牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

最近ジムに通い始め、トレーナーに水を1日2リットル程度飲むように言われました。「お茶ではなく水」と限定されたのですが、ジュースなどの甘い飲料水がダメなのは分かるのですが、何故お茶もダメなのでしょうか?
「洗濯物をお茶で洗っても綺麗にならないでしょ」と例え話をされましたが、分かったような分からないような。スポーツ飲料でもダメなのでしょうか?
なかなか水だけを2リットル飲むのは難しく、麦茶や緑茶など、少しでも味が付いていると飲みやすいのに、と思うと、何故「水」でなければいけないのかの理由が知りたくなりました。詳しい方、是非教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんわspace_t78さん

>血を綺麗にするとか、血行を良くするとか。
  そういう働きを助けるものとして、水ではなくお茶ではダメなのかなぁ

アルカリイオン水についてなら多少の知識はあるのですが・・・。
  人間は多くの酸素を取れいれたほうがいいはずなのに、取り入れると
  酸化して早く老化してしまうサイクルですよね。そこで、取り入れたあと
  酸化した酸素を対外に排出することが必要なのですが、アルカリイオン水だと
  それができるので、病気の人が飲んで体調が改善されたというのは
  よく聞く話ですよね。
  また、確かにお茶は不純物なのでその事に対してインストラクターの方は言って
  いたのかなぁと思います。人間の体の大半は水分で形成されているので
  沢山の水分が必要なのだけれど、確かに何かを形成する際も精製水など
  の水だけを使用すれば純度の高い物質が形成されますよね。同じ様に
  人の体を形成する際も不純物のない“水”が一番良いと考えられている
  のかもしれませんよね・・・。“洗濯物をお茶で洗っても綺麗になら
  ないでしょ”という言葉からもその様なニュアンスに取れるのですが・・・。
  でも生きている人全員がそうかというと食物の中にある水分から体は
  形成されるのでみんながみんな2リットル水を摂取している訳では
  なく、あくまでそのほうが体に良いという一説なのではないのかと
  思います。確かにお茶は体にいいものもありますが
  それだけをとることが偏ると思うのでそういいたかったのかなぁ・・。
  またお茶の種類で効果もバラバラだから一番水がいいといいたかったの
  かなぁ・・・。
  今度お会いできるならそのトレーナーの人がどのような意図でそうおっしゃ
  ったのか是非私も伺ってみたいです。
  私が思うにすべての事に万能な法則はないので、ご自身で色々試され
  たり、自分にあう、または誰かの意見に(例えばインストラクターの方)共感で
  きたら色々実行されてみてはいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます!なるほど!!と納得しました。このトレーナーの方は他のジムに移ってしまって、私もその後お話する機会がないのです。幅広い知識を持っている方で、この方からは色々教えてもらいました。もっともっと聞いておけば良かったと今になって後悔することも多いです。しかしblueReiさんのお陰で少しなぞが解けました。ありがとうございます。

問題は利尿作用じゃないですか?

発汗後の水分補給ということから言えば、利尿作用のあるお茶では尿により排泄されてしまうので、あまりオススメできないですよね。

筋力アップの為であれば、スポーツドリンクでも良いとは思いますが、ダイエット目的であれば、糖分を含んでいるので、せっかく運動してもあまり意味が無くなってしまいますよね。

また、カロリーの無い水を2リットル飲むことで満腹感を得ることができ、食事の量も減らすことが出来ると思います。

2リットルは目標値として、できるだけ沢山飲む事にしては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お茶には利尿効果があるのですね。そう言えば以前聞いたことがあったような……。発汗後の水分補給はバッチリですので、それは大丈夫として、利尿効果があっても身体の中の老廃物を排出するという目的であればお茶でも良い、と考えることは出来るのでしょうか? ダイエット目的ではなく、あくまでも身体の中を綺麗にしたいと思った場合、お茶でも大丈夫でしょうかね??

はじめましてspace_t78さん

たぶんお茶には添加物がはいっているからではないでしょうか?
 添加物とはビタミンCのことです。なぜ添加物かというと保存料として
 ビタミンCは酸化防止の為に入っていて、私たちが体に取り入れる時には
 もうビタミンCではなく酸化物として体に悪い(どの程度か分かりませ
 んが)物質に変化してしまうそうなのです。その原理を知っていたのか
 なぁ・・・。またはアルカリイオン水に対して知識のある人なのかなぁ・・・。
 といった感じがします。水に対して浄化作用があるといった知識を
 重んじている人の意見だと感じます。

でも、お茶美味しいですよね。厳密に言うならトレーナーの言うこと聞いた
 方が良いと思うのですが、それより一番悪いのはストレスだと思うのです。
 space_t78さんがお茶が好きでそれで2リットル飲めるのなら他人は他人
 と割り切って飲んだほうが人生楽しいと思いますよ。
 私はダイエットをしていた際に良くお茶を飲んでいました。
 でもちゃんと痩せましたよ。今でも良くお茶飲んでますよ。
 また、あるダイエット製品は中国茶がダイエットにいいといって製品にしている
 くらいなので体に良いお茶もあると思います。

なにかしらの参考になったのなら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンCも酸化すると良くないものに変化するのですね。缶のお茶などは確かに良くないのかもしれませんね。これもまた大きなヒントとなりました。ありがとうございます。私は痩せる、痩せないは置いておいて、水を飲むことによって体の中の老廃物が上手く排出されるのだと思っていたのです。あと、血を綺麗にするとか、血行を良くするとか。そういう働きを助けるものとして、水ではなくお茶ではダメなのかなぁ、と。どうなのでしょうね?

あまり詳しくはないのですが…

お茶にはカフェインなど余分なものが含まれるからお茶ばかり2リットルはいけないってことだと思います。でも水だけだと塩分などが不足するので2リットルの中にアミノ系の飲料やお茶など少し別のものを入れてみるのがいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カロリー0とは言え、お茶だと確かにカフェインなどは含まれていますね。甘味だけの問題じゃないと、トレーナーの言いたいことはそういうことだったのかな。ヒントをありがとうございました。