アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の男の子の腹痛についてご相談です。
毎日のように、朝(たまに夜も)ご飯をちょっと食べたところで「おなかがいたいからたべられない~」と言います。激しく痛むわけでも、下痢をするわけでもなく、「ちゃんと食べないとプール入れないよ?」と言うと、どうにか子供茶碗半分くらいは食べるといった状態です。
昨年夏に夏風邪で激しい腹痛があり、風邪の症状が治まるまで2ヶ月くらいかかりました。その後、毎日のように「おなかがいたい」と言うようになりました。
保育園に通っていますが、園では元気に遊び、昼食時に腹痛を訴えることはありません。
小児科に相談し、今年2月に血液検査をしてみましたが異常なし。「ピロリ菌がいる可能性もあるけれど、かなり低い。どうしてもと言うなら内視鏡検査もしますが?」とのことで、激しく痛むわけでもないので経過を見ることにしました。
痛む場所はへその周辺です。
生活のリズムは朝7時すぎに起床、夜は9時半くらいに寝ています。排便はほぼ毎日あります。
考えられる原因や、対処法などアドバイスいただけると有難いです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

文面から「反復性臍仙痛」のような気がします。治療は特になく自然治癒を待ちます。予後は良好といわれています。原因も私の知識では不明です。

あと、下肢に紫斑があれば「血管性紫斑病」があります。これは腎炎を起こすことがあるので血尿を調べる必要があります。紫斑のことを書いてないのでこれは否定的でしょう。

両者とも一般の血液検査では異常はみつかりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「反復性臍仙痛」にあてはまるような気がします。
心因性でもあるようなので、あまり「ちゃんと食べなきゃダメだよ!」と無理強いしないように気を付けた方がいいのかな?とも思いました。
おそらく、でも病名がわかってほっとしました。