アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、教習所に通っています。
ですが、なかなか上手く実車の運転が出来ません。

ですから、家へ帰っても「実車を使わずに」手軽に練習したいです。
もし、良い方法があればぜひ教えて下さい。

ちなみに、TVゲームでは練習になりますか?

A 回答 (7件)

 テレビゲームやゲームセンターのシミュレーターでは、はっきり言って練習にならないと思います。


 確かに最近のゲーム類は良くできてはいますが、実際の運転とは全くの別物です。

 私は普通二輪歴約17年(運転歴約12年)ですが、一昨年、大型二輪免許を取る際に、シミュレーターの授業がありました。
 授業前に指導員から、
「vockaさんは普段から二輪に乗ってますよね?それなら、これは上手くいかなくてもあまり気にしないでください。性能が上がったとはいえ、実車に比べるとまだまだですから。
 あくまでも、危険回避の授業だと思って乗ってください。」
と言われて教習に入りました。
 確かに、良くできていましたが、アクセル、ブレーキなど、実車に比べれば全然感覚が違いました。

 何かに行き詰まっているのはよく分かりますが、変な癖をつけるとかえって遠回りです。
 親しい友人や両親の車を借りて、広い駐車場などで目標物を置くなどして練習した方が間違いなく上達しますよ。

 それに、シミュレーターで運転が巧くなるのなら、誰でもが電車や飛行機を上手に運転(操縦)できることになりますよね?
 いつだったか、フライトシミュレーターでその気になり、ハイジャック(手前だったか?)をした男がいた際に、専門家が、
 「シミュレーターと実機は全く別物だ。シミュレーターは、設定により墜落しないようにもできる。上手くいったからといって操縦ができるわけではない。」
といったようなコメントもしていましたよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教官からは毎回、技能教習で「目線の先が道路の近くにしか行ってないし、ギアチェンジも遅い!もっと緊張しないで余裕を持って運転しろ!」ってうんざりされながら言われるんで、少しでも早くそれを克服したいんですけどね。

やっぱ、ゲームやシュミレータなんかのまがい物ではダメなんですね。

お礼日時:2005/08/22 15:20

確かに実車で練習するのが早道ですが、何でも出来る事は行ったほうが良いと思いますよ



最近のゲーセンで、そのまんま教習所のドライビングシュミレーターと同じゲームがあります
http://www.jafmate.co.jp/mate-a/aneto/20050330c. …
何回かやってみましたがなかなか良く出来ていまして、危険回避行動や車を動かす為の一連動作を練習するには良いと思いますよ、小銭を用意して行って見ましょう

上達には上手くなろうとする前向きの気持が大事なので、どんどん練習して早く段階が上がると良いですね
旦那さんが運転する車の後方座席に座り、自分が運転しているようにイメージする事も良いと思います
これは(失礼ですが)女性や初心者の方の運転を見ても練習になりません
運転が上手い人の動作を見なければ参考になりませんからね

参考URL:http://www.jafmate.co.jp/mate-a/aneto/20050330c. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は、そのような物があるんですか。

お礼日時:2005/08/22 15:05

> TVゲームでは練習になりますか?



技術の訓練にはなりませんが、車庫入れ、縦列なんかで、
「この隙間に止められるか?」
「どの辺からハンドルを切るか?」
「どれくらい内側に巻き込むか?」
を俯瞰で見た時なんかのイメージ作りには役に立つかも。

TVゲームよりは、前輪なんかが可動する、リアルな構造の模型(ラジコンとか)を手で転がして車庫入れの練習して遊ぶ方が良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに「イメージ作り」には良さそうですね。

試したいと思います。

お礼日時:2005/08/22 15:02

私もゲームではダメだと思いますよ。


感覚も何もかも全然別物です。
教習所だって、シュミレーターを使うのは教習のほんの一部ですしね。

友達とか親・親戚とか誰か車を出してくれる人はいませんか?
やはり実車に乗るのが一番。
そして、運転者に色々と質問したり説明してもらうとかなり参考になる
と思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、実車が一番ですか。

お礼日時:2005/08/22 14:57

TVゲームではなりません。


運転免許は自分はもちろんですが
何よりも他人の命も預かるものです。
手軽に・・・や
TVゲームで・・・などと言っている様では
免許は取って欲しくないです。
せめてイメージトレーニング位は言って欲しかったです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はちょっとした方法で「実車」に近い、イメージトレーニングをしたいんですけどね・・・

お礼日時:2005/08/22 14:54

何につまずいているのかによりますが、


自分の場合は、
確認動作が小さかったり忘れたりして
教官に注意されることが多かったので、
普通に歩いている時も
車を運転しているようなつもりで歩きました。

角を曲るときに
「バックミラー」「サイドミラー」「目視」と
確認したつもりで首を回し、
ウインカーを出す操作をして
道の片側により、
角で停止、
サイドミラー、目視確認
直角に曲って、
前方の安全を確認しながら
スピードを上げる(早歩き)と
周りに他人がいない時だけですが・・・

あと、バスやタクシーに乗ったときに
運転手さんを熱心に見ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそく、試したいと思います。

お礼日時:2005/08/22 14:51

”ちなみに、TVゲームでは練習になりますか?”



なりませんね・・・。
私は運転免許を持ち、相当走らせていますが、TVゲームなどは(免許のない)子どもの方がうまいです。
教習所では、車の運転への感覚がまだまだ身についていない状態です。あせらずに練習してください。

”水のないところで水泳の練習は出来ない”みたいない言葉もあります。車の運転、免許を取ってからも上達までには時間がかかるのですから、あわてずに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですか。
早く、「感覚」を身に付けたいんすけどね。

あせらずにがんばります。

お礼日時:2005/08/22 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A