仕事のミスが多いのです。
チエックしているつもりでも抜けてたりして。
いろいろ考えたのですが一つは私は悩み症というか些細なことを気にする性格なのです。小学校中学校と首を振ったり、目をパチパチしたり、あるいは空咳をしたりその他いくつものチック的癖を続けてきました。一つ直ったかなと思ったら又次の。と言う具合に心が安まることはあまりありませんでした。やがて年がたつにつれ少しは良くなって来たのですが、チエックしなければならない仕事などのとき、落ち着かなければならないのに忙しい時や緊張するときは間違いが多いのです。
やはり昔のチック症の影響なのでしょうか。また、この克服の方法はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

指差し確認ってありますよね。

傍から見ていると間が抜けているように見えますが、ああやってちょっと他律的にチェックすることで(ただし、初心忘るるべからずですが)、ミスは減らせます。だから指差し確認しようというのではなく、仕事の際のチェック項目表を作成し、目の前に貼っておく等の工夫をしてみてはいかがでしょうか。たとえばミスったら、どの段階で自分はミスりやすいのかをチェックしておいて、特にその部分に気をつけるとか。

人間である以上、ミスは出るもの。一回もミスらないようにしなければ、と思うより、いかにミスを発見するか、その手法を工夫するとよいのでは、と思います。
    • good
    • 0

チックとの関連についてはわかりませんが、仕事のミスは私も長年苦労しました。

しかし、解決策をようやく知りましたのでお知らせします。
それは、人の2倍見なおすということです。
自分はミスが多い、ということを徹底的に自覚し、ミスを出したら困る、ということを身に染み透らせてください。
普通の人なら1回、多くて2回見なおすようなものなら、私は4回見なおしました。
秘訣は自分を信用しないということです。
ミスが多いということの自覚がうすいと、つい信用してしまいます。しかし、とことん信用しないのです。私はポカをやる人だ、というのを忘れないのです。
時間はかかりますが、これで1回ミスなしで大きな仕事をやりあげたら、自信になりました。
私は脳みそに欠陥があるのかもしれないと思うくらい昔から(中学,高校から)抜けている人でしたが、抜けているのは病気でも癖でもなく、自分のやりかたが甘いのだと知りました。
誰かがあとでフォローできる、自分がそれによってたいして困らない、という場合、治らないようです。
チェックしてるのに間違いが多い、という場合、チェックしたのをもう1回するのです。そして、さらにもう1回。それでもミスが発見されたらもう1回増やす。
気持ちをだらけさせないように、順番を変える、状況を変えるなどして、新たな気持ちでチェックすることです。
ミスが多いのは性格です。しかしチェックミスは、本気でチェックすること、チェック回数を増やすことで100%回避できます。
    • good
    • 0

何かの本で読んだのですが、「目標不成功の法則」というのがあって、「ああしよう」「こうしよう」とか強く思っていると、無意識のうちに心がそれとは反対の、「失敗する」とか「絶対上手くいかない」とより強く思ってしまって、結局は無意識のほうが勝ってしまって、成功はしない、というものです。



要は、気楽に構えればよい、ということです。そうすれば、心は余計なストレス(=無意識のマイナス意識)を感じることなく、リラックスした状態で物事に取り組めるようです。あまり、ものすごく真剣になりすぎず、ものごとを捕らえるといいようです。
    • good
    • 0

専門的なことは何もわかりませんが、


自分だけではチェックが行き届かないのであれば、
同僚に再チェックをしてもらったらどうでしょう。
誰でも苦手なことはあるし、反対に得意なこともあると思います。
一人で仕事をしているわけではないのですから、
苦手なことは手伝ってもらい、得意なことはやってあげる。
それでいいのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック症

26歳の男性です。
ここ最近、複数のチック症状に非常に悩んで居ます。
確かに記憶の限りでは小学校低学年のから癖の症状があり親、兄によく怒られていました。
中学、高校、高校卒業後はそんなチック症はなかった様な気がするんです。
3~4年位前から症状が酷くなり、生活に支障が出ています。
自分ではダメな事だ!きもち悪い!周りが気になる!など思ってしまいます。
チック症は再発する事はあるんですかね?
また治るんでしょうか?
ホントに治したいです。
何かいい方法や完治した方はいらっしゃいますか?
原因はストレスだと分かって居てもなかなか治せません
病院でもなんだか話しずらくて...
ホントに困って居ますし周りの目なども気になってしまいます。
過去には元彼女がパソコンで『チック症大人』などの検索ワードで調べて居た事が分かりとても情けなくなりました。
3年近く付き合ってた彼女と付き合い始めてから位から症状が酷くなった様な気がします。
彼女とは別れてしまいましたが、現在も症状は酷くて自己嫌悪感でいっぱいです。
後、食事中に酷く出る傾向もあるみたいなのですが、友達や家族にも絶対気がつかれていると思います。
ホントに治したくてたまりません。
同時に強迫神経症の症状もあります。
最近はうつ病っぽいです。
全てにおいて関係があるみたいですが...
同じ経験してる方や詳しい方が居ればよいアドバイスを頂けるとホントに助かります。
宜しくお願い致します。

26歳の男性です。
ここ最近、複数のチック症状に非常に悩んで居ます。
確かに記憶の限りでは小学校低学年のから癖の症状があり親、兄によく怒られていました。
中学、高校、高校卒業後はそんなチック症はなかった様な気がするんです。
3~4年位前から症状が酷くなり、生活に支障が出ています。
自分ではダメな事だ!きもち悪い!周りが気になる!など思ってしまいます。
チック症は再発する事はあるんですかね?
また治るんでしょうか?
ホントに治したいです。
何かいい方法や完治した方はいらっしゃいますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

チック症状を持つ成人です。

殆どの人が持つ症状はストレス過多な時だけに起こる一過性の物ですが、稀に私達のように長期に症状を抱える人がいます。

『トゥレット症候群』で検索してみて下さい。
(動作性チック・音声チックの合併型のみをトゥレットと呼んだり、一方だけでも長期間持続するだけでもトゥレットと呼んだりするようです。)


私もネットで何度も検索した事があるのですが、トゥレットが完治する、との情報を見つけた事はありません。
ただ、もしトゥレットだとしても症状が治まっている時期があるので、質問者さまの症状が
トゥレットの緩解期なのか、一過性の症状が治まった後の再発なのかはわかりません。


病院で話し難いとの事ですが、精神科医はチック症状を見慣れているので、一般人相手ほど気にする事はありませんよ^^

自分に合う薬を処方してもらう事が出来れば、完治は せずとも一時的に症状を抑える事は出来ると思いますし、不要な自己嫌悪感を捨てる事が出来るようになります。

勇気を出して主治医に相談してみましょっ^^v

Q中高年のチックについて困っています。

64歳夫ですが、、定年後、朝から落ち着きがなく鼻をすすり歯をシーシー鳴らし続け止まりません。
首を左右に曲げたりたばこに晩酌、58歳位から変な癖が堪えません。出会ったころは少しどもりがありましたが、治ったかと思うと次々癖が出てきます。毎日叱っていますが私もほとほと疲れます。職場でも迷惑かけているとおもいます。どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

チック症は、ご存知だと思いますが、主に口元に表れやすく、口周りを舌で舐め回し、口周りが赤く腫れていたり、「チッ」と鳴らす、頬を上げる、頭や肩を回す等々があります。また、気が付いたら表れなくなっています。

チック症(だと仮定して…)は、日々のストレスから現れるもので、チックを出している本人は、口周りを舐めていたり、「シーシー」と出している事に気が付いていなかったり、ほとんど意識していない場合が多いと言われています。また、チック症出現時は、ストレスを発散(又は紛らわ)しているとも言われています。

チック症自体、当人には叱り付けたり、強制的に止めるように圧力をかけることは絶対にしてはいけません。
質問者様が気に掛けておられるチック症の消失と再現については、前文にも記しましたが、ストレスを形を変えて、また違う形で発散し(又は紛らわせ)ようとする現れるだと考えられます。
チック症は、聞く者にとっては非常に気になったり、耳障りであったりしますが叱り付けても治ることはありません。まずは、リラックスができる環境を整えたり、心のケア、チック症を出させてあげる事が対応としては良いと思います。その為には、質問者様が少し歩み寄られ、寛容な気持ちを持って受けとめてあげると良いと思います。

また、「シーシー」とするのは、口腔内に違和感があり気になっている場合もあります。命令口調に通院を推し進めるのでは無く、普段の会話など、ごく自然と察知しながら、又は尋ねながら自主性に任せるように促していくと良いかも知れません。

他人に迷惑がかかるから…は当然の心配だと思いますが、チック症ととらえた場合は、迷惑を二の次に考えてゆっくり対応されることをお薦めします。

もし、どうしても気になるようでしたら精神科等、病院に相談してみるのも良いかと思います。

チック症は、ご存知だと思いますが、主に口元に表れやすく、口周りを舌で舐め回し、口周りが赤く腫れていたり、「チッ」と鳴らす、頬を上げる、頭や肩を回す等々があります。また、気が付いたら表れなくなっています。

チック症(だと仮定して…)は、日々のストレスから現れるもので、チックを出している本人は、口周りを舐めていたり、「シーシー」と出している事に気が付いていなかったり、ほとんど意識していない場合が多いと言われています。また、チック症出現時は、ストレスを発散(又は紛らわ)している...続きを読む

Qチックについて

4月に小学校に入学した長男についてです。
年長の秋くらいから唇の周りをなめるようになりました。
きっかけは給食を食べているときにかゆくなったかららしいのですが
だんだんエスカレートし、なめたりこすったりして真っ赤になってしましました。
マスクをしているとあまりなめないのでマスクをしていたのですが
今度はマスクをはずせなくなりました。
年中のときに転園したのですが、その時は目をパチパチするチックがあり
それは新しい保育園に慣れてきた頃にはおさまったので今回も入学して
落ち着けばなくなるかなと思っていたのですが、かわりません。
小児科を受診しようかと思っているのですが具体的にどのような治療になるのでしょうか?
ネットで漢方薬などもあったのですが、薬などがでるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も長男で、自身幼児期から幾つかチックがありました。
目をパチパチするというのもありました。
一番酷かったのはやや乾燥した鼻を気にしてヘンな表情をする、というもので、(小4)
親が気にして耳鼻科に連れて行かれ、アレルギー性鼻炎という診断でした。
確かに診断自体は正しく、鼻の穴自体がやや乾燥しがちではありました。
そして週2回皮下注射を打つことになり、これが痛かった。
それで自分としては「こんな痛い注射を死ぬまで続ける位なら、表情に気をつけよう」と思い、
以来多少鼻がムズムズするものの我慢をし、そして脱しました。耳鼻科にも行かなくなりました。
そしてこれは本当に真実なのか分かりませんが、この耳鼻科の先生は良い人で、
実は意図的に絶対に必要ではない注射をしていたようなのです。
親にはそれをボンヤリと示唆していたようであり…。

お子さんについては、リップクリームは試したのでしょうか?
まぁ乾燥ということではないかも知れませんが、もしリップクリームをしても問題ないようなら、
しばらくつけてみて、例えばその味とか違和感が嫌になり、自然と止めるようになるかも知れません。

できることなら精神科系の薬は飲ませないで済ませたいですよね。
何か他にないかなー、と… うーん。
もし私と同じ程度なら、ちょっとしたことで治るかも知れないのであり…。

それから全く関係ないかも知れないので、そうであれば大変失礼なことを申し上げます、
他ならぬお子さんのことです、少しでも広範囲に様々な角度からお考え頂いた中で、
万一そこに何か解決に繋がるものがあるかも知れない、という意味合いです、お許し下さい。
私の両親は決して虐待をやるとか特異な親ではありませんでしたが、
ちょっとした心のふれあいがうまくいかず、後年私は自分の性格について苦しむことになったのです。
どうもチックも、もしかしたらそういうものと関係があったのでは、と今ではボンヤリ考えるのです。

今まで自分と同じような悩みを持った人に僭越ながら様々な回答をし、
その中に私と私の親の関係なども記しました。
何か心当たりといっては失礼ですが、子育て・心のふれあいについて点検をなさること、
これが良い結果をもたらすことになるかも知れない、という極く僅かな可能性を感じ、
このような さしでがましいことをするものです。
お子様のますますの健やかなご成長をお祈り致します。失礼致しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4975119.html 回答番号:No.9と文中のリンク
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4978380.html 回答番号:No.3

私も長男で、自身幼児期から幾つかチックがありました。
目をパチパチするというのもありました。
一番酷かったのはやや乾燥した鼻を気にしてヘンな表情をする、というもので、(小4)
親が気にして耳鼻科に連れて行かれ、アレルギー性鼻炎という診断でした。
確かに診断自体は正しく、鼻の穴自体がやや乾燥しがちではありました。
そして週2回皮下注射を打つことになり、これが痛かった。
それで自分としては「こんな痛い注射を死ぬまで続ける位なら、表情に気をつけよう」と思い、
以来多少鼻がムズムズす...続きを読む

Q些細なことで怒ってしまいます

例えば割り込みをされた、店員の態度が悪い、知らない人に舌打ちをされた、などというとても些細なことで激しい怒りを感じてしまいます。胸がざわざわしてとても苦しいです。その相手に対して殺してやろうかというぐらいの憎しみを抱きます。実際そこまでいかなくても、追いかけて文句を言ったりしてしまったことはあります。手が出そうになったこともあります。けれどそんなことをしてももちろんよい結果は生まれません。相手に迷惑をかけるだけでなく、おかしな奴だと思われて大概余計に怒りが増すだけです。それに、あとで深い自己嫌悪に陥ります。冷静なときにはわかっているのに抑えられません。

そのときはうまく怒りを抑え込めたとしても、夜寝る前などに思い出して再び腹が立ちます。なかなか寝付けなくなったり、夜中に起きてしまったりすることもあります。
こんな自分がとても情けないです。常にいらいらしているような状態で、今何もストレスを受けていなくても、ふとした拍子に昔腹が立ったことをいちいち思い出しては怒っています。記憶をなくすか思考を停めたいぐらいです。何をしていても心から楽しめません。

怒りの感情がコントロールできず、何をしでかしてしまうかわからない自分がとても怖いです。外に出たり、人と会ったりすることに恐怖を感じます。こんなつまらない人間は死んでしまったほうがマシだとも思います。そう考える甘えた自分も嫌です。
前から怒りっぽい性格でしたが、仕事を辞めることになった途端に悪化したように思います。暇なのでいろいろと考えてしまいます。

カウンセリングや診療内科などに通ったほうがいいのでしょうか。
薬を飲むことなどで抑えられるのならそうしたいです。
詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

例えば割り込みをされた、店員の態度が悪い、知らない人に舌打ちをされた、などというとても些細なことで激しい怒りを感じてしまいます。胸がざわざわしてとても苦しいです。その相手に対して殺してやろうかというぐらいの憎しみを抱きます。実際そこまでいかなくても、追いかけて文句を言ったりしてしまったことはあります。手が出そうになったこともあります。けれどそんなことをしてももちろんよい結果は生まれません。相手に迷惑をかけるだけでなく、おかしな奴だと思われて大概余計に怒りが増すだけです。そ...続きを読む

Aベストアンサー

心療内科に通っている者です。

初めて心療内科に行ったとき、「今のあなたは交感神経が過剰に働いていて、逆に副交感神経がうまく働いていない、バランスが取れていないんです。それを治すためにお薬を飲むことで副交感神経を働かせてうまくバランスを取れるようにしましょう。社会復帰はそれからです」という内容の事を主治医に言われました。

僕も質問者さんほどではありませんが、ささいなことで怒りを感じたり動悸がしたりして、しかもそれが長く続くことに長年悩まされてきました。「ふとした拍子に昔腹が立ったことをいちいち思い出して」のあたりも全部一緒です。あなたは僕ですか?と聞きたくなるくなるくらいによく分かります。人にどう言われようと自分にしか分からない辛さですよね。

ですが現在お薬のおかげで症状もほとんどでなくなり、落ち着いていられる時間が増えました。今の質問者さんに必要なのは怒りを感じないことではなく、それをできるだけ早く鎮めて落ち着くことであり、そのためには服薬しかないんじゃないかなと思われます。

通いやすい心療内科を探して行かれることをおすすめします。
初診料は保険適用三割負担で3000円前後だと思います。
あなたに合う先生が見つかることをお祈りしております。

心療内科に通っている者です。

初めて心療内科に行ったとき、「今のあなたは交感神経が過剰に働いていて、逆に副交感神経がうまく働いていない、バランスが取れていないんです。それを治すためにお薬を飲むことで副交感神経を働かせてうまくバランスを取れるようにしましょう。社会復帰はそれからです」という内容の事を主治医に言われました。

僕も質問者さんほどではありませんが、ささいなことで怒りを感じたり動悸がしたりして、しかもそれが長く続くことに長年悩まされてきました。「ふとした拍子に昔...続きを読む

Q職場にいる超迷惑な音声チックっぽい人

職場に、気色悪いイライラする奇声を頻繁に発する中年男がいて、仕事の集中を妨げられています。

その人がいない飲み会の席で他の人も、あの人はちょっと精神的におなしい、みたいな話が出て、みんな同様に思っているんだと分かりました。以前にも他の人から注意されたことがあるそうです。

ネットで調べたら、音声チック、ツーレット症候群の症状に合致します。これは心療内科、精神科で治療できる類のものでしょうか。だったらリーダ格など上司の人に話してみたいと思っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そんな目立つ人がいれば上司も知っているはずです。
ただ、それでも彼の雇用が続いているのならあなたはその問題に首を突っ込まないほうがいいです。
いろいろ職場を転々とした私が経験した事なのですが、そういった変な人はいる所にはいます。
そんな人はかなりストレスを我慢して破裂させるところまで行った人が多くすぐに治せる物ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報