銭の貸借や勝手な持ち出し(窃盗行為?)に関しても、各都道府県の消費者センターや生活相談室に相談して、その解決法をアドバイスしてもらい。必要なら、司法機関に被害届けを出すとか
自分の身体の安全が確保する方策が整ってから、ご自身のPTSDや心因性失声症の治療される法が宜しいと思います。
各機関にご自身が出向くことが出来なければ、民生委員、市町村の福祉課の職員に依頼して、事情を説明して貰うことも出来ると思います。
PTSDや心因性失声症もそれらの状況が続いている中では、治癒は望めないと、自分は思います。
 すいません、前の回答者への補足見落としました。
司法機関には相談されているのですね。
窃盗、ストーカー行為で逮捕され、裁判になっても、借りたお金の返還や慰謝料の請求は、民事ですので、刑事被告人に対して、被害者の賠償請求は裁判所に申し立てできるはずです。ですから、切り離して考える必要はないと思います。
長文ですみません。
    • good
    • 1

ANo.1で回答した者です。

補足を拝見して再度回答します。

「ただ、今刑事裁判に持ち込むと、損害賠償や慰謝料の請求は出来なくなるので、私自身生活保護の身であることを考えて、盗まれたお金+貸したお金が帰ってくるまで、保留にしております。」

このままでは、盗まれたお金+貸したお金よりも医療費などにお金がかかっちゃうと思います。そして「盗まれたお金+貸したお金」と健康を天秤にかけてどっちが大事ですか?

「失声症の辛さは、経験した方にしか理解できないと思います。」
確かに私には分かりませんが、対策として
パニックの病院ではなく、失声症を扱ってる病院でこのことを話してみるのはどうでしょう?もちろん精神科で言われたことも含めて。治療ではなく相談のつもりで行く価値はあると思います。
    • good
    • 0

大変ですね。



>彼との事に関して説明することを考えただけで、気が狂いそうになります。
このページを印刷して持っていくのはどうでしょう。

警察にも、盗まれたお金を返してもらうことより、彼を逮捕させて安心して暮らすほうが大事だから、被害届思い切って出したほうがいいです。
相手だって、そんな状況でどうやってあなたにお金を返す気になるんですか?
逮捕されれば家族が払ってくれるかもしれないし。(分かりませんが。)

あと
>彼からのメールや手紙などの類は、証拠として保存せねばならず、完全に彼と絶縁するわけにはいかない
とありますが、それは今までのメールや手紙を捨てずにとっておけということであって、これから先の新規のものをどんどん集めろということではないと思いますから、絶縁しても別にかまわないと思います。きたメールなどとっておけば。
そして一日も早く被害届を出して逮捕、安心した生活に戻るべきです。

あと医者も変えた方がいいのではないかと思いました。
その医者が悪い医者とは思いませんがあなたと合わないみたいですし。

あと、もしものためにスタンガンなどを用意して携帯しておくのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

まず質問者様の場合、元彼との関係が完全に絶えないと病気の方も良化しないと思います。


「彼が包丁を持って」
「復縁を迫るメールが何十通」
上記は明らかに犯罪行為です。警察をまじえた方がいいと思います。

もちろん、調査中や裁判中も通院はしてください。
うまく行けば病院代・慰謝料も請求できます。

絶縁できたら治療に専念して下さい。

「筆談となると、時間が取られるため、煩わしく思われるのではないかという心配もあります。」とありますが、この状態が続くよりはいいかと思います。
失声症で全く声が出せないのであれば、ここに書かれたことをあらかじめ紙に書いて警察まで持って行きましょう。

※失声症の辛さが分からないのでこんなアドバイスですみません

この回答への補足

早速のアドバイスをありがとうございます。

文字数に制限があるため、かなり割愛して質問させていただきましたので、
この場にて補足させていただきます。

実は怪我を負った時点で、共通の友人に連絡し、友人の勧めですぐに警察に相談に行きました。
刑事さんのお話では、
1)窃盗罪
2)過失傷害罪
3)ストーカー規制法違反
にあたるので、被害届けを提出すれば、即逮捕できるとのことでした。

ただ、今刑事裁判に持ち込むと、損害賠償や慰謝料の請求は出来なくなるので、私自身生活保護の身であることを考えて、盗まれたお金+貸したお金が帰ってくるまで、保留にしております。

担当の刑事さんには、メールにて状況報告をしておりますが、
刑事(民事)裁判の重要な資料となるため、彼からのメールや手紙などの類は、証拠として保存せねばならず、完全に彼と絶縁するわけにはいかないところが辛いです。
(携帯の方はメールも着信も拒否にして、PCメール1本に絞ってはいますが)

失声症の辛さは、経験した方にしか理解できないと思います。
誰かにとっさに質問されたときに、私が慌ててメモ帳を出してペンを走らせていると、『ああ、しゃべれないならもういいから』という事はしょちゅうです。

一番辛かったのは、6月まで通院していた精神科の主治医が、
『次の患者さんもいるんだから、もっと早くしてくれないと』
(もちろん事前に経過報告や質問のメモは用意した上でのことです)
『あなたとは直接話が出来ないからコミュニケーションが取りづらい。
こちらも十分に把握できないから、この先どうしていいか分からない』
と、面と向かって言われたことです。

主治医の気持ちも分かりますが、やはり声が出ないということは、
はっきりと口に出さなくとも、煩わしく、面倒に思うのだろうかと考えると、どうしても消極的になってしまうのです。

補足日時:2005/08/22 01:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • PTSD(外傷後ストレス障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    PTSD(外傷後ストレス障害)とはどんな病気か  死を意識するような強い体験によって心理的なトラウマ(外傷)が生じ、以下の特有の症状を生じる障害です。  ここでいう体験とは、事故、災害、戦闘、虐待(ぎゃくたい)、犯罪(暴力、強姦など)によって自分が死にかけたり、親しい人が死んだり、死にかけるのを目撃することです。子どもの場合には、虐待や無視・放置、他者の被害の目撃が成人以上に外傷となり得ます。単に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心因性の失声症について教えてください

こんにちは。
読んで下さってありがとうございます。
気持ちが混乱していますので、うまく文章にできていなければご容赦下さい。

40代後半の女性、血圧の不安定、不整脈、動悸、めまい、吐き気、抑うつなどで「心身症」と診断されています。

夫は脳出血の既往症があり、身体の麻痺は残りませんでしたが、記憶や認知があいまいになることがあり、
定期健診で主治医に相談したいのですが、本人がどこも悪くないと言って私の付き添いを嫌がります。

話は変わりますが、今月初めに夫方の仏事の席で、
夫の姉に私が言ってもいないことを言っていた、と悪口を言われ、
そんな嘘までつかれるのなら、夫側の親族とはもう話はしたくない、と思いました。

その直後から家族と話すのにも緊張して軽い吃音が出るようになり、
今朝かかってきた2件の電話には普通に応対できたのに、お昼に帰ってきた夫とは会話ができなくなってしまってました。

相手の話は全部理解できますし、相槌を打ったり挨拶をしたり、簡単な単語は出ます。
心の中で、誰に何をどう話しても理解されない、気持ちが伝わらない、という思いがあります。

心因性の失声症で、全く言葉が出ない状態が続くのではなく、
ある特定の人とだけ話せない、1日のうち、話せなくなる時間帯がある、
話せる日と話せない日がある、などということはあるのでしょうか?

こんにちは。
読んで下さってありがとうございます。
気持ちが混乱していますので、うまく文章にできていなければご容赦下さい。

40代後半の女性、血圧の不安定、不整脈、動悸、めまい、吐き気、抑うつなどで「心身症」と診断されています。

夫は脳出血の既往症があり、身体の麻痺は残りませんでしたが、記憶や認知があいまいになることがあり、
定期健診で主治医に相談したいのですが、本人がどこも悪くないと言って私の付き添いを嫌がります。

話は変わりますが、今月初めに夫方の仏事の席で、
夫の姉に私が...続きを読む

Aベストアンサー

実は私もその症状を持っています。私の場合は「抑鬱・躁鬱」等が嵩じ、更に鬱特有に見られる、言葉がなかなか出て来ないという症状です。ある特定の人物とは「どもり」ながらも普通には喋れているんです。でもその人達以外の人とは会話が出来たり出来なかったり。先生にも聞いてみたのですが原因は解りません。おそらく1人暮らしであまり喋る機会が無いのもあるだろう、と言う事で今は経過観察をしています。丸々一週間喋れなかった事もありました。声を出そうにも出せないんです。ですので、スーパーなんかで買い物する時は「筆談」になります。また外食する際もメニューを指刺し、指で数を示す始末です。ですから実際にそうゆう症状はあるのです。でもrinko07さんの場合は「軽い」ので、会話を意識していれば自然治癒すると思います。お身体ご自愛ください。

Q失声症の娘が病院へ行きたがりません。

失恋がきっかけで声が1週間前から突然出なくなりました。ネットとかで調べたら、ほとんどの場合早くて1週間くらいで治ると書いてありましたので、ちょうど夏休みも重なったこともあり実家でゆっくり様子見てから盆明けにでも病院へ行こうとおもったのですが、例え先生でも第3者に ありのままの自分の気持ちを言うのは嫌だし、先生がこうした方がいいよとアドバイスがあったとしても その通りできないので行くだけ無駄と言います。
元々 悩みがあっても 自分でためるタイプで 人に弱い面を見せません。
仕事は治ってからおいでといわれましたが、7月にはいったばっかりの店(美容師アシスタント20歳)なので 多分このままやめないといけないと思っています。やっと働きやすい職場をみつけ これからって時に こんな事になり
本人は相当ショックで 親としてどうしていいかわかりません。
主人はほっとくしかないし、優しくしすぎてもあかんし、普段どおりに接するしかないといいますが
治るかはわからないけど病院へ行ってほしいです。専門的な力をお借りしたいです。
そこで質問なんですけど やっぱりこのまま病院も行かずに 自然に治るのを待つのは良くないこと
なんでしょうか。

失恋がきっかけで声が1週間前から突然出なくなりました。ネットとかで調べたら、ほとんどの場合早くて1週間くらいで治ると書いてありましたので、ちょうど夏休みも重なったこともあり実家でゆっくり様子見てから盆明けにでも病院へ行こうとおもったのですが、例え先生でも第3者に ありのままの自分の気持ちを言うのは嫌だし、先生がこうした方がいいよとアドバイスがあったとしても その通りできないので行くだけ無駄と言います。
元々 悩みがあっても 自分でためるタイプで 人に弱い面を見せません。
仕...続きを読む

Aベストアンサー

家族であったとしても、血のつながりがあったとしても、子供は独立した一人の人間ですね。自分には理解できない考え方や行動を起こすことがあるかもしれませんが、それは当たり前のことです。なぜなら、子供はあなたではないのですから。どんな人にも、その人独自の意思、思い、考え方があり、それは尊重されるべきだと思います。娘さんにも、彼女独自の考え方があるのだろうと、たとえそれが自分の考えとは異なることであっても、それをありのまま受け入れるというレッスンをあなた自身が学ぶチャンスではないでしょうか?

今でさえストレスを多く抱えているのに、それに上乗せするように本人がやりたくないことを強要してもなんの解決にもならないでしょう。

もしお子さんに「あなたのことを信頼しているよ。あなたはきっと自分のペースで困難をのりこえていける賢い子だって、お母さんが誰よりも分かっているから。いつもそばにいるから、話したいこと相談したいことがあればいつでも言って。あまり心配しないで今はゆっくり過ごしなさい」と心から言ってあげられるなら、それはお子さんの病状の改善に大きく役立つことだと思いますよ。

家族であったとしても、血のつながりがあったとしても、子供は独立した一人の人間ですね。自分には理解できない考え方や行動を起こすことがあるかもしれませんが、それは当たり前のことです。なぜなら、子供はあなたではないのですから。どんな人にも、その人独自の意思、思い、考え方があり、それは尊重されるべきだと思います。娘さんにも、彼女独自の考え方があるのだろうと、たとえそれが自分の考えとは異なることであっても、それをありのまま受け入れるというレッスンをあなた自身が学ぶチャンスではないで...続きを読む

Q筆談会話などについて(長いです;)

筆談会話などについて(長いです;)

こんにちは。高1女子です。
1週間ほど前から心因性失声症で筆談で会話してる者です;
原因は精神的ショックなのですが、母のとある一言で精神的にひどいショックを受けてしまい、悲しくてベットで泣きながら一晩過ごして、次の日に目が覚めると、もう声が全く出せないことになっていました。必死で発声できないか挑戦してみましたが、出てくるのは息だけで、諦めて耳鼻科に行きました;
そんな訳で筆談会話で頑張って生活しているのですが、手話は覚える気になれず・・・
メモ帳とペンで会話する方法を取っているのですが・・・。
外出中は携帯電話でメール機能を使い、画面でやってます。
学校ではそんなわけにも行かず、筆談です;
友達も私を気遣って、長くなる話題は避けているようですが
通信販売で売られている「筆談器」。あのホワイトボードに砂鉄と磁石ペンの奴です。
あの筆談器は便利でしょうか?
筆談器を使用している方いらっしゃいますか?
メリットとデメリットを教えてください。値段は気にしません。

Aベストアンサー

No.1です。補足(?)です。
面識もないような僕に、詳細打ち明けていただいて、ありがとうございました。(嬉しかった・・・というと変ですね・・・ごめんなさい)

この質問とは関係ないことなので、回答するかどうかすごく迷ったのですが、その失言症についての質問というか相談は、すでにされてらっしゃるのですよね?(僕は過去の質問とか調べないので・・・)
そちらの方がはるかに重要だと思ったので・・・。

声が出なくなったからといって、アナタを嫌うような人はいませんよ。
そんな人がいるなら、人間のクズですからね。
良い彼氏さんもいらっしゃるようですし、その点は大丈夫ですよ。気休めじゃなくて。良い人間とだけお付き合いすればいいのですしね。

失言症を治すためには、まずその原因となった(お母様)ことから、どうにか解決しないといけないですね。
(高校卒業したら、家を出てさっさと彼氏と住むとか・・・)

回答違いごめんなさい。・・・なので、これくらいにしておきますが、良い状況になることを願ってます。

Q心因性失声症は治りますか?

友人が10日ほど前に心因性失声症と診断されました。仕事のストレスかららしいのですがかかっている医者には「思ったより心の傷が深い」と言われたそうです。「絶対治るとは言い切れない」と言われたらしくひどく落ち込んでいます。この病気って治るとすればどれぐらいで治りますか?やはり職場のストレスなら転職したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も何度かそういう状態になったことがあります。
私の場合は家族の喧嘩が原因でしたね。
お医者様は大抵、自然に治る事が多いと言ってました。
ひどい場合は、催眠療法なんかもするって言ってましたね。
どれ位で治るかはまちまちだと思います。
私は一週間とかでとても短い方だと思います。

あまり、参考にならないと思いますが、少々アドバイスを。
職場のストレスが原因なら、確かに辞めた方が良いかも知れません。
でも、「私は働けないんだ」とか、劣等感が生まれてしまうこともあります。
声が出ないことがプレッシャーになる事もあります。

この折り合いが難しいんですよね。
上手くフォローしてあげて下さい。
あせらず。が大事です。

Q失声症 バイト

大学生です。数週間前から突然声が出なくなり、耳鼻咽喉科にかかったところ「失声症」と言われました。ストレスからくる症状で、いつ声が出るかわからないそうです。いまは電話ができず、口パクあるいは筆談で会話している状態です。
アルバイトで家庭教師をしていますが、声が出ない状態では指導も出来なくなり生徒さんにも迷惑をかけるであろうし、しばらくの間交代をしてもらおうのがいちばんいいのかな・・・と思うのですが、こんな無責任な自己都合で契約を破り、アルバイトを休ませてもらえるのかと疑問にも思います。。。

どなたか、同じような都合で家庭教師や塾講など教育関係のアルバイトを休んだ方、もしくは失声症だけどバイトを続けているよという方がいましたら詳しくお話を聴かせて下さい。
口パクでの会話がとてもしんどいため、アルバイトを休みたいという気持ちはあります。が、引きうけた以上、無責任に放り出すわけにはいかないとも思うんです・・・

Aベストアンサー

おはようございます。
私は、10年ほど前、新卒で就職した時にストレスによる失声症になった者です。
私もいつ声が出るかわからない。と言われましたが、1年3か月後に出ました。
10年経った今でも再発の恐れがあるため、なるべくストレスを溜めずに日々生活しています。


私の場合、アルバイトではないですが、会社から休職を言われました。
声が出なくなって3か月ぐらいは何とか騙し騙し頑張ってきたんですが…。

当時の私の仕事は、海外の現地スタッフに指揮命令をする立場でしたので、急ぎの判断を強いられる時もありました。
その時に電話で指示できないことがネックだったのと、喋れないストレスからか、今までなら何てことない指示する英語が段々出てこなくなってしまったためです。
判断能力も低下してきていたので、1年の休職を経て、無事復帰しました。

あと私の場合ですが、療養中の期間だけ先生の勧めで一人暮らしをしました。
ご質問者さまも痛感されてると思いますが、筆談では全ての言いたい事が伝わる訳ではないですよね?
そんな時のストレスも回復の邪魔になると言われたからです。
家族や友人たちは簡単な手話を覚えてくれたりしてくれましたが、やはり誰の干渉もなく、一人でボーっとしているのが一番の療養でした。

質問文を拝見していると、ご質問者さまは責任感の強い方のようにお見受けします。
私もそうなのでご質問者さまのお気持ちもわからないでもないんですが、
ただ、この病気は本当に無理をすると、何度でも繰り返す病気なので上手にお付き合いしていくことをお勧めします。

1日も早くお声が出ることを心より願っています。
そして、再発されませんように。。。。

おはようございます。
私は、10年ほど前、新卒で就職した時にストレスによる失声症になった者です。
私もいつ声が出るかわからない。と言われましたが、1年3か月後に出ました。
10年経った今でも再発の恐れがあるため、なるべくストレスを溜めずに日々生活しています。


私の場合、アルバイトではないですが、会社から休職を言われました。
声が出なくなって3か月ぐらいは何とか騙し騙し頑張ってきたんですが…。

当時の私の仕事は、海外の現地スタッフに指揮命令をする立場でしたので、急ぎの判断を強...続きを読む


人気Q&Aランキング