1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は高3の者なのですが、冬になるとしょっちゅう腹痛になります。
特に朝です。今日も学校で腹痛になり薬を6粒飲みました。
だいたい昔からよく腹痛になってましたが、ここ3年ぐらいよけいにひどくなりました。
病院には何回も行ったのですが、これといった病気でもなく、しいて言えば精神的
なものじゃないか?と言われ続けています。でも、学校が普通に楽しい時も痛くなります。
来年からは地元を出て一人暮らしをしていくのに、どうしようかと思います。
あと、このまま一生死ぬまで冬になると毎日の様に痛くなるのだろうか・・・?
とかも思います。
何か根本的に腹痛にならないようにする方法はありませんか?極力、薬や健康薬品(?)は飲みたくないです(^^;

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「腹痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。
この中で「一般的原因」の項にあるように原因はいろいろ考えられますが、今までは内科での受診でしょうか・・・?
少し受診するのに抵抗があるかもしれませんが、場合によっては婦人科での受診も如何でしょうか・・・?

その前に内科で「胃透視」・「胃カメラ」での検査もされた方が良いのかもしれませんが、医師と相談して下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

はい、今までは全部内科の受診です。
胃カメラはやったことないけど、かな~り抵抗&不可能な気がします(^^;
URL参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

痛みは自分でしかわからないのに、検査して【わからなければ】気の病にされてしまうことって、よくあることです。

大丈夫ですか?
 私のところでも、おなかが痛いと訴えて、入院して精密検査したものの、悪いところはなしの結果。病院を変えたりして何度も訴えた挙げ句にようやく病気だということがわかりました。たしかに気の病かもしれませんが、不安ですよね。

おなかが痛くなる原因はいろいろあります。ただ、病院で痛いと訴えるだけでなく、どんなときに(朝起きたときor寝る前or食前or食後etc.)に、どこが(みぞおちor背中or横腹etc.)、どのように(シクシクorズキズキorグルグルetc.)、下痢か便秘か睡眠時間、食事の内容など克明に記録をつけて医者に相談すると、先生も判断しやすくなります。また、病院を変えてみる必要があるかも知れません。

一般的に、おなかが痛くならないようにするのは、食べ物をしっかりと噛んでゆっくり食べといいと言われています。また、ヨーグルトなど整腸効果のあるものを食べることもGoog!食物繊維をたくさんとりましょう。寝るときにおなかを冷やさないように腹巻きをするのもいい方法です。

• 0
この回答へのお礼

確かに知人でも原因不明で気の病だろうと診断された人がいます。

確かにヨーグルトは今年の春頃毎日のようにおなかのために食べてました。
その時は全然腹痛にはならなかったような記憶があります。
しかし、毎日毎日になると飽きてしまって(^^;
また再開させようかと思います。
回答ありがとうございました。

腰痛かもしれません。

俺の場合、冬になると耳が痛くなります。これはあごの骨が原因のようです。
 このように、本来の発症箇所と違うところに痛みが現れるのを関連痛というのだそうですが、これは神経が雑で、混乱しやすい箇所に起こるようです。
 俺も、腹が痛いときに逆に背中が痛くなったりします。

猫背や慢性の肩こりなどの症状がありませんでしょうか?
 高校に入ってから体重が増えたりしてませんか? もし俺の想像が正しければ、高校に入って急に痛み出したのはそれらが原因ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・体重はさほど変化なしです。
多少猫背入ってる可能性ありです。
肩こりも入ってると思います。結構肩こるバイトや生活してるんで。
関連痛ですか。。。そうなのかな。

病院で、胃や腸の検査をしましたか。

未だでしたら、一度、検査を受けましょう。

その結果異状がなければ、自律神経など精神的なものの場合がありますから、心療内科で診察を受けましょう。

あとは、お腹を冷やさないように、厚めの下着を着ましょう。

• 0
この回答へのお礼

はい、胃腸の検査は何度もしてますが、
いつも異常なしと言われます。
心療内科ですか・・・

薄着をしていませんか?

私の経験で昔、寒いときに丈の短い皮ジャンを着るとお腹が痛くなる事があり、今では寒くなると丈の長いジャンパーを着るようにしてます。
試しに、腹巻をしてみてはどうですか?かっこ悪いかもしれませんが、お腹が痛くなるよりはましかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

薄着はしてないつもりです。
ただ制服だから厚着をするにも限度があり、あんまり着込むことは
できません。
腹巻ですか、私もここ最近腹巻ってのもいいのかなぁ?って思ってたところなんですよ。
やはり効果は結構あるんでしょうか?
試してみたいと思います。